キャプテン翼 ライジングサン

高橋陽一/著

コマ投稿OK

猛虎の生き様にシビれる!『キャプテン翼』 日向小次郎名シーンまとめ

サッカー黎明期から連載が始まり、今なお多くのサッカーファンに愛される大ヒットマンガ『キャプテン翼』。魅力的なキャラクターの中でも圧倒的な存在感を誇るのが猛虎「日向小次郎」です。

もり氏

小学生でこの迫力

キャプテン翼

キャプテン翼
高橋陽一

『キャプテン翼』の主人公である翼君とはある種対極の存在とも言えるキャラクターです。プライドの塊のようなキャラで、相手をなぎ倒してでも勝つという勝利へのあくなき執念。そして冬でも袖を捲っているその気合いの入り様。もう大好きです。

そんな日向小次郎の名シーンをコマ投稿から抜粋してご紹介していきます。

準備はいいですか?レッツタイガー!!

1.厳しい男、日向

初登場時から既に厳しさ全開の日向くん。相手チームにも遠慮なしです。

もり氏

ミスターストイック日向小次郎

キャプテン翼

2.浮ついてる奴が嫌い

グラウンドに立てば周りは全て敵。日向くんのストイックさが垣間見えるセリフです。2つ下の後輩沢田タケシがきょとんとしてるのが可愛いです。

もり氏

浮ついた奴が大嫌いな男日向小次郎

キャプテン翼

3.小学生時代からかなりストイック

ほざけ!って言葉を使う小学生を見た事ありますか?

私はあります。日向くんです。

もり氏

ミスターストイック日向小次郎その

キャプテン翼

4.家計を案じる小学生

日向くんのサッカーへの厳しさは、その家庭環境故です。父親を事故で亡くし、家族のことを誰よりも案じている日向くん。本当は心優しい男なのです。なので小学生なのに新聞配達などのバイトをしながら明和FCでキャプテンをするというハードワーカーです。

もり氏

家計を案じバイト励む日向くん当時小学生

キャプテン翼

5.高らかに勝利宣言

小学生の大会でこんな勝利宣言をする子がいたらもうブッダか日向くんかといったレベルです。自信に溢れた日向くんステキです。

もり氏

宣言する日向くん

キャプテン翼

6.ぶつかっただけでビンタ

ちゃんと前を見て歩かない松山くんへの唐突なビンタ。猛虎はお腹が空いて気が立っていたものと思われます。ちょっと松山くんが不便なコマです。

hide(漫画大好き黒絆サロン)

これが あの有名な日向・松山の「食堂の乱」 小学生時代の日向からのビンタにはじまり その後の試合はおろか 三年後の中学大会まで根に持ってる。

キャプテン翼

7.監督とのやりとりが小学生らしからない

飲ん兵衛の吉良監督とのやりとりも小学生ならぬ落ち着きです。清酒「鯨」が吉良監督のお気に入りの日本酒のようです。

もり氏

飲んだくれ監督にも慣れっこな小学生6年生の日向小次郎

キャプテン翼

8.全力を使い果たし倒れる

全国大会準決勝のふらの戦、バイトとの2足のわらじも合間って体調不良で試合後倒れる日向くん。誰か代わりにバイトに行ってあげることは出来なかったのかと悔やまれるシーンです。

もり氏

勝った瞬間倒れる日向小次郎

キャプテン翼

もり氏

そもそも小学生にバイトをさせるなとは誰も突っ込まない

キャプテン翼

9.サッカーボールでコンクリ破壊

日向くんの代名詞となる必殺ショット「タイガーショット」が初めてメディアに露見した瞬間です。こんな威力のシュートを喰らったら森崎君はサッカー辞めてしまうんじゃないかと心配になります。

もり氏

キャプテン翼

10.沖縄で修行する猛虎

チームを個人的都合で離れてまで沖縄で特訓を行う日向くん。沖縄の荒波を相手にボールひとつで立ち向かいます。

もり氏

猛虎に戻れ日向よ

キャプテン翼

11.猛虎反抗期

勝手にチームを離れ特訓をしてきた罰で監督から試合に出してもらない日向くんがいよいよ反抗期に。中3にしてやっと子供らしい瞬間を垣間見た思いです。

もり氏

監督に牙を剥く猛虎

キャプテン翼

12.猛虎土下座

あのプライドの塊、日向が土下座を!な名シーン。若嶋津も口あんぐりです。

もり氏

あのプライドの塊日向小次郎が土下座だと!?

キャプテン翼

13.代名詞タイガーショット

日向小次郎と言えばタイガー、タイガーといえば日向小次郎といっても過言ではないというほどの代名詞シュート、タイガーショットです。効果音がヴボォなのかガボォなのかは只今判別中です。

もり氏

日向君の代名詞タイガーショット🐯

キャプテン翼

14.南葛の波を破壊

沖縄の荒波に比べれば南葛の大波など日向くんにとってはさざなみです。

当然のことながら森崎くん一歩も動けません。

もり氏

沖縄修行の成果出たね

キャプテン翼

15.翼へのゲキ

ケガでボロボロで心折れかけの翼くんに対して、タイガーショットを放った日向くん。中学生大会決勝史に残る名シーンです。これは嫌がらせではなく日向くんなりの翼くんへのゲキです。

もしこれを南葛ゴールに放っていれば日向くんは試合には勝てた筈です。それよりも永遠のライバル翼くんとの勝負に拘った日向くん。キャプテン翼の歴史を振り返ってもNO1と言っても過言ではないくらいの名シーンオブ名シーンです。

もり氏

名シーン

キャプテン翼

まだまだ語り尽くせないですが、名シーンの嵐でした。特に小学生時代の日向くんがカッコ良すぎてこれはもうチームメイトから慕われるのも頷けますね!本記事が懐かしの名作マンガを読み返すきっかけになってくれると嬉しいです。

ストイックな日向くんの熱いコマを初め、アルではコマ投稿出来るマンガが沢山あります!お気に入りのコマを見つけたらどしどし投稿してくださいね〜!
キャプテン翼のオフィシャルサイトで、小学生編が、大量に無料公開!