「クズめ 死で償え」
毎年『HUNTER×HUNTER』ファンがそわそわしてしまう9月1日。あなたの心も、ヨークシンまで飛んで行ったでしょうか。
そう!昨日はゴン、キルア、クラピカ、レオリオが再集結を約束した9月1日でした。
SNS上でもお祭り騒ぎでしたね!
そんな大切な1日を皮切りに、アルではクイズで振り返る『HUNTER×HUNTER』ヨークシンシティ編を9月4日まで開催!
2日目の今日は、冒頭で紹介したクラピカのセリフが印象的なクラピカvsウボォーギンが繰り広げられる9月2日のエピソードクイズをお届けしていきます。
ヨークシン編が含まれるのは第8巻~第13巻 ぜひお手元に用意してください!
クイズで振り返る『HUNTER×HUNTER』ヨークシンシティ編ってなに?
現在まででゴン、キルア、クラピカ、レオリオが揃った最後の日々であり、幻影旅団が初登場!という物語の中でも超盛り上がるヨークシンシティ編をフィーチャー!(あまみん)
ハンター協会アル支部会員(非公式)のKanna Satoとあまみんが、ストーリーの日付になぞらえて、ヨークシンシティ編の9月1日から9月4日をクイズ形式で振り返っているよ!(Kanna Sato)
『HUNTER×HUNTER』ファンによる、『HUNTER×HUNTER』ファンのための4日間!最終日の9月4日まで思う存分楽しんでいただきたいです。
それでは早速、9月2日の出来事をクイズで振り返っていきましょう!
👉9月1日のクイズはこちら(2021年9月1日公開)
👉9月3日のクイズはこちら(2021年9月3日公開)
👉9月4日のクイズはこちら(2021年9月4日公開)
クイズ!9月2日のヨークシンシティ
グレーのネタバレフィルターをタップして答えを確認してね!
Q1. 正しいセリフを答えよ。
ハンターサイトを利用し、鎖野郎の居場所に目星をつけたシャルナークとウボォーギン。部屋を飛び出すウボォーギンにシャルナークがかけた言葉は「ウボー!油断禁物だよ」(9巻p.115)
Q2. 正しい理由を答えよ。
宿泊名義から幻影旅団に居場所が見つかることを恐れたクラピカは、ネオンの安全を確保するため同じホテルの違う部屋を借りた。理由は下手に移動するより早いから。(9巻p.118)
Q3. 該当する幻影旅団メンバーの名前を答えよ。
ゴン、キルア、レオリオが参加した地下の条件競売では、マフィアのお宝を盗んだ幻影旅団のメンバーに懸賞金がかけられていた。
ターゲットにされている7名は、シズク、フェイタン、マチ、ノブナガ、ウボォーギン、シャルナーク、フランクリン。(9巻p.131)
Q4. 正しい理由を答えよ。
いかに念能力といえど、絶対にちぎれない鎖は具現化することができない。しかしクラピカの念の鎖は強化系のウボォーギンの力をもってしても破ることはできなかった。
その理由は、制約と誓約により念の力を強化したから。(9巻pp.182-183)
Q5. 正しいセリフを答えよ。
クラピカの念能力により、絶の状態で拘束されてるウボォーギン。「他の仲間はどこにいる」と問い詰められたときの返答は「くたばれ バカが」。
これが最期の言葉となった。(10巻 p.18)
Q6. 正しい金額を答えよ。
幻影旅団のメンバーにかけられている懸賞金は1人20億ジェニー (9巻p.131)
ゴンたちが情報提供者に渡す報酬は1500万ジェニー (10巻p.23)
ゴンがハンターライセンスを質屋に入れて借りた金額は1億ジェニー (10巻p.23)
ポイントがわかるクイズ解説
Q1.の解説
鎖野郎捜索の為、ハンターライセンスを使いノストラード組が所有する物件を探し出したシャルナーク。有能さもさることながら、ウボォーギンを思いやるセリフに心をうたれた読者も多いはず。
ミステリアスな存在だった幻影旅団ですが、人間味あふれるキャラクターと団員同士のコミカルなやりとりも相まって確固たる人気を築き上げました。
Q2.の解説
普通なら一刻も早くホテルから離れたいはずですが、名義を変え違う部屋を登録させたクラピカ。最速で安全な策を講じる冷静さはさすがです。
自分が元の部屋に居残ることで、確実にウボォーギンと接触できるよう仕組んでいるところも隙がありません。
ウボォーギンを待つ間、1人の部屋で彼はなにを思っていたのでしょうか。
Q3.の解説
腕相撲による条件競売を経て、マフィアから直々に地下競売へ招待されたゴン・キルア・レオリオ。
しかし、あまりにも不自然な状況を前にひとつの仮説が浮かび上がります。「競売を装って盗っ人の首に賞金をかけた」のではないか?
「マフィアのお宝盗むなんてこいつら頭イカれてるだろ」「でもオレ達はそんな連中の心当たりがある」というキルアの名推理により、3人もついに幻影旅団にたどり着きます。
各々の進む道が自然に重なっていく描写…大好きです!
Q4.の解説
鎖を具現化すると決めたクラピカが取り入れたのが制約と誓約です。「旅団員にしか使わない」「命をかける」ことを遵守することで、鎖の力を強めています。
この制約と誓約があるからこそ、能力の相性の壁を乗り越えて条件次第で勝機をつかむことができる。諸刃の剣でもあるこのルールが、念能力バトルにより一層の面白味を加えてくれました。
Q5.の解説
ウボォーギンへの拷問を続ける最中、湧き上がる嫌悪感を抑えきれなかったクラピカ。
自身の念能力が旅団内トップクラスのパワーを誇るウボォーギンにも対応できたことは喜ばしい一方、後味の悪い表情を浮かべていました。
ウボォーギンの亡骸を眺める虚ろな表情は、仇を殺しても埋められない彼の心の空洞そのものではないでしょうか。
このウボォーギンの死をきっかけに、クラピカと幻影旅団の因縁はより忌まわしいものに変貌していきます。
Q6.の解説
ハンターライセンスをまさかの質屋に…。「こいつ…いかれてる!!」とキルアも絶句する、頑固で思いきりの良いゴンの性格がよく現れたエピソードです。
資金集めの紆余曲折があったからこそ、後戻りできない切羽詰まった様子が強調されていますよね。
ハンターライセンスを売って人生遊んで暮らしたい~!
明日は9月3日のクイズ
回答お疲れ様でした!あなたは何問正解できましたか?
ヨークシン編が始まって間もなく、クラピカVSウボォーギンという歴史的な戦いが描かれた9月2日。
その圧倒的な勝利により、命を懸けて旅団対策を講じてきたクラピカの執念が浮き彫りとなった1日でした。
9月2日はクラピカの師匠・イズナビも初登場。師匠は暗黒大陸編でも再登場しています!
明日は9月3日のヨークシンシティでの出来事を追いかけましょう!どうぞお楽しみに!