幽遊白書

冨樫義博 / 著

『幽☆遊☆白書』30周年おめでとう!心に沁みた奇跡の4年間を名シーン&名セリフで振り返ろう!

2020年12月3日は『幽☆遊☆白書』が連載を開始して30周年の記念すべき日!冨樫義博先生、おめでとうございます!

『幽☆遊☆白書』30周年お祝い企画…2日目の本日は、1990年から1994年まで魅力的なエピソードがみっちり詰まった『幽☆遊☆白書』の軌跡を、ファンの皆様とともに振り返りたいと思います。僭越ながら筆者の私のコメントも掲載しますので、ぜひお手元に『幽☆遊☆白書』をご用意いただき、一緒に振り返りましょう!

🎊お祝い企画第一弾はこちら

1990年 連載スタート!伝説はここから始まった

1990年12月、週刊少年ジャンプ51号から連載がスタート!主人公・幽助が交通事故で死んでしまっているという、衝撃の第1話を経て、現世に生き返ることを決意する第3話までが掲載されました。

💣名シーン&名セリフ💣

漢・桑原の存在感!

喧嘩仲間の桑原は、亡くなった幽助に啖呵をきったり、霊体の幽助に体をかしたりと、すでに物語になくてはならない存在感を発揮しています。

キタネェぞ 勝ちっ放しでくたばりやがって!! テメェを殺すのはオレだ 聞いてんのかコラァ 生き返れチクショオ!! 戻って勝負しろコノヤロウ!

引用元:幽☆遊☆白書 コミックス第1巻
幽★遊★白書 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)
冨樫義博/著

1991年 霊界探偵・浦飯幽助誕生!蔵馬・飛影も参戦

無事に生き返ることができ、霊界探偵としての活躍を始めることになった幽助。のちに浦飯チームとして運命を共にする蔵馬・飛影との闘いが描かれます。雪菜奪還のため、戸愚呂兄弟と初対峙したのもこの年。

王道バトルアクションの様相が色濃くなっても、いたるところに『幽☆遊☆白書』らしさ全開の心にグッとささるエピソードが散りばめられています。

🐉名シーン&名セリフ🐉

一度死んだ幽助ならではの名言!

自分の命と引き換えに、母親の幸福な人生を願った蔵馬。暗黒鏡に蔵馬の命がすべて吸い取られないよう、自らも命を差し出した幽助が放った言葉は実感がこもっています。

母親が自分のことで泣いてんの 見たことあっか? あんなにバツのワリーもんはねーぜ!!

引用元:『幽☆遊☆白書』コミックス3巻

相手のために真正面から行動する、アツい幽助のキャラクターがよくわかるシーンです。良い仲間に恵まれるのも納得!

幽★遊★白書 3 (ジャンプコミックスDIGITAL)
冨樫義博/著

冷酷だったはずの飛影の変化

幽助たちと関わることで飛影の感情が豊かになり、ツンデレぶりが際立ち始めます。朱雀たちとの闘いを振り返って一言。

オレは 霊界の言う通りに動く気などない 自由の身になるために あえて手を貸してやっただけだ!!

引用元:『幽☆遊☆白書』第5巻
幽★遊★白書 5 (ジャンプコミックスDIGITAL)
冨樫義博/著

1992年 暗黒武術会での激闘最高潮!アニメ化も

暗黒武術会のゲストとして浦飯チームが参戦。酎・鈴駒・陣・凍矢・死々若丸・美しい魔闘家鈴木といった、個性的なライバルたちが登場します。

闘うたびに強さを磨いてきた浦飯チームの面々でしたが、決勝戦では格上の戸愚呂チームに捨て身の覚悟で臨みます。1992年はアニメ放送が始まり、人気が爆発!

🌹名シーン&名セリフ🌹

奇跡の復活!漢気溢れる名言

魔性使いチームの策略で、トーナメント敗退に追い詰められた浦飯チーム。納得いかない幽助、飛影を制止するように立ち上がったのは、イチガキ戦で瀕死の重傷を負った桑原でした。

キタネェやつらにも 筋通して勝つからかっこいいんじゃねーか?大将

引用元:『幽☆遊☆白書』コミックス9巻

ズルしたくなった時、この言葉を思い出して我に返るようにしています。

幽★遊★白書 9 (ジャンプコミックスDIGITAL)
冨樫義博/著

これを叫べば、たいていの痛みは乗り越えられる

パワーアップのため、霊光波動拳を継承する最終試練を受け入れる幽助でしたが、耐えがたい激痛に意識を失いかけます。そんな自分を健気に支え続けるプーの姿を見て…

痛みはジャマだ どけーーーー!!

引用元:『幽☆遊☆白書』コミックス10巻
幽★遊★白書 10 (ジャンプコミックスDIGITAL)
冨樫義博/著

気絶者多数!美しき妖狐のBANG!

