あせとせっけん

山田金鉄 / 著

コマ投稿OK

汗と愛が絡み合うフェチラブコメ『あせとせっけん』 の魅力を全力で伝えたいコマ26選!

『あせとせっけん』は2018年より「dモーニング」で連載開始され、2019年44号からはモーニングで連載されている純愛ラブコメ作品です。


一般青年誌に連載されてる『あせとせっけん』ですが、時折ある熱の入った描写もあって、アル内では「お子様は注意してね!フラグ」(センシティブモード)が付いている作品なんです。

念の為に、ですのでもしそういう表現が苦手な方はこの記事の閲覧はご遠慮ください。でも大丈夫!アルにはマンガの魅力をお伝えする記事が他にもいっぱいあります。そちらも是非お読みくださいね!

ハパ

#レスに使えるコマ

『あせとせっけん』シリーズページ


物語は化粧品&バス用品メーカー「リリアドロップ」という会社を舞台に、経理部で勤務する「八重島麻子」が主人公。幼少からの汗っかき体質がコンプレックスで、なるべく目立たないように生きている控えめで地味な入社4年目の女子社員。

そんな麻子さんが、商品開発部のエース「名取香太郎」というとんでもなく鼻の匂いの利く男(!)に「オレはアナタの匂いを嗅ぐとすごくインスピレーションが湧きます」と謎のカミングアウトをされます。

ハパ

かわいい

そして「これから毎日1週間オレはキミの匂いを嗅ぎに来ます!」と謎の宣言をされるところから始まります。

と、ここまで聞くと汗かきと匂いフェチのフェチズムに溢れたセクシャルなマンガの印象を持ってしまう方も多いと思います。

「これセクシャルな作品じゃね?」と一度思い込まれちゃうとそのフィルター越しでしか作品を評価できず、例えば『あせとせっけん』 もその「純愛」や「ラブコメ」といった読み込んでこそ判る要素よりも、パラパラっと捲って目に入ってくる「判りやすい描写」に惑わされがちになってしまいます。

タイトルやあらすじやぱっと見の印象で評価を下すことってありがちです。ですが、本作品の魅力の本質は物語を読み進めて初めて実感できるものなのです。作品を読み進めれば『あせとせっけん』の登場人物達が純粋さに溢れて、人を愛することの素晴らしさを実感できる純愛作品であるということが理解できるハズです。きっと、いや必ず!

はなはな

#同意 するとき #レスに使えるコマ 

麻子さんの愛おしさをコマで実感

そんな今まで『あせとせっけん』を読んだことない、、という方にも本作品の魅力が伝わるようなコマを厳選してご用意させて頂きました。

本作の魅力は何と言っても主人公の麻子さんのピュアな想いが溢れたコマの数々。

男の人が苦手、恋愛にも臆病だった麻子さんが少しずつ変わっていく姿を一緒に微笑ましく見守っていただければ幸いです。

1つめ「会社のため」って便利な言葉

すいません冒頭のこのシーンは必要悪なのです。うん、会社の為なら仕方ないですよね。といいつつ名取さん仕事熱心ですねーと感心する読者が何割いることやら。

わたなべ

このコマだけ切り取ると犯罪の匂いがします...笑

2つめ これは、、、

すいませんもうちょっとだけお待ちください。仕事中です。

けんすう

これは……

3つめ 幸せを感じた時のにおい

名取さんの匂いで人の感情を察知できる超人的能力を垣間見れるコマが登場。。幸せの匂いを嗅ぎとれるのが名取さんの特殊能力。

わたなべ

匂いから人の感情を読み解く超人的能力笑

4つめ はぁ…

トイレではぁ…とため息をつく麻子さん。色々お悩みを抱えていそうです。

ハパ

この図あるある

5つめ ぼんっ

恥ずかしがりやの麻子さん。なんともマンガ的表現技法。

ハパ

恥ずかしいけど嬉しい! #レスに使えるコマ

6つめむしろ…もっと…

麻子さんの告白シーンとも言える1話のラストのシーン。二人は出会うべくして出会ったんだろうなぁ、と感じるコマ。

ハパ

よしっ、あたらしいせっけん買おう

7つめ 気になっちゃってるのね麻子さん

恋愛に目覚めた麻子さん。気になっちゃってる麻子さんカワイイ…なコマ

からあげ

表情がいいのです。

8つめ えへ

自分に気を遣わず接してほしい麻子さんの愛おしすぎるワガママを叶えて上げる名取さん。麻子さんが幸せそうでなにより。

もり氏

えへ

9つめ かわいい落ち込み方の見本

落ち込んでてもかわいい。思わず声をかけてあげたくなるコマですね。

ハパ

落ち込んでもかわいい

10こめ どどめ色ってなんだ?

