BASARA

田村由美/著

田村由美先生の名作『BASARA』が令和に蘇る!2022年1月舞台化決定!

2022年1月10日にドラマが放送される『ミステリと言う勿れ』の作者・田村由美先生の不朽の名作『BASARA』。

2012年から2019年にかけて舞台化された同作品がに再び舞台化されることが決定しました!

今から『ミステリと言う勿れ』を予習してドラマを楽しんで、更に『BASARA』を読んで舞台を観に行くという2022年を迎えてみてはいかがでしょうか?

『BASARA』について

BASARA』は1990年から1998年に『別冊少女コミック』(現在の雑誌の名称は『ベツコミ』)にて連載された少女マンガです。

文明が崩壊して人々が暴君によって苦しめられる生活を送るようになった日本が舞台となっています。

ある日山陽地方の白虎の村に双子の兄妹が生まれ、兄のタタラは予言者・ナギに「人民を救う運命の子」と言われ人々の期待を背負っていましたが、赤の王・朱理に殺されてしまいます。

そしてタタラの死を隠すために妹の更紗がタタラに成り代わり、謎の男・揚羽の協力の元復讐を誓い動き出します。実は「運命の子」はタタラではなく更紗だったのです!

復讐劇であり重い展開も続きますが、同時に更紗と朱理がお互いの素性を知らず惹かれ合う恋愛ドラマでもありドキドキハラハラさせてくれる少女マンガの醍醐味が味わえます。

勇敢に戦う少女・更紗の運命が動き出すこの物語は、更紗をはじめ様々な人間模様が複雑でありながらも美しく描かれていて今も尚多くの読者に愛されている作品です。

俳優の久保田悠来さんによる演出

2012年に上演された舞台「BASARA」にて揚羽役を務めた俳優の久保田悠来さんが今回の舞台でも揚羽役を演じ、更に演出を手掛けます!

久保田さんの揚羽の演技、そして舞台の演出がどの様なものになるか今から楽しみですね。

舞台キャスト詳細

主役の更紗を演じるのは『荒ぶる季節の乙女どもよ。』にて本郷ひと葉役を演じた田中珠里さん、そして朱理役には舞台版『ROOKIES』にて安仁屋恵壹役を演じた宇野結也さん!

更に豪華なキャストが名を連ねます。Wキャストの配役が多いので、公演日によってキャラクターの演じ方や捉え方の変化が見られそうです。また、プロダンサーやアクションスタントマンの方々も多く、作品の見所である戦闘シーンの殺陣も迫力あるものになるのではないでしょうか。原作では揚羽が普段は女装して旅芸人として踊りを披露する場面もあるのでダンスシーンにも注目したいです!

▼キャスト
更紗:田中珠里
朱理:宇野結也

ナギ:岩永徹也
ハヤト:野口準
千手姫:上西恵田中美麗(Wキャスト)
茶々:原あや香相沢菜々子(Wキャスト)
座木:熊沢学北村海(Wキャスト)
角じい:ナカヤマムブ
錵山将軍:阿見201

四道:細貝圭
揚羽:瀬戸祐介久保田悠来(Wキャスト)

柿澤ゆりあ 真嶋真紀人 小泉 丞 岩瀬拓光 山本佳志 茶谷優太 山下 凌
藤田笑美 大澤えりな 櫻井結衣

舞台情報

会場:シアターサンモール

上演期間:2022年1月13日~2022年1月23日
チケット:全席指定7000円

▼舞台「BASARA」公式サイト

観る前にもう一度読むのもオススメです!

BASARA (全27巻) Kindle版

OGPは「舞台BASARA 公式ページ」より
https://officeendless.com/sp/basara-st/