『ふたりエスケープ』は「コミック百合姫」で2020年から連載されている作品です。作者は田口囁一先生。
締め切りに追われる漫画家の後輩と、そんな後輩を優しく導いてくれる自称「現実逃避のプロ」、無職の先輩。そんな二人のかけあいが面白いルームシェアコメディです!
バラエティー豊富な現実逃避の数々
漫画家の後輩は、いつも締め切りに追われて忙殺される日々を送っています。いつも仕事と隣合わせの彼女には生半可な現実逃避では効きません。
しかし先輩は、全てを忘れられるような素敵なエスケープの数々で後輩を救ってくれるのです!
その一つが仕事に必須なツールであるスマホを封印する、というものです。意識して使わないようにするのではなく、スマホをレターパックに入れてポストに投函するというとんでもない荒療治を行います。
スマホを失ったことで自由を手に入れたと気付かされた後輩は、仕事そっちのけで映画を見たり、トランプをしたり、お風呂で酒を飲んだりと自由の限りを尽くします。そうしてたっぷりエスケープすることで、自分から仕事に向かっていく気力を回復するまでになりました。
時には旅行に出るという物理的な逃避もあります。締切が近づいているのに何もアイデアが思い浮かばないストレスで酒を飲み、記憶のないまま金沢に旅行に行ったことを後悔する後輩に対して、先輩はこう言います。
いいか 現実逃避のコツは振り返らないことだ この旅で起こることは多分お前の仕事の役にはなーんも立たないけど そういうもんだから
休息のときにも仕事や学校のことを思い出してしまい、気持ちが休まらない、という経験は誰しもあると思います。しかし先輩は現実逃避することに後ろめたさを感じなくてもいいと言い、目の前の楽しいことに全力になるべきだと教えてくれます。
休むときは全力で休み、やるべきことに立ち向かうモチベーションを回復させることが大切だとレクチャーしてくれる先輩。プロの現実逃避、ハンパないです!
他にもあらゆる方法で迫りくる厳しい現実からの逃避を図る二人。卒業アルバムを見たり、夜のドライブに出かけたり…。豊富すぎる現実逃避のバリエーションがすごく豊富にあるので、「自分もやってみたい!」と思うようなものもあるのではないでしょうか?
困難の乗り越え方を教えてくれる
ふたりが楽しく現実逃避している姿は、仕事や勉強で疲れた人々にも癒やしを与えてくれます。困難を目の前にしたとき、それを解決しようと悩んで苦境を乗り越えていくのは確かに大切です。
しかし、どうしようもなく心身が疲れてしまうこともあります。そんな時少し別の場所に目を向け、小さな楽しみを見つけるのも同じくらい大事。
楽しく逃げて辛いことを乗り越えるパワーを溜める!というふたりの生き方は、逃げ道を作ることは情けないことではないということを優しく教えてくれます。
心も体も回復して、困難に立ち向かえる気持ちを養うためにも、ふたりエスケープから学ぶことは多いな、と思います!
『次にくるマンガ大賞』にノミネート!
次に来るマンガが決まる『次にくるマンガ大賞』!『ふたりエスケープ』も堂々のノミネートです。ひしめきあうライバルを蹴散らして栄誉を摑むことが出来るのか…!
試し読みはここから!
辛いときはエスケープを楽しもう
『ふたりエスケープ』を読むと、現実逃避は困難に立ち向かう準備であり、自分の心身を休ませることも大事だと教えてくれるようで少し気持ちが楽になるのではないでしょうか。
今後のふたりの現実逃避のバリエーションも楽しみです!
一部エピソード(現実逃避)はこちらでも無料で配信中ですよ。
ココロを連れてどこかに行こう!
OGP画像は「次にくるマンガ大賞」試し読み頁、ニコニコ静画『ふたりエスケープ』紹介頁より
https://seiga.nicovideo.jp/comic/53680/?track=tsugimanga