ラッキーカラーがマニアック過ぎることにはツッコまない真面目に落ち込んでる麻子さんがかわいいコマ。こんなところにも真面目な麻子さんの性格が現れてますね。

ハパ

無理難題

11こめ 彼氏のために作る料理

決して料理が得意ではない麻子さんが汗だくになって頑張って料理を作っている表情が良い。料理の匂いも嗅ぎたくなるコマ

ハパ

すごくおいしそう

12こめ ベッドにぼすっ

気になるあの人から返信がなくてベッドにぼすっ。うん、なるよな、なコマ

ハパ

なるなる

13こめ 寂しがる麻子さん

正直に寂しかったことを伝える麻子さんが愛おしい。こんなに正直に自分の気持ちを打ち明けられるようになった麻子さんが見ててなんだか微笑ましい。

ハパ

あまい…

14こめ初デートに何着ていけばいいの?

初デートに何を着ていったらいいの?なわかりみ全開なシーン。麻子さんが迷ってる表情も可愛いのです。

ハパ

わかりみが深すぎる

15こめ おもいっきり

こんなこと、愛する人から言われたら。想像するだけでもう読者もテンションがおかしくなって混乱しております。名取さんの麻子さんへの愛が溢れて堪らないコマ。

ハパ

こりゃあいい、こりゃあいいぞ!(混乱)

16こめ この先は

相手を思いやりつつも自分の感情と闘いつつ葛藤する麻子さん。恋愛は相手をおもいやってナンボ。

えんどう

良い……

17こめ せつなくてもう苦しい

こんな表情させてしまった自分を激しく後悔してしまう。表情からも悲しさが伝わってくる。誰しも一度は空回ってしまった後悔のデートがあるのではないだろうか。そんなことまで考えてしまう深いコマです。

ハパ

切なすぎて吐きそう

18こめ 目を見てまっすぐに

麻子さんの不器用でもちゃんと思いを伝えようとする頑張り、自分のことを棚に上げてでも相手を思い遣る優しさ、名取さんにはちゃんと伝わってるんだな、と感じずにはいられないコマです。

ハパ

ふわぉう!(錯乱)

19こめ ぷえっ

インスタントとドリップ用コーヒーを間違えて飲んでしまう麻子さん。ぷえって。もうなんかかわいい通り越して愛おしいですね。

ハパ

たまにやっちゃう

20こめ もう会いたい

彼氏が出張のためしばらく会えない麻子さん。まだ3日もあるのにもう会いたい気持ちが爆発しそう。こんなに想える相手がいるって幸せです。そして大倉部長の懐の深さがヤバイです。

もり氏

愛やんなぁ

21こめ 嬉しくて流す涙

自分に自信が持てなかった麻子さんが名取さんの言葉に涙するシーン。こんな美しい涙見たことない。人を好きになるって素敵なことだなぁ、と改めて実感できるステキなコマです。

ハパ

ここめっちゃいいシーンなので全人類読んでくれ… #レスに使えるコマ

22こめ イッパツツモ

麻子さんの実家で麻雀をしている時の名取さんのビギナーズラックに驚きの表情の麻子さん。回が進むにつれ表情豊かになっていくようでなんだか嬉しくもあるコマ

もり氏

ビギナーズラックキタコレ

23こめ 1日のはじまり

こんな1日の始まりかた最高すぎる。そして朝イチの麻子さんも可愛すぎる。おはようございます。

ハパ

よきあいさつだ… #あいさつ

24こめ 汗かきっこ本領発揮

だらだらと汗をかいている麻子さんの表情がユーモラスでカワイイ。名取さんも横でびっくりなコマ

もり氏

表情豊かな麻子さん

25こめ 赤面女子の奥ゆかしさよ

ギリギリを狙ったつもりがガチガチにガチ感出ちゃってる麻子さんの赤面シーンが可愛い。でもオシャレして来てくれるって嬉しいです。

えんどう

赤面してないシーンの方が少ないのでは?というくらい赤面多くて良い。

26こめ よかった

最後は、手料理を美味しそうに食べる名取さんを見て安堵の表情を浮かべる麻子さんで締めです。毎日こんな笑顔を見れたらそれだけでお腹いっぱいですね!

ハパ

かわゆす #レスに使えるコマ

ハイパー純愛匂いフェチラブストーリー

『あせとせっけん』をざっくり一言で表現するとこのような表記になりますが、物語の本質は匂いでもフェチでもなく「純愛」に尽きます。麻子さんと名取さんは令和を代表するベストカップルだと胸を張って言えますね!

『あせとせっけん』をまだ読んだことがない方は是非麻子さんの可愛いシーン満載の本作を手に取ってみてはいかがでしょうか。そしてコマ投稿可能なこの作品のお気に入りシーンをどんどん投稿していきましょう!