大会中に妖狐の姿へ戻ることができた蔵馬。激しくも美しい鴉との闘いは、『幽☆遊☆白書』究極の名場面コンテストで第一位に輝きました!

はんぱな攻撃は逆効果だ BANG

引用元:『幽☆遊☆白書』第11巻
幽★遊★白書 11 (ジャンプコミックスDIGITAL)
冨樫義博/著

1993年 戸愚呂弟との因縁決着 仙水登場!そして魔界へ…

戸愚呂弟の100%中の100%と対峙する幽助。限界を超えて力を出し切った戸愚呂弟は幽助の霊丸をうけ死亡。その後、仙水編へ突入し「領域(テリトリー)」を使う新たな能力者が登場します。

肉弾戦だけでなく、知能戦も楽しめるのが『幽☆遊☆白書』の醍醐味。魔界への穴があいてしまったことで、物語はついに魔界を舞台に動き出します。

🌟名シーン&名セリフ🌟

仲間を失ったことで強さを得た戸愚呂弟は、幽助にもその境地へ昇り詰めることを強く求めます。桑原を殺され、無力感にさいなまれながらも、幽助は捨てることではなく守ることを誓うのでした。

オレは捨てられねーよ みんながいたからここまでこれたんだ

引用元:『幽☆遊☆白書』コミックス12巻

オレは捨てねー!!しがみついてでも守る!!

引用元:『幽☆遊☆白書』コミックス12巻
幽★遊★白書 12 (ジャンプコミックスDIGITAL)
冨樫義博/著

“バカなんだから全く”

己の弱さを呪い、償いのために妖怪へと転生した戸愚呂弟。死後は、最も過酷な地獄への道を選びました。幻海と言葉を交わすシーンは、モノクロのはずなのに輝いて見えます。

幻海 もうオレなんかにかまうな

引用元:『幽☆遊☆白書』コミックス13巻

世話ばかりかけちまったな……

引用元:『幽☆遊☆白書』コミックス13巻
幽★遊★白書 13 (ジャンプコミックスDIGITAL)
冨樫義博/著

秒殺!“今何かしたか?”

仙水に利用され、自らの能力で死んでしまったゲームマスター・天沼。グルメ・巻原に寄生した戸愚呂兄は、天沼の死に苦悩する蔵馬を煽ります。溢れる怒りを鎮め、蔵馬がくだしたのは「死ねない」という残酷な制裁でした。

永遠にオレの幻影と闘い続けるがいい お前は「死」にすら値しない

引用元:『幽☆遊☆白書』コミックス15巻
幽★遊★白書 15 (ジャンプコミックスDIGITAL)
冨樫義博/著

1994年 そして日常へ… 大人気のまま完結!

魔族として覚醒した幽助は、魔界で仙水と激突。仙水は、魔界に来たかったという目的を果たし息を引き取ります。幽助は、魔族の父・雷禅の元へ。蔵馬・飛影もそれぞれの因縁のもと魔界へ戻り、三大勢力として敵対することになります。

その後、魔界統一トーナメント戦を経て各々の日常に戻り、霊界の宗教テロを鎮圧させ物語は完結を迎えます。

🎊名シーン&名セリフ🎊

正義とは?悪とは?

人間であることに嫌悪感を抱き、魔族としての転生を願いながら死んでいった仙水。念願だった魔界での“死”に喜びをかみしめます。

次こそ魔族に生まれますように…

引用元:『幽☆遊☆白書』コミックス17巻

仙水は「純粋すぎるゆえ悪へと変貌した」先代霊界探偵でもあり、他に類をみない複雑な設定をもつキャラクターでした。

幽★遊★白書 17 (ジャンプコミックスDIGITAL)
冨樫義博/著

世界一粋な誕生日プレゼント

自身に刷り込まれたニセの記憶に苦悩する軀。そんな彼女に飛影が差し出したのは、苦しみの元凶である奴隷商人を取り込んだ寄生植物でした。

好きなだけ切り刻め 気がすめば殺したらいい ハッピーバースディ

引用元:『幽☆遊☆白書』コミックス19巻

優しさのかたまりでしょうか?最&高!

幽★遊★白書 19 (ジャンプコミックスDIGITAL)
冨樫義博/著

あなたが選ぶ名シーンは?

およそ4年の連載期間で、読者の心に残る名シーンが星の数ほど描かれた『幽☆遊☆白書』。あれもこれも、書ききれないほどの名シーンと熱量がコミックスから溢れだしています。ぜひ今夜は『幽☆遊☆白書』をじっくり堪能してください!

3日目の明日は、『幽☆遊☆白書』をもっと楽しめるエンタメ作品をご紹介します。本編だけじゃない『幽☆遊☆白書』ワールドをぜひお楽しみに!

魅力が圧縮された全19巻は買って損なし!

幽★遊★白書 (全19巻) Kindle版