3月のライオン

羽海野チカ / 著

コマ投稿OK

羽海野チカ先生の20年ごしの想いが結実『3月のライオン』の3姉妹が手洗いするポスター絵が無料配布されてるよ!

3月のライオン』川本家の3姉妹が新型コロナウイルス対策として、手洗いを勧めるポスターが無料配布されています。

ひらがなだから小さいお子さんでも読みやすく、印刷して自宅や施設に貼っておけば手洗いを忘れません!

自由にセリフが入れられるバージョンも。吹き出しにお子さんの名前を入れると、ひなたちゃんが名前を呼んでくれます!うれしーい!

子どもの頃ってつい、指をなめちゃってましたよね。おうちにこんなカワイイポスターがあったら、おやつやごはんの前に、手を洗うことをちゃんと思い出せそうです!

ぬり絵バージョンも公開されたので、親子で好きな色に塗ってオリジナルポスターを作るのもいいかも!

アニメ『3月のライオン』で川本ひなたちゃんの声を担当している花澤香菜さんがポスターに声も入れてくれました!
外から帰ってきた時、くしゃみや鼻をかんだ時、おやつやごはんを食べる前、石けんでよ~く手を洗おう!!

みんな忘れないでね!

3月のライオン

おむすびの前にも手洗いだよ!

羽海野先生の20年の想いが結実

このポスター制作の裏には、『3月のライオン』作者の羽海野チカ先生の20年に渡る想いがあったのです。

20年以上前、羽海野先生がよく見に行っていたブログがありました。当時のブログの名前は「ブルータス、おまえモカ」。医師を目指していたブログ主さんはその後、無事に医者になり、なんと現在、国立国際医療研究センターで感染症の専門家として新型コロナウイルス対策の最前線で働いていたのです!

何かお手伝いしたいという想いがありながらも、忙しい現場の妨げにならずにできることはないかと、羽海野先生も悩んでいました。

そこへ、妹さんから羽海野先生の投稿のことを聞いたという忽那賢志(くつなさとし)先生から、羽海野先生へ返信が届くのです!
マンガみたいな展開!

羽海野先生の喜びと興奮が文面から伝わってきます!

忽那先生は現在、感染症専門医としてYahooニュースで記事を書いています。新型コロナウイルス関連の情報も、具体的なデータと共に解説されているので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

3月のライオン

試行錯誤の上に完成!

忽那先生からのお願いで、川本3姉妹がおうちの中で楽しく手洗いする絵が描かれることになりました!

文言を直したり、全体の色を調整したり、Twitterで試行錯誤の過程が見られたのもワクワクでしたね!

そして完成!

かわいいモモちゃんと一緒に、家族で楽しく手洗いできそうですね!

3月のライオン

3姉妹が出てくる『3月のライオン』は最新15巻が好評発売中!高校生棋士の零くんとポスターにも出てくるひなたちゃんの関係に進展がある大事な巻です。こちらもぜひチェックしてみてくださいね!

アルでは、Twitter上で発見したマンガに関わるニュースをタレコミ歓迎してますよ!

おもしろいマンガニュースがあったら、Twitterで @alu_inc のメンションつけて教えてくださいね!

記事の画像は、羽海野チカ先生許諾の元で掲載されています。快く許諾していただいた先生に感謝致します。ありがとうございました!


✍️🏆🎊✍️🏆🎊✍️🏆🎊✍️🏆🎊✍️🏆🎊

現在、ヤングジャンプが40周年を記念して総額1億円の漫画賞を開催中です。デビューするチャンスは誰にでもアル!