キャプテン翼

高橋陽一

コマ投稿OK

『キャプテン翼』スピンオフ第4弾!シュートだけが必殺技じゃない。スペクタクルなディフェンス技の数々

スポーツマンガで「必殺技」と言えばどうしても必殺シュートを連想する人が多いのではないでしょうか?やはり派手なシュートシーンに代表されるように、攻撃的な選手に注目が集まり、守備を担う選手はやや地味な印象。

そんな常識は本記事を読んだ後、覆ることでしょう。強烈な必殺シュートを跳ね返すディフェンスのカッコ良ささえも、連載開始から40周年を迎えた『キャプテン翼』には随所でしっかりと描かれているのです。

今回はキャプテン翼40周年スピンオフ第4弾として、作中に登場する必殺シュートに勝るとも劣らない最高のディフェンス技をご紹介していきます。

攻撃だけがサッカーじゃない。必殺シュートに勝るとも劣らない必殺のディフェンスの数々、堪能してくださいね。

DFの要、石崎了もやる気満々です。早速いきましょう。

キャプテン翼 ライジングサン

タックルシリーズ

まずはディフェンスの花形とも言えるタックルです。力強いプレーでボールを奪い取るその様に声援を送らずにはいられなくなりますね。早速見ていきましょう。

次藤のパワーディフェンス

日本随一のパワーを誇る次藤のショルダーチャージ。パワーでは誰にも負けません。

キャプテン翼

カミソリタックル

なにわのカミソリファイター早田誠の秘儀カミソリタックルです。物凄い切れ味です。

キャプテン翼

ただたまに避けられることもあります。この悔しさを一言で表すと「なにィ!?」です。

キャプテン翼 ライジングサン

猛虎タックル

ピッチに放たれた一匹の虎、日向小次郎の獰猛な虎の牙を思わせる猛虎タックルです。

キャプテン翼

勝利の為には敵味方関係なく猛虎タックルです。

キャプテン翼 ワールドユース編

北海の荒鷲タックル

ふらのの雪混じりのグラウンドで鍛えた足腰から放たれる松山光のどさんこ荒鷲タックル。泥臭いプレーが感動を呼びます。

キャプテン翼

明和特攻スライディングタックル部隊

迫り来るスライティングの嵐!ロングパスを出されたら一巻の終わりな気もしますがその迫力は申し分なしです。

キャプテン翼

ゴールキーパーシリーズ

『キャプテン翼』には各国を代表する異次元のプレーを見せるゴールキーパーが登場します。このシーンを目にすれば、将来ゴールキーパーを目指したくなること間違いなしです。

ワンハンドキャッチ(ミューラー)

大岩をも砕くドイツ代表ミューラーのワンハンドキャッチ。片手でキャッチすることにより相手選手の精神的ダメージも強く残るミューラーならではの荒技です。

キャプテン翼
キャプテン翼 ライジングサン

帽子でセーブ

帽子がトレードマークの男若林源三がとっさに使った奥の手(禁じ手?)。何故審判が反則の笛を吹かなかったのかは今でも議論されるところです。

キャプテン翼

若島津健の華麗なる空手ディフェンスシリーズ

華麗な空手ディフェンスでいつも読者の度肝を抜いてくれる空手キーパー若島津健の大技を見ていきましょう。

三角飛びディフェンス

若島津の代名詞とも言える技です。

筆者も小学生時代必死で練習しましたが全く上達しませんでした。むしろ初心者がこの技を試みるとわざとボールから遠ざかっているように見えるので高確率でチームメイトの信頼を失います。

キャプテン翼

この技を使いこなせれば逆にふられた時も対応可能です。

キャプテン翼

相手は当然のごとく「なにィ!?」と悔しがります。

キャプテン翼

手刀ディフェンス

サッカーに空手の概念を持ち込んだ男、若島津による手刀ディフェンスです。パンチングで届かない分射程がが伸びますが指をかなり鍛えていないとボールを弾けない為、相当の鍛錬が必要です。

キャプテン翼

正拳ディフェンス

伝説の一戦、第1回フランス国際ジュニアユース大会準決勝フランス戦のPK戦で見せた若島津の意地の正拳ディフェンス!突き立てた拳に空手家の矜恃を感じる大技です。

キャプテン翼

顔面ブロック

『キャプテン翼』=ボールは友達=顔面でも怖くない、の方程式が成り立ちます。早速見ていきましょう。

様々なメンバーによる顔面ブロック

ゴールを守る為なら自分の顔面をも厭わない。それが顔面ブロックの美学です。顔面ブロックといえば石崎君の専売特許のイメージが強いですが、作中では様々なキャラクターが顔面ブロック敢行でサッカー愛を体現しています。

大空翼

オレ達のキャプテン、大空翼も。

キャプテン翼
キャプテン翼 ワールドユース編

葵新伍

太陽王子こと葵新伍も。

キャプテン翼 ワールドユース編

赤井止也

恐怖のレッドストッパー赤井止也も意地の顔面ブロック敢行!

キャプテン翼 ワールドユース編


キャプテン翼 ワールドユース編

顔面ブロック界の伝説「石崎了」の顔面ブロックの歴史について知りたい方はこちら!

本当に小学生なのかシリーズ

最後は『キャプテン翼』小学生編より、この子たちは本当に小学生なのか?と疑ってしまうようなスーパーディフェンシブプレー集です。

子供達の無限の可能性を信じて、心して見ていきましょう。

とりかご

小学生で勝ち点3を執拗に取りに来るこの勝ちへの執念。マスコミには叩かれますが勝利の為にはバッシングも厭わないさすが前年度全国大会優勝校修哲小学校サッカー部です。

キャプテン翼
キャプテン翼

オフサイドトラップ

FC武蔵のガラスのエース三杉淳が統率するディフェンスラインは小学生にしてオフサイドトラップを完璧にマスターしているのです。これには元ブラジル代表ロベルト本郷もビックリです。

キャプテン翼

野球のボール素手でキャッチ

SGGK(スーパーグレートゴールキーパー)伝説の始まり。野球のボール素手キャッチです。こんな芸当を小学生当時から見せていた若林の実力たるや。

キャプテン翼

ディフェンスだって、カッコいい

守ることってこんなにカッコいいんだ!ということを教えてくれる『キャプテン翼』のファンタスティックなディフェンス技の数々、これはもうどうあがいてもゴールが割れそうな気がしませんね!

サッカーがますます楽しくなる『キャプテン翼』の世界を40周年記事や本作品を読んで更に体感してくださいね!

『キャプテン翼』を筆頭にコマ投稿できるマンガ一覧はこちら⚽️

伝説の歴史の始まり、キャプテン翼小学生編〜ジュニアユース編までが収録されている『キャプテン翼』!サッカーの楽しさ、魅力が満載です⚽️

キャプテン翼 (全21巻) Kindle版

🧹🐈🍫🦊🌸🧹🐈🍫🦊🌸🧹🐈🍫🦊🌸

たんげむずっ!『ふらいんぐうぃっち』津軽弁クイズ開催中だっぺ!

国際人を目指すなら必ず身につけたい!青森の魅力が詰まったふらいんぐうぃっち』津軽弁クイズを開催中!全問正解目指して挑戦してけ!

ログイン・新規会員登録は不要です。今すぐ挑戦!