[出版社・著者様へ] 記事化のご依頼はこちら

SHY

実樹ぶきみ/著

既刊5巻

【 #次にくるマンガ大賞 】誰かを救って、救われる『SHY』な少女の成長譚。次にくるヒーローは「恥ずかしがり屋」!?

これまで、マンガ界には数々のヒーローが誕生してきました。カッコいい必殺技で悪者を倒す!読者が憧れるヒーロー像は、汗も滴る泥臭さ、民衆の前では決して涙を見せない、正義や強さの象徴でだったのではないでしょうか。

しかし、新たに誕生したヒーローは『SHY』、恥ずかしがり屋で泣き虫な女の子でした。

日本のヒーローは「恥ずかしがり屋」の少女!?

新たなヒーローの生みの親は、週刊少年チャンピオンにて連載中のマンガ 『SHY』の作者、実樹ぶきみ先生です。

舞台は20XX年、世界各国のヒーロー達のたちが世界の平和のために今日も活躍する中、日本のヒーローであるシャイ(紅葉山テル)はというと…。

なんと遊園地で吐いていました。

極度の恥ずかしがり屋である彼女は、「人前に出ることに対する苦手意識が強すぎる」ヒーローにはあるまじき性格の持ち主だったのです。

そんな彼女の前でジェットコースターが緊急停止してしまう事故が発生するところから物語が始まります。

間一髪のところで救助が成功したかに見えましたが、最後まで取り残されていた少女が怪我をしてしまいます。日本中からヒーローとしての責任を問われ、非難を浴びせられることとなり、シャイは家に閉じこもってしまいます

頼れる仲間は呑んだくれヒーロー!?

絶賛自信喪失中のテルの前に、ロシアのヒーロースピリッツ(ペペシャ=アンドレアノワ)が現れます。お酒を浴びるように呑んで酔っ払っていることの多いスピリッツはシャイにこう言います。

世界中のみんなを酔っぱらいにはできないのよ!

引用元:『SHY』1巻

シャイとは対照的な理由でヒーローらしくない彼女ですが、スピリッツがシャイに掛けた言葉には「どんなヒーローでも、全ての人を救うことなんてできない」ということ、「それでも立ち止まってはいけないのがヒーローの使命」だという意味が込められていたのでした。

スピリッツは基本的に酔っ払っていますが、節々でシャイを気にかけ、ヒーロー仲間として優しく支えてあげようとする姿から、芯があり頼れる世話焼きお姉さん的なポジションのキャラクターであることを印象付けています。シャイの成長には欠かせない大きな存在となっていることでしょう。

読者としては、恥ずかしがり屋なシャイを応援したくなる気持ちが湧いてくると思うのでスピリッツに感情移入してしまう方も多いかもしれません。

シャイ復活す!

そんな中、追い打ちをかけるように町のホテルで大規模火災が発生してしまいます。遊園地でのトラウマが足を引っ張り、立ちすくむシャイ。そこへ、ひとりの少年が現れます。

なんと、彼は遊園地の事故でシャイが助けた少年だったのです!シャイに救われた彼の「今度は自分がみんなを救うんだ」と奮起する姿に背中を押されたシャイは再起します。

スピリッツと協力し、火災事故から人命救助に成功したシャイは少しずつ自信を取り戻すのでした。一人の命を救えたことに涙するシャイに、今までの苦悩や葛藤が報われたような感情が湧いてきます。

悪との邂逅!

ヒーロー物には「」となる存在がつきものですよね。

平和な日々も束の間。ある日、シャイは転校してきた少女が黒い指輪をはめられて暴走している姿に遭遇してしまいます。それは人の心の闇を利用して、数々の惨劇を引き起こそうとしてきた極悪非道なスティグマという少年の仕業だったのです。

暴走してしまった彼女を救うべく、シャイが立ち上がります。闇の力に支配されそうになる彼女の心の奥深くを理解しようと、傷つくことも恐れずに真っ向から立ち向かうシャイの勇気がスティグマの闇の力を打ち砕くのでした。

苦しい戦いを余儀無くされる彼女ですが、恥ずかしがり屋で泣き虫だった少女とは思えないほど果敢に立ち向かいます。是非、その成長した姿はマンガを読みながら見守って欲しいです!

集結するヒーロー!さらなる成長を目指して

スティグマに立ち向かうべく集結するヒーロー。そこへ、イギリスのロックスターヒーロー「スターダスト(ディヴィー=W=ジョン)」がシャイに勝負を挑みます。

君が負けたら、ヒーローを辞める覚悟はあるかい?

引用元:『SHY』1巻

その思惑は、シャイから悪に抗う本当の強さを引き出すためなのですが、果たして勝負の行方は!?シャイは見事打ち勝ち、人々の希望の光となることができるのか!?

その行く末は、ぜひあなたの目で確かめてみてください!!

新たなヒーローも続々参戦!!(スイスのヒーロー「レディ・ブラック」がツンデレ可愛いため筆者注目ヒーローです!!)きっと登場するヒーローの誰かがあなたの心に火を灯します!

次にくる!熱いヒーローマンガ『SHY』を一緒に応援しませんか!?

次にくるマンガ大賞にノミネート!

『SHY』は次にくるマンガ大賞2020「コミックス部門」にノミネートされています!

・投票期間は2020年6月19日から7月3日(金)11:00まで
・各部門1人1回、3作まで投票できます!

投票フォームはこちらから(ログインが必要です)。奮ってご応募ください!

正義の味方には必ず悩みがある…はずだよね。

SHY (全3巻) Kindle版

🧹🐈🍫🦊🌸🧹🐈🍫🦊🌸🧹🐈🍫🦊🌸

たんげむずっ!『ふらいんぐうぃっち』津軽弁クイズ開催中だっぺ!

国際人を目指すなら必ず身につけたい!青森の魅力が詰まったふらいんぐうぃっち』津軽弁クイズを開催中!全問正解目指して挑戦してけ!

ログイン・新規会員登録は不要です。今すぐ挑戦!

最新マンガニュースやお得情報を配信

アル公式Twitter
アル公式LINE

人気のニュース

新着ニュース

今、無料で読めるマンガ

出版社・著者様へ

記事化させていただけるようなニュースがありましたら、ご連絡ください

問い合わせる