キャプテン翼

高橋陽一

コマ投稿OK

『キャプテン翼』40周年スピンオフ!「ファンキーガッツマン石崎了」顔面ブロックの歴史

世界中のサッカー少年のバイブルとして長年愛された伝説の作品『キャプテン翼』が連載開始から40周年の節目を迎えました。

アルでは『キャプテン翼』とコラボした超ボリュームのキャプテン翼記事を公開中です。

しかしながら、40年の長きに渡って幾多の名シーン、名キャラクターを産み出して来た『キャプテン翼』の魅力をまだまだ語り切れていないことも事実です。

キャプテン翼

そうです。勝負はまだこれからなのです。

そこで本記事では『キャプテン翼』40周年スピンオフ企画と称して作中屈指の名キャラクター、ファンキーガッツマン「石崎了」の顔面ブロックの歴史をご紹介していきます。

顔面の準備はよろしいでしょうか?では早速スタートです!

VS明和fc戦

小6でこのガッツ!ファンキーガッツマン石崎了の顔面物語はここから幕を開けます。

キャプテン翼

VS花輪戦

石崎の必殺モンキーダイビングからの顔面防御です。地区大会で凌ぎを削った新田君、西尾君も応援してくれています。顔面ブロックが繋ぐ友情です。

キャプテン翼

VS比良戸中戦

キャプテン翼

南葛1のガッツマン石崎に同じ手は2度通用しません。

VS東邦学園戦

翼の身体を利用し日向の死角から飛び込んで来た石崎。コンクリートをも破壊する日向のタイガーショットを決死の顔面ブロックです。


キャプテン翼

VSアルゼンチンJr.ユース戦

いつしか日本代表のDFラインを支えるまでに成長した石崎。次藤とのとっさのコンビプレイを『スカイラブ顔面ハリケーンブロック』と僭越ながら勝手に命名させて頂きます。

キャプテン翼

VS西ドイツJrユース戦

西ドイツのエース、カールハインツシュナイダーの必殺技ファイヤーショットを顔面ブロック。選手生命が終わってもおかしくない危険なプレー。これにはお母さんも心配そうです。

キャプテン翼

滞空時間がヤバ過ぎます。

キャプテン翼

VSサウジアラビアユース戦

サウジアラビアが産んだ魔人バルカンのヘディングシュートを顔面クリア。これには相手チームの主将、マークオワイランも「やったぜバルカン」と言ってしまった手前気まずくなっていること請け合いです。

キャプテン翼 ワールドユース編

VS中国ユース戦

2点差をつけられても諦めない中国ユースの心を打ち砕く必殺の顔面ブロック。顔にボールの痕がくっきりついても笑顔満点の石崎にハートを持っていかれますね。

キャプテン翼 ワールドユース編

VSブラジルユース編

ブラジルのエース、カルロス・サンターナの高速センタリングを顔面ブロック。あのブラジル相手にも石崎の顔面ブロックが通用している…!日本国民全員に勇気を与えるシーンです。

キャプテン翼 ワールドユース編

VSマレーシア代表戦

海外組不在の中、格下相手にきっちりと顔面ブロックで勝利を手繰り寄せる石崎。最早日本の不動のサイドバックといっても過言ではありません。

キャプテン翼 GOLDEN-23

VSオーストラリア代表戦

シュートコースに素早く反応した石崎の顔面ブロック炸裂。相手選手も思わず「なにィ」と言ってしまう気持ち、わかります。

キャプテン翼 GOLDEN-23

VSボクサー編

異種格闘技戦の様相を呈したボクシング部の神田との一戦(?)。世界のエース達のシュートを顔面で受けてきた石崎ならきっと立ち上がってくれると信じたいですね。

キャプテン翼

石崎了の影響を受けた選手達シリーズ

石崎了の専売特許とも思われがちですが、作中では石崎の生き様に感化された選手達が顔面ブロックを繰り出すシーンもあります。

影響された人その1:大空翼

石崎に感化され翼君も顔面ブロック敢行です。ボールはトモダチ、怖くない!

キャプテン翼


キャプテン翼 ワールドユース編

影響された人その2:葵新伍

顔面ブロック1が届かない絶体絶命のピンチを救う葵の顔面ブロック2。これはもう完璧に師弟関係が出来上がっていますね。

キャプテン翼 ワールドユース編

顔面ブロックの派生技

なにもブロックだけが顔面の正しい使い方ではありません。ここからは石崎が長年の研鑽により編み出した珠玉の顔面テクニックを披露させて頂きます。

1:潰されながらも顔面パス

相手選手にあっという間に潰されながらも、ボールは決して渡さない石崎の粘り勝ち、これぞ顔面パスです。

キャプテン翼 GOLDEN-23

2:顔面ヘッドで折り返し

石崎レベルになるとヘディングより顔面の方が自在にボールを扱えるという事実。

キャプテン翼 ライジングサン

3:顔面トラップ

石崎が顔面でボールを捉えるのではない。ボールが石崎の顔面目がけて飛んでくるのだ、という格言があっても不思議ではない程に、ボールに愛されし顔面を持つ男石崎の顔面トラップ炸裂です。

キャプテン翼 ライジングサン

4:顔面オウンゴール

スポーツ誌の1面にデカデカと掲載されてしまった石崎のオウンゴール。詳細は定かではないですが写真の状態から察するに、顔面でオウンゴールしてしまったものと思われます。

キャプテン翼 GOLDEN-23

5:顔面ブロック➡︎医務室へ搬送➡︎告白

吊り橋効果ならぬ顔面ブロック効果で告白の成功率も大幅アップです。ドキドキが止まらないぜ!(恐らく顔面ブロックによるもの)

キャプテン翼 ワールドユース編

人生でここまで顔面ブロックと連呼することはもうないのではないか、というくらい顔面ブロックのオンパレードでしたね⚽️

夢は必ず叶う!

泥臭く、ひたむきなプレーには華麗さこそないものの観ている人々の心を討ちます。そんな「努力の男」石崎了には、地道に努力を続けていけば必ず夢は叶うということをプレーを通して教えてもらっているような気になります。

こちらの記事もおすすめ。合わせて読むとサッカーが上手くなる!➡︎【キャプテン翼40周年!】40の秘密×40の名場面×40の名ゼリフで知る激闘の歴史!ハットトリックを決めたらキャプテン翼クイズにも挑戦だ!


✍️🏆🎊✍️🏆🎊✍️🏆🎊✍️🏆🎊✍️🏆🎊

現在、ヤングジャンプが40周年を記念して総額1億円の漫画賞を開催中です。デビューするチャンスは誰にでもアル!