ちびまる子ちゃん

さくらももこ

可愛すぎる『ちびまる子ちゃん』こけしが登場! 木の温もりを感じる群馬の伝統工芸「創作こけし」より

国民的TVアニメ『ちびまる子ちゃん』より、まる子と3年4組のクラスメイトが、木のぬくもりを感じる、かわいらしい手のひらサイズの「こけし」になりました。

やさしい表情の「ちびまる子ちゃんこけし」は、群馬県の伝統工芸品を作る「卯三郎こけし」による商品。手作りならではの温かみある風合いで、インテリア雑貨におすすめの日本伝統工芸品です。


「卯三郎こけし」って?

1950年創業、群馬県榛名山の東麓にある榛東村(しんとうむら)に工房を構える「卯三郎(うさぶろう)こけし」。その職人が、ひとつひとつ心を込めて丁寧に作り上げた伝統工芸品です。

昔から脈々と受け継がれてきた古風なこけしから、『ドラゴンボール』や『スターウォーズ』などがデザインされた「キャラクターこけし」など、幅広く制作されています。

守りたい、この笑顔

見てください、この永沢くんの笑顔を。

普段は無愛想で少し憎たらしい口調の彼ですが、こけしになった途端、別人かと思えるほど愛らしい表情を見せてくれています。

玉ねぎ型の特徴的な頭も、なんとも可愛らしくできあがっていますね。

まるちゃん、たまちゃん、丸尾くんはまん丸としていて、こちらも非常にめんこい出来栄え。

天然木の温かみある木目を活かしながら、着物姿の各キャラクターを、ひとつひとつ手仕事により丁寧に塗り分けて表現しています。

お値段は各4,400円(税込)です。ヒキダシストアにて予約受付中。

アニメの印象が強いけれど

日曜日の18時からは『ちびまる子ちゃん』!

『サザエさん』に並ぶ今や国民的アニメですが、原作は「りぼん(集英社)」の看板作品だった大人気のマンガです。

ちびまる子ちゃん
さくらももこ

第1巻を読んでみると、お馴染みのキャラクターのアニメとの違いに驚くかもしれません。

しかしながら、さくらももこ先生の勢いや情熱といった、当時の体温のようなものが作品を通して伝わり、ファンからは伝説の1巻として大切にされています。

こけしやアニメと一緒に、是非マンガも手に取ってみてはいかがでしょうか?

©さくらプロダクション/日本アニメーション


✍️🏆🎊✍️🏆🎊✍️🏆🎊✍️🏆🎊✍️🏆🎊

現在、ヤングジャンプが40周年を記念して総額1億円の漫画賞を開催中です。デビューするチャンスは誰にでもアル!