幽遊白書

冨樫義博 / 著

『幽☆遊☆白書』連載30周年おめでとう!「幽白」をもっと楽しむ、ファン必見の2冊と2本!

3日にわたり実施してきた、『幽☆遊☆白書』30周年お祝い企画。最終日の3日目は、知れば『幽☆遊☆白書』をもっと楽しめるエンタメ作品を紹介します。原作を読んだ後も広がりつづける『幽☆遊☆白書』ワールドを味わい尽くしましょう!

🎊お祝い企画第一弾はこちら
🎊お祝い企画第二弾はこちら

『先生白書』 元アシスタントが描く冨樫義博先生

先生白書』は、冨樫義博先生の元で『幽☆遊☆白書』から『レベルE』までアシスタントをされた味野くにお先生が描くコミックエッセイです。

あの日あの時、「幽白」の現場ではなにが起きていたのか?その時、冨樫先生は?『幽☆遊☆白書』連載当時の制作現場の様子がわかる唯一の公式エッセイ、『先生白書』を読んで30年前にタイムスリップ!

冨樫先生との出会い

エッセイは、味野先生が初めて冨樫先生の職場へ訪問するところから始まります。初対面の先生との出会いにどきどきしながら、駅で迎えを待つ味野先生の前に…

どうも、冨樫です
すいません すぐに見つけられなくて

穏やかな物腰で冨樫先生登場です。

「いい人だ〜!きっといい人だ〜」とほっとする味野先生。紙面からも冨樫先生の柔らかな雰囲気が伝わってきます。その後、冨樫先生の職場へ到着。当時、先生がお住まいのアパートが住居兼作業場でした。

ここから、超売れっ子として駆け上がっていく冨樫先生との日々が始まります!

必要経費?

『幽☆遊☆白書』コミックス14巻に収録されている「首謀者は誰だ!?の巻」では、テリトリーを使っている能力者を探すため、幽助たちが「麻雀クラブつみこみ」に突入するシーンがあるのですが…

真っすぐいって ぶっとばす 右ストレートで ぶっとばす でおなじみ

幽★遊★白書 14 (ジャンプコミックスDIGITAL)
冨樫義博/著

リアルな雀荘の様子を描くためでしょうか、ある日仕事場にやってきたのは全自動麻雀卓!

経費?そうですよね、必要経費ですよね??

始発を待つ束の間、仕事場の皆さんで麻雀大会を楽しまれたそうです。忙しい連載の合間の大切な息抜きですね。

全自動麻雀卓「スパイダー ハッシュ」(Spider #)28ミリ牌完全日本仕様

担当編集者との攻防

『幽☆遊☆白書』の人気がとどまるところを知らず、膨大な作業量に追われる冨樫先生。そんな先生を気づかってか、「キャラクターのペン入れもアシスタントに任せてみてはどうか」と担当編集者さんからアドバイスが。健康の維持、週刊連載のスケジュールを考えるとやむを得ない選択なのでしょうか。冨樫先生はペンを走らせる手を止めて、担当さんへ決意を述べます。それは…。

冨樫先生の言葉に、味野先生は「かっけ〜〜!」と感動。わたしももれなく感動しました!

限界ギリギリの環境で冨樫先生が選んだマンガ家としての決意 、ぜひ本編でご確認ください。

激レアサイン

『幽☆遊☆白書』の単行本にサインを必ずいただいていた、という羨ましすぎるエピソードを披露している味野先生ですが、Twitterにサイン本の写真をアップされていました!これが…噂の…!最高すぎる!!

好きなキャラクターをリクエストして描いてもらっていたそうですが、『幽☆遊☆白書』最終巻に描かれたのは…なぜか緋村剣心!?

冨樫先生のしてやったり顔が目に浮かびます。こちらのエピソードも、エッセイ本編にばっちり掲載されていますよ。

アシスタントさん目線で描かれた、『幽☆遊☆白書』制作現場の裏側が楽しめる『先生白書』。冨樫先生のお人柄なのか、温かいお茶目なエピソードで埋め尽くされた1冊です。それと同時に、大人気で週刊連載を続けることの苦労もひしひしと伝わってきました。ぜひご一読ください。

味野先生、『幽☆遊☆白書』を支えてくださってありがとうございました!

先生白書
味野くにお/著

公式キャラクターズブック『霊界紳士録』

『幽☆遊☆白書』の公式キャラクターズブック、『霊界紳士録』はご存知ですか?キャラクター図鑑、単行本に掲載されたおまけイラスト一覧、『幽☆遊☆白書』に登場する463句が解説された霊界辞典など盛り沢山!今回のお祝い企画にあたり、何度もチェックさせていただきました。

アメリカの『SHONEN JUMP』に掲載された冨樫先生のインタビューも公開されています。

🌟4大みどころ総まとめ🌟

  1. 冨樫先生のレアインタビュー集収録

  2. 登場キャラ&ストーリーを総まとめ!

  3. コミックス版だけのオマケイラストを完全掲載!

  4. 特製メモリアルフォト封入!

『霊界紳士録』特典メモリアルフォト ※フレームは特典ではございません

『霊界紳士録』特典メモリアルフォト ※フレームは特典ではございません

メモリアルフォトは、最終回で描かれていた幽助・桑原・蔵馬・飛影の記念写真のレプリカです。絶対新品で購入してくださいね!

アニメ版「2SHOTS」「のるかそるか」

各種配信サイトでも楽しめる『幽☆遊☆白書』!

2018年に『幽☆遊☆白書』テレビアニメ化25周年記念で制作されたアニメ「TWO SHOTS」「のるかそるか」が Netflixhulu で視聴できます!

📺Netflix(ネットフリックス)配信ページ
📺hulu(フールー)配信ページ

「TWO SHOTS」

読切版で描かれ大人気となった、蔵馬と飛影の出会いのエピソード。雪菜を探し人間界に来ていた飛影と中学時代の蔵馬が出会い、お互いの目的のために共闘します。本編のおよそ1年前のストーリーです。

コミックス7巻収録 表紙も蔵馬&飛影!

幽★遊★白書 7 (ジャンプコミックスDIGITAL)
冨樫義博/著

「のるかそるか」

霊界で宗教テロが勃発!魔界統一トーナメントが終わったあと、人間界と魔界でそれぞれの生活を続けていた浦飯チームの面々が、久しぶりに事件解決にのぞみます。皿屋敷市に向けられた異次元砲を無事に止めることはできるのか!?

コミックス19巻収録 エモすぎる海のシーンも再現されています!

幽★遊★白書 19 (ジャンプコミックスDIGITAL)
冨樫義博/著

どちらも、テレビアニメ放映時には映像化されなかった人気エピソードです。原作の興奮が見事に再現されて、満足度最高朝!そしてまた原作を読み返したくなるという無限ループが始まる…!

フォーエバー!『幽☆遊☆白書』

3日間にわたる、『幽☆遊☆白書』30周年お祝い企画、楽しんでいただけたでしょうか。平成に生まれた『幽☆遊☆白書』は、令和の世でも色褪せることなく輝いています。何度元号が変わろうと、いつまでも愛される作品であることは間違いありません。

冨樫義博先生、『幽☆遊☆白書』30周年おめでとうございます。これからも、ますますのご活躍を応援しております!

孫にもひ孫にも読ませたい!不朽の名作です

幽★遊★白書 (全19巻) Kindle版