サッカー黎明期から連載が始まり、今なお多くのサッカーファンに愛される大ヒットマンガ『キャプテン翼』。魅力的なキャラクターの中でも圧倒的な存在感を誇るのが猛虎「日向小次郎」です。
『キャプテン翼』の主人公である翼君とはある種対極の存在とも言えるキャラクターです。プライドの塊のようなキャラで、相手をなぎ倒してでも勝つという勝利へのあくなき執念。そして冬でも袖を捲っているその気合いの入り様。もう大好きです。
そんな日向小次郎の名シーンをコマ投稿から抜粋してご紹介していきます。
準備はいいですか?レッツタイガー!!
1.厳しい男、日向
初登場時から既に厳しさ全開の日向くん。相手チームにも遠慮なしです。
2.浮ついてる奴が嫌い
グラウンドに立てば周りは全て敵。日向くんのストイックさが垣間見えるセリフです。2つ下の後輩沢田タケシがきょとんとしてるのが可愛いです。
3.小学生時代からかなりストイック
ほざけ!って言葉を使う小学生を見た事ありますか?
私はあります。日向くんです。
4.家計を案じる小学生
日向くんのサッカーへの厳しさは、その家庭環境故です。父親を事故で亡くし、家族のことを誰よりも案じている日向くん。本当は心優しい男なのです。なので小学生なのに新聞配達などのバイトをしながら明和FCでキャプテンをするというハードワーカーです。
5.高らかに勝利宣言
小学生の大会でこんな勝利宣言をする子がいたらもうブッダか日向くんかといったレベルです。自信に溢れた日向くんステキです。
6.ぶつかっただけでビンタ
ちゃんと前を見て歩かない松山くんへの唐突なビンタ。猛虎はお腹が空いて気が立っていたものと思われます。ちょっと松山くんが不便なコマです。
7.監督とのやりとりが小学生らしからない
飲ん兵衛の吉良監督とのやりとりも小学生ならぬ落ち着きです。清酒「鯨」が吉良監督のお気に入りの日本酒のようです。
8.全力を使い果たし倒れる
全国大会準決勝のふらの戦、バイトとの2足のわらじも合間って体調不良で試合後倒れる日向くん。誰か代わりにバイトに行ってあげることは出来なかったのかと悔やまれるシーンです。
9.サッカーボールでコンクリ破壊
日向くんの代名詞となる必殺ショット「タイガーショット」が初めてメディアに露見した瞬間です。こんな威力のシュートを喰らったら森崎君はサッカー辞めてしまうんじゃないかと心配になります。
10.沖縄で修行する猛虎
チームを個人的都合で離れてまで沖縄で特訓を行う日向くん。沖縄の荒波を相手にボールひとつで立ち向かいます。
11.猛虎反抗期
勝手にチームを離れ特訓をしてきた罰で監督から試合に出してもらない日向くんがいよいよ反抗期に。中3にしてやっと子供らしい瞬間を垣間見た思いです。
12.猛虎土下座
あのプライドの塊、日向が土下座を!な名シーン。若嶋津も口あんぐりです。
13.代名詞タイガーショット
日向小次郎と言えばタイガー、タイガーといえば日向小次郎といっても過言ではないというほどの代名詞シュート、タイガーショットです。効果音がヴボォなのかガボォなのかは只今判別中です。
14.南葛の波を破壊
沖縄の荒波に比べれば南葛の大波など日向くんにとってはさざなみです。
当然のことながら森崎くん一歩も動けません。
15.翼へのゲキ
ケガでボロボロで心折れかけの翼くんに対して、タイガーショットを放った日向くん。中学生大会決勝史に残る名シーンです。これは嫌がらせではなく日向くんなりの翼くんへのゲキです。
もしこれを南葛ゴールに放っていれば日向くんは試合には勝てた筈です。それよりも永遠のライバル翼くんとの勝負に拘った日向くん。キャプテン翼の歴史を振り返ってもNO1と言っても過言ではないくらいの名シーンオブ名シーンです。
まだまだ語り尽くせないですが、名シーンの嵐でした。特に小学生時代の日向くんがカッコ良すぎてこれはもうチームメイトから慕われるのも頷けますね!本記事が懐かしの名作マンガを読み返すきっかけになってくれると嬉しいです。
ストイックな日向くんの熱いコマを初め、アルではコマ投稿出来るマンガが沢山あります!お気に入りのコマを見つけたらどしどし投稿してくださいね〜!
キャプテン翼のオフィシャルサイトで、小学生編が、大量に無料公開!