Disney Twisted-Wonderland The Comic Episode of Heartslabyul

枢やな / 原案 葉月わかな / 構成 コヲノスミレ / 作画

既刊1巻

『Disney Twisted-Wonderland』大人気スマホゲーム待望のコミカライズ第1巻最速レビュー!

現在月刊Gファンタジーにて連載中の『Disney Twisted-Wonderland』。『黒執事』の枢やな先生が原案・シナリオ・キャラデザインを担当する、ディズニーのヴィランズをモチーフとしたキャラクターたちが活躍するアプリゲームを原作とした本作。そのコミカライズ作品の第1巻が、本日9月27日に発売となりました!

今回コミックスで描かれるストーリーは、アプリゲームのシナリオでも第1章となるハーツラビュル寮にまつわる物語。ゲームとのシナリオの違いにも注目しつつ、その内容をレビューしていきたいと思います!

登場人物は全員悪役!?ヴィランズがモチーフ『Disney Twisted-Wonderland』とは

本コミックスの原作となるアプリゲーム『Disney Twisted-Wonderland』は、魔法使いの世界「ツイステッドワンダーランド」を舞台とした物語です。

登場するキャラクターたちは、全員ディズニーのヴィランズたちをモチーフとする人物たち!『ライオンキング』のスカー、『白雪姫』の継母、『眠れる森の美女』の女王・マレフィセント等々。彼ら彼女らを主人公とした魅力的なキャラがたくさん登場することでも、大きく話題となりましたね。

ある日突然元いた世界から「ツイステッドワンダーランド」へと飛ばされてしまった主人公。やってきたのはツイステッドワンダーランドの世界にある、魔法師を養成するための学校「ナイトレイブンカレッジ」でした。

当然魔法を使えないため学校の異端児となった主人公でしたが、縁あって行動を共にすることになったモンスター・グリムや学校の仲間たちと共に。元の世界へと帰るための手段を探す、賑やかな日々が始まることとなったのです。

第1章の舞台は『ふしぎの国のアリス』インスパイアのハーツラビュル寮!

今回コミカライズとしてスタートしたのは「EPISODE of HEARTSLABYUL」。アプリ内では「EPISODE1『真紅の暴君』」として物語が紡がれるエピソードです。この物語の舞台は、ナイトレイブンカレッジにある7つの寮のうちのひとつ、ハーツラビュル寮。「ハートの女王の厳格な精神」に基づく寮で、ここの寮生たちを中心としたストーリーが繰り広げられます。

インスパイア元は皆さんご存知『ふしぎの国のアリス』。本来の物語では悪役であったハートの女王はこの世界では、規律を重んじる厳格な人柄で、その厳しさを以て多くの個性的な人々を統治していた優秀なリーダーとして描かれているのです。

ナイトレイブンカレッジへとやってきた主人公が最初に接触をすることとなったのが、このハーツラビュル寮の寮生で、自分と同じ1年生であるエース・トラッポラ、デュース・スペード。そしてこの寮を統べる寮長、リドル・ローズハートでした。

入学早々トラブルを起こし、退学処分を受けそうになる主人公、エース、デュースの3人。その処分を回避するべくドワーフ鉱山の魔法石を取りに行く指令を学園長より下されたのですが、そこに登場したのは寮長のリドル。

ドワーフ鉱山で怪物に襲われたところをリドルに助けられた三人。ですが彼らを助けたはずのリドルが、今度は寮生であるエースとデュースを寮の規則に反したとして処罰してしまうのです。

原作アプリとコミックスの違いは?話題になった主人公の姿にも注目!

今回のコミカライズに関しては、実は原作のメインストーリーとは少しずつ異なる物語が要所要所に描かれている部分も。大まかな流れとしてはそのままなのですが、どのような形でアプリのストーリーへと展開していくのか先が読めない部分も盛り込まれており、アプリをプレイした人もそうでない人も楽しめる作りの作品ともなっています。

そして何より原作と大きく違うのは、主人公・ユウのキャラクターの強さ!アプリでは名前をカスタマイズできる仕様のため、どんな人でも楽しめるよう主人公の姿は極力描かれない形のシステムともなっていました。それ故にどんな主人公なのか不安、自分のイメージと合わないキャラなのでは、という心配を抱える人も多かった本作。

ですが蓋を開けてみれば、大勢の予想を大きく裏切る予想外のスタイルの主人公が登場!それが逆に「イメージと違い過ぎたため全く新しい物語として楽しめる」と。元々のファンからもおおむね好評の声が多かったのが、本作の主人公ともなっています。

オリジナル設定として、元いた世界では剣道部の主将を務めていた主人公・円満雄剣ことユウ(ユウというあだ名は原作アプリで、デフォルトで設定されている呼び名でもあります)。彼のこの設定が今回のコミカライズストーリーでどう生きるのか?そして彼は無事、元の世界へと帰れるのか?それらの展開も気になるポイントではありますね。

アプリ派もコミックス派もどちらも楽しめる1巻を要チェック!

アプリゲームを原作としたコミックス版『Disney Twisted-Wonderland』。ゲームが好きだけどマンガは読めてないな、という人も、マンガは読んだけどゲームはしたことないかも、という人も。どちらにも楽しんで頂きたい、そんな作品ともなっています!

Disney Twisted-Wonderland The Comic Episode of Heartslabyul(1) (Gファンタジーコミックス)
枢やな/著,コヲノスミレ/著,葉月わかな/著

最新マンガニュースやお得情報を配信

アル公式Twitter
アル公式LINE

人気のニュース

新着ニュース

今、無料で読めるマンガ