あさドラ!

浦沢直樹/著

浦沢直樹先生がYouTubeチャンネル開設!『あさドラ!』の認知向上がねらい

「ビッグコミックスピリッツ」にて『あさドラ!』を連載中の浦沢直樹先生がついにYouTubeチャンネル「浦沢チャンネル」を開設!2021年4月30日に最初の動画が投稿されました。

初回の動画では、浦沢先生がYouTubeチャンネル用のバナーを描く様子を公開されています。

また、動画の冒頭ではYouTubeチャンネルを開設した経緯として最新作である『あさドラ!』の認知向上がねらいの一つであることを説明。

本作は現在も連載中ですが、Twitterでエゴサーチをすると「いつになったら新作を描くのか」という声が多く、作品があまり認知されていないことを実感したそうです。

若手漫画家との会話やライブドローイングなどを公開予定

浦沢先生といえば、普段は明かされない漫画家の仕事現場に迫るドキュメンタリー番組「浦沢直樹の漫勉neo」が2020年10月よりNHKで放送され、2021年の放送予定も決まっています。

浦沢先生は、本番組で若手の漫画家が出演する機会が少ないことを今回のYouTubeの動画内で指摘。

「浦沢チャンネル」ではそういった若手漫画家との会話の様子や、マンガの作画方法、ライブドローイング、音楽活動の様子などを公開していくそうです。

今後どういった動画が公開されていくのか、期待が高まりますね。ぜひ『あさドラ!』本編とともに楽しみましょう。

物語は、1959年の名古屋を舞台に始まる。ヒロインの名前は“浅田アサ”。いつも走っていて、いつも名前を間違えられてばかりいる、まだ12歳の少女。“この物語は、戦後から現代にかけて可憐にたくましく生きた、ある名もなき女性の一代記である――”

OGP画像はYouTube浦沢チャンネルよりキャプチャ
https://youtu.be/HCwDMA_ZJX0