GUINEA PIG ROOM TOUR

鳩川ぬこ/著

『GUINEA PIG ROOM TOUR』人類ミーツモルモット 奇跡のかわいさがもりもり詰まった短編集!

昨今注目されて始めているモルモット。愛らしいフォルムやかわいい鳴き声などその魅力にドはまりした方も多いのではないでしょうか。

そんなモルモット好きの方にぜひともおすすめしたいマンガ『GUINEA PIG ROOM TOUR』!

本作は、人類とモルモットの出会いから別れまでを描いた物語を全11話収録した短編集です。

作者はBL界の超新星とも言われた『初恋、カタルシス。』で知られる鳩川ぬこ先生。作中に描かれるもるちゃん(モルモットの愛称)は、どの子も愛らしく奇跡のかわいさです!

モルモットの魅力もりもりに詰まった至福のルームツアーをご堪能ください!

人類ミーツモルモット!モルモットを初めてお迎えした家族の話

最初は、初めてモルモットをお迎えするたつおファミリーのお話です。

たつおのおうちにやってきたのは、お父さんが会社の上司から譲り受けたモルモット、ろろちゃん

たつおは、生まれて初めて目にするモルモットに興味津々。モルモットはとても臆病な性格なので、初めてお家にお迎えした時は、自ら顔を出してくれるまでしばらくそっとしておくことが大切です。

その言いつけを守り、たつおは毎日小松菜を片手にろろちゃんが顔を出してくれるのを待ちます。しかしなかなか顔を出してくれないろろちゃん。たつおは、次第に心が折れていきます。

ろろちゃんにあげられなかった小松菜を毎日料理するたつおのお母さん。悲しむたつおの姿を見て、今夜も小松菜料理が確定です。


たつおのお母さんが冷蔵庫を開けた途端、なにかの気配を察知するろろちゃん。隠れ場所に引き籠っていたろろちゃんがついに動き出します!

ろろちゃんは、恐る恐る顔を出します。どうやらお母さんが毎日小松菜料理をしていた音と匂いから、ごはんの時間であることを学習していたようです。

たつおは、ろろちゃんを怖がらせないようにそっと小松菜を差し出します。対するろろちゃんもおずぞずと無事を確認。たつおとろろちゃん、初めての対面です。

初めて自分の手から小松菜を食べてくれたことで、最高の笑顔をみせるたつお。写真に納まった表情からもその感動と喜びが伝わります。こうしてろろちゃんとたつおは、少しずつ少しずつ仲良くなっていくのでした。

他にも3匹のモルモットに貢ぐ社会人女性環(たまき)のお話や女性にねだられたことをきっかけにモルモットを飼うことになったおじさんなど、年齢性別問わずさまざまな人々とモルモットたちの出会いから別れのエピソードが描かれています。

かわいいモルモットたちにいい意味で振り回されていく人類。しかし本作を読み終わった後、気が付けば自分もその1人になっていました。

▼試し読みはこちらからどうぞ!

▼鳩川ぬこ先生のpixivページでは第1話の試し読みができます!

モルモットたちの個性豊かな表情に癒される

本作の魅力は、なんといってもかわいいモルモットたち!

作中では、綿毛のようなモコモコの毛を纏ったモルモットやロングヘアのサラサラした髪をなびかせるモルモットなどなど、個性豊かな魅力を持ったもるちゃんたちが登場します。

そんなモルモットたちの愛嬌たっぷりの表情は、格別です!

うるんだ瞳で美味しそうに野菜を食べる嬉々とした表情のもるちゃん…

白目を覗かせて硬直し、やや緊張気味な表情を浮かべるもるちゃん…

一見あまり変化がないように見えるモルモットですが、実は表情豊か。さまざまなシーンで愛らしいお顔を見せてくれます。

登場するもるちゃんたちの表情がたまらなくかわいいのです!これぞ癒し!もはや生きるマイナスイオン!

こうしたモルモットの魅力を最大限に引き出した描写の数々から、鳩川ぬこ先生の強いモルモット愛も伝わってきます。作中に登場するモルモットたちの個性豊かな表情やしぐさにぜひ癒されてください!

読んだ後は感想を送ってお気に入りのもるちゃんに投票しよう!

『GUINEA PIG ROOM TOUR』でモルモットを堪能した後は、もるちゃんたちへの熱い想いを込めた感想を送ったり、もるちゃん人気投票に参加できます!

ぜひ本作を読んだ後は感想投票をして、お気に入りのもるちゃんを応援してみてくださいね。

どの子もかわいいし魅力的なので迷ってしまいますね。ちなみに筆者は小一時間悩みました。

生きとし生けるすべてのモルモットが幸せに暮らせるように

モルモットの寿命は平均的に5年から7年と言われています。

一般的には人間の方が寿命が長いため、お家にお迎えすると決めたのであれば必ず別れの覚悟もしなくてはなりません。本作ではそんな悲しいお別れの描写まで丁寧に描かれています。

いつか訪れるその時まで。今日ももるちゃんたちの幸せを願って生きていこう──読み終わった後、そう強く思いました。

モルモット好きの方はもちろん、モルモットと出会う前の方にもぜひ読んでいただきたい『GUINEA PIG ROOM TOUR』。知られざるもるちゃんの魅力をたっぷり堪能してください!

きゅぴぷい~~~なもるちゃんたちに会いに行こう!

GUINEA PIG ROOM TOUR(1) GUINEA PIG ROOM TOUR (ヒーローズコミックス)
鳩川ぬこ/著

記事内の画像はプレスリリースよりhttps://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000442.000022435.html(C)鳩川ぬこ/リブレ