9番目のムサシ ゴースト アンド グレイ

髙橋美由紀/著

『9番目のムサシ ゴースト アンド グレイ』2021年10月15日発売の最新第6巻を一層深く読む為に!不安と信頼を肌で感じる第5巻、そしてシリーズ25年の歴をご紹介

9番目のムサシ ゴースト アンド グレイ』第6巻が2021年10月15日に発売されました。真っ先に手に取ったファンの方も多いのではないでしょうか。

本記事では6巻を読む為の予習にもなる2021年6月16日に発売された第5巻のご紹介を行います。今年連載開始から25周年を迎えた『9番目のムサシ』シリーズ、益々目が離せないSFアクション巨編である『9番目のムサシ ゴースト アンド グレイ』の見どころと、25年分の歴史を駆け足でご紹介します。

『9番目のムサシ』シリーズとは

『9番目のムサシ』は1996年から約25年に渡りミステリーボニータ(秋田書店)で連載されている髙橋美由紀先生によるSFアクションマンガです。世界の歴史を陰から動かし、「闇の国連」とも呼ばれる謎の組織「ULTIMATE BLUE(アルティメットブルー)」の女性エージェント「コードNo.9 ムサシ」が、過酷な状況の中ミッションを解決していくストーリーです。

髙橋美由紀先生の作品は、時代背景や登場キャラクターが少女マンガには珍しい独特の空気感を持っています。中でもこの「『 9番目のムサシ』シリーズ」はワイルドでミステリアスな世界観を作り出しているのが特徴で、男性読者も読みやすい作品です。

シリーズ5作目にあたる『9番目のムサシ ゴースト アンド グレイ』 は「鬼神の山」と呼ばれ、立ち入りが禁じられている山に自殺を考え侵入し遭難した少女・かがりを、ムサシの恋人 橘 慎悟が保護したところから始まります。

シリーズ1作目からのあらすじを駆け足でおさらい

ULTIMATE BLUE 「闇の国連」とは

人類の歴史は戦いの歴史で、戦う者たちは彼らなりの正義をもち、その名のもとに戦い続けています。その中にはしばしば世界を破滅させかねない状況をつくるものがありました。「闇の国連」と呼ばれるアルティメット・ブルー通称UB(ユービー)は、破滅を防ぐ最後の一線として、世界の破滅に関わるような事態にのみ動く謎多き秘密機関なのです。

主人公 ムサシとムサシの恋人 橘 慎悟

主人公であり、最精鋭コマンドの1人であるムサシは、いくつもの偽名や容姿を持つ、「闇の国連」とも呼ばれる謎の組織UBのトップメンバー。コードネームがムサシ、コードナンバーは9で、一桁メンバーの影響力は世界をも動かすことができるほど強大な力を持ちます。

天才的な頭脳と、岩のような精神力と行動力を持ち合わせ、トップメンバーとして申し分ないその能力を発揮してどんな窮地も覆していくムサシ。そんなスーパーウーマンの恋人・橘 慎悟はごく普通の一般人です。

彼は高校生の頃にある事件に巻き込まれたことをきっかけに、ムサシが護衛につき高校生活の一時期を同級生として過ごし、やがて恋に落ち、生きる世界が違うとわかりつつも思いを止められずムサシと一緒にいることを選びました。

彼らを襲う数々の試練、そして成長していくふたり

ムサシの恋人である慎悟は、UBという巨大で絶対的な秘密組織を恐れる世界中のマフィアや暗殺組織がこぞって欲しがり、幾度となく誘拐されます。

自分がムサシにとっての弱みであることに負い目を感じながらも、それでも一緒にいることを選んだ慎悟は、一緒にいることを選んだときにムサシに対して辛い約束をします。

約束してほしいことがある ふたりでいきていくうえでの覚悟 絶対守らねばならない条件 どんなにつらくてもわすれてはいけない 任務は最優先 任務の支障になることは何があっても避けること たとえ 命を落とすことになっても

引用元:『9番目のムサシ』ミッションブルー8巻

幾度となく一触即発の危機を乗り越え絆を深めてきた二人。

ふたりはふたりなりの形でお互いを愛し、一緒にいながらも辛く切ない思いを共有しているのです。シリーズ45巻分の中には、お互いを思いやる気持ちに胸が締め付けられ、感情を持っていかれるようなエピソードが満載です。

層が益々厚くなるシリーズ5作目『9番目のムサシ ゴースト アンド グレイ』とは

シリーズを追うごとに、多彩なキャラクターが増えお互いの関係性に深みが増す「『9番目のムサシ』シリーズ」の最新作「ゴーストアンドグレイ」は、物語の舞台は慎悟が住む「鬼神村」から中央アジアの小国「ラドとロロド」に移り、第5巻にして第1巻の冒頭のエピソードにようやくつながりました。

新たな敵のアウトラインと対立するラドとロロドが抱える問題、ムサシへの依頼内容が明らかになるものの、敵の本当の目的も、ムサシの行動にも不可解な点が多く、不穏な空気が流れています。ムサシが発している「今までにない変化」に戸惑う仲間たちに、これからの物語が予想もできない方向に進んでいく感がにじみ出ています。

一人ひとり出てくるキャラクターに深い意味があり、伏線が四方八方に張られ、最後にすべての伏線が回収されていく謎解きの要素も作品の魅力の一つ。最後の最後まで謎が多く、アッと驚くストーリー展開に常に目が離せない第5巻となっています!そしていよいよ最新第6巻は…!

▼『9番目のムサシ ゴースト アンド グレイ』第1話試し読みはこちらhttp://arc.akitashoten.co.jp/comics/musasi_GG/1

▼シリーズ1作目 『9番目のムサシ』ムサシと慎悟が出会ったころの物語

▼シリーズ2作目 『9番目のムサシ ミッション・ブルー』 ムサシが子どもの頃の話や、ムサシの影(直属の部下)の物語

▼シリーズ3作目 『9番目のムサシ レッドスクランブル』 慎悟に近づく暗殺者DⅣ(ディーフォー)、暗殺組織「赤い馬」を巡る物語

▼シリーズ4作目 9番目のムサシ サイレントブラック』 暗殺組織「赤い馬」の残党「漆黒のカエル」を巡る物語

最新刊の準備はできてますか?

9番目のムサシ ゴースト アンド グレイ (全6巻) Kindle版