アオアシ ブラザーフット

小林有吾/著

『アオアシブラザーフット』それはもう1つの『アオアシ』一度諦めた夢に再び挑戦する姿が熱い!

アオアシブラザーフット』は小林有吾先生により週刊ビックコミックスピリッツで連載されている、Jリーグユースを舞台にしたサッカーマンガ『アオアシ』のスピンオフ作品です。

夢を一度諦めた兄

『アオアシ』の主人公である青井葦人の1つ上の兄青井 瞬(あおいしゅん)はかつて葦人と共にサッカーに打ち込むも、持病である喘息の悪化をきっかけに本気のサッカーから離れてしまいます。

葦人が憧れるほどのサッカーの技術を持っていた瞬。自分の夢は弟の葦人に託し、地元愛媛で母親の仕事を手伝いながら勉強に精を出す日々を送っていました。

魔法の左脚は生きていた

サッカーはやるより、観る方が楽しい。そう自分に言い聞かせてきた瞬。長年定期検診に通っていた病院の担当医から喘息が完治したと告げられても、再びサッカーを始めることを躊躇していました。

ある日、高校で行われたサッカーのクラスマッチで、再び自分のサッカーへの熱が高まっていることを感じた瞬。体育科のスポーツ自慢達で構成されたチームを相手に特進クラスのチームにいながら1人大活躍を見せます。

後日、偶然その姿を見ていた地元愛媛のJリーグチームの育成部長から、ユースセレクションの招待が瞬の元に届きます。ここから彼の物語は大きく転がり始めます。

J2下位クラブの現実

本作では地方で苦しい戦いを強いられているプロチームの姿も赤裸々に描かれています。

ガラガラの客席。必死で応援しても勝利に結びつかず肩を落として家路に着くサポーター。スポンサーの背中が見えなくなるまで頭を下げ続けるスタッフ。

過酷な現実と向き合い、それでも懸命にチームを支えようとする姿に地方クラブの心意気を感じます。

再起する瞬間を見逃すな

高校2年生というタイミングで再び本気でサッカーをしたいという夢に挑戦を始めた瞬。

周囲から見れば無謀とも思えるその姿に、それでもやりたいことを始めるのに遅すぎるなんてことはないのだと背中を押してもらえる気持ちになります。

スポーツに限らず全ての挑戦しようとする人の気持ちを前に進めてくれる作品です。

本作の次回掲載日は現状未定ですが、瞬が再び追いかけ始めた夢の続きの物語を読める日をいつまでも待ちたいですね。

まずは第1話を読んで気持ちを高めましょう!

第1話がスピリッツ公式ページから無料で読めます!

それはもう1つの『アオアシ』

アオアシ ブラザーフット(1) (ビッグコミックス)
小林有吾/著