るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-

和月伸宏

劇場版『るろうに剣心』過去3作品の期間限定上映が2021年4月2日よりスタート 最終章の公開は6月!

2021年4月23日公開の劇場版『るろうに剣心 最終章The Final』。6月4日公開の『るろうに剣心 最終章The Beginning』を前に、全国の映画館で過去3作の上映が4月2日よりスタートします。

この記事では、劇場版『るろうに剣心最終章』の公開を控え、過去作も盛り上がりを見せている今、映画と原作マンガとの関係や見どころをお伝えします!

今更聞けない『るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-』をおさらい!

るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-』は和月伸宏先生が原作で「週刊少年ジャンプ」にて1994年~1999年まで連載されていました。電子版含むシリーズ累計発行部数7200万部を超えた大ヒットマンガです。

幕末に「人斬り抜刀斎」として恐れられた伝説の剣客、緋村剣心(ひむらけんしん)は、明治維新後は真剣を逆刃刀に変え「不殺」(ころさず)を誓い、流浪人として全国を旅をしていました。神谷薫と出会いや、同じ激動の時代を生き抜いた宿敵達との戦いを通じて、人を自らの手で殺してきた贖罪の答えと新たな時代での生き方を模索していく物語です。

アニメ化・実写映画化などと様々な形でメディアミックスも行われていて、特に実写映画では、佐藤健さんをはじめ豪華俳優陣が脇を固める話題作となり、シリーズ3作品の累計興行収入が125億円以上、観客動員数980万人、全世界での配給100カ国以上と国内外で大人気の作品となっています。

過去3作品のマンガと劇場版の振り返り

4/2~8上映 2012年公開『るろうに剣心』: 原作1~4巻

全28巻のマンガ原作にある程度沿った形で劇場版が作成されている、極めて稀な作品である『るろうに剣心』シリーズは、映画だけでも十分楽しむことができますが、マンガとの違いを少しだけご紹介します。

シリーズ1作目は、主に剣心と弥彦左之助との出会いが前半を構成しています。後半は表向きは青年実業家、裏では新型阿片の密売を行い、莫大な利益を得ていた悪徳商人武田観柳(たけだかんりゅう)に雇われた剣客との対決となっています。

原作では敵役の剣客集団は四乃森蒼紫(しのもりあおし)率いる隠密御庭番衆(おんみつおにわばんしゅう)となっていますが、劇場版の『るろうに剣心』では、1~4巻に登場する別のキャラクターが担っています。また、原作では7巻ころから出てくる永遠のライバル斎藤一(さいとうはじめ)は、1作目から出てきます。

4/9~15上映 2014年8月公開『るろうに剣心 京都大火編』:原作7~12巻

シリーズ2作目は、剣心の跡を継ぎ“影の人斬り役”として暗躍していた志々雄真実(ししおまこと)の討伐を明治政府に依頼されたところから始まります。最初はその依頼について悩んでいた剣心ですが、依頼主・大久保利通が殺されたことを知り、薫の制止を振り切って1人で京都へと向かいます。京都を本拠地とする御庭番衆の一派と共に志々雄一派が企む京都を焼き尽くす計画を阻止するべく、志々雄一派と戦いますが、志々雄たちの目的は別にあることに気づくのです。

原作とは、剣心の師匠である比古清十郎(ひこせいじゅうろう)が出てくる順番や、御庭番衆の四乃森蒼紫との戦いのタイミングなどが若干違いますが、概ね原作通りの展開となっています。

4/16~22上映 2014年9月公開『るろうに剣心 伝説の最期編』:原作13~17巻

シリーズ3作目は、剣心の師匠、比古清十郎との修行から始まります。奥義を伝授された剣心と志々雄と十本刀との戦いが待っているわけですが、物語のエンディングは志々雄が所有する巨大甲鉄艦・「煉獄」を舞台に、原作とは全く違うアプローチで展開していきます。

剣に生きて、剣に死んでいった幕末の剣士たち。彼らが迎えるのはどんな未来なのか?2人の伝説が迎える最期を見届けましょう!

劇場版『るろうに剣心』過去作上映 “幻の”限定ポストカードを配布

特典は、ユーザー投票によって選出された“幻のポスター”をポストカードとして配布されます。未公開だったビジュアルが候補となっており、その中から一番投票が多かったビジュアルが採用されています。

上映期間は、第1作が4月2〜8日。第2作『京都大火編』が9〜15日。そして『伝説の最期編』が16〜22日となっています。各上映では『The Final』の特別映像や週替りでキャストからのスペシャルメッセージも流れるそうです。特典はなくなり次第終了となっています。

アクションシーン満載の『るろうに剣心』シリーズはぜひ大音響&大画面の映画館での鑑賞がおすすめ!10年に及ぶ超大作の重みを感じつつ、最新作への助走にし、『るろうに剣心 最終章The Final/ The Beginning』を120%楽しみましょう!

映画過去作と共にマンガでも振り返ろう

るろうに剣心―明治剣客浪漫譚― モノクロ版 (全28巻) Kindle版

OGP及び記事内画像は『るろうに剣心 最終章』公式サイトより
https://wwws.warnerbros.co.jp/rurouni-kenshin2020/
(c)和月伸宏/集英社 (c)2020映画「るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning」製作委員会