あの『シティーハンター』が宝塚歌劇でミュージカル舞台化!?2020年の年末にそんなニュースが飛び込んできてからおよそ9ヶ月。
『シティーハンター』といえば、2020年に誕生35周年を迎えた、少年マンガ界に燦然と輝く傑作!
“シティーハンター”と呼ばれる凄腕スイーパー・冴羽獠(さえば・りょう)が、依頼人の依頼を次々と解決していく…といったもので、冴羽獠の完璧な仕事っぷりと、男性的な本能に超絶忠実な「もっこり」キャラで大人気な作品です。
果たして「もっこり」が、宝塚歌劇の華麗な世界でどうなってしまうのかなど、いろいろな意味でドキドキしていた中、ついに、2021年8月7日(土)から兵庫県宝塚市の宝塚大劇場で公演が始まりました!
(写真は筆者撮影)
マンガと宝塚歌劇に心臓を捧げている私は、先月2回観劇させて頂いたのですが、笑って泣いてうっとりしてと、感情が大変なことになりました…!
そんな宝塚版「シティーハンター」の観劇レポマンガを、先日、マンガ家のえすとえむ先生が描いてTwitterに公開してくださったのです!!
えすとえむ先生が!宝塚の観劇レポ!しかも『シティーハンター』を!?これはマンガファンにとっても宝塚ファンにとっても、めちゃくちゃムネアツな出来事なんです!!
『CITY HUNTER外伝 伊集院隼人氏の平穏ならぬ日常』を描かれている方こそ、えすとえむ先生!
えすとえむ先生は、「シティーハンター」のスピンオフ作品『CITY HUNTER外伝 伊集院隼人氏の平穏ならぬ日常』を描かれている御方!!
しかも…観劇レポマンガにもありましたが、先生は今年の春、宝塚歌劇への愛を原動力に、宝塚市に移住されたのです!
【ご報告】
私事ではありますが、わたくしえすとえむはかねてより訪れておりましたムラ、もとい宝塚に突然の思いつきによる勢いで移住したことを報告させていただきます。
まだまだ未熟な宝塚市民ではございますが、温かく見守っていただけますと幸いです。 pic.twitter.com/xgm9bzwouS— えすとえむ@個展開催9/11〜26 (@estem_info) April 1, 2021
えすとえむ先生は月組ご担当でいらっしゃるのですが(「シティーハンター」は雪組)、それでも!いまやマンガ界を代表される宝塚歌劇ファンの先生が、ご自身も描かれている伊集院隼人=海坊主も登場する宝塚版「シティーハンター」のレポマンガを描いてくださるなんて、なんという僥倖…!ありがたくて東宝(宝塚ファン用語で東京宝塚劇場のこと)方面から西に向かって思わず拝んでしまいました。
『CITY HUNTER外伝 伊集院隼人氏の平穏ならぬ日常』の魅力
『シティーハンター』に登場する、冴羽獠の良きライバルであり友でもある「海坊主」。スキンヘッドでサングラス、とんでもない巨体で見た目がいかつすぎる、凄腕スイーパーです。そんな海坊主を主人公にしたスピンオフ作品が、えすとえむ先生が描かれる『伊集院隼人氏の平穏ならぬ日常』。
伊集院隼人という高貴なオーラが漂う名前は、実は海坊主の本名。隼人の「隼」だけを抽出し、「ファルコン」と呼ばれることもあります。ファルコンは、実はいかつい見た目に反してとっても紳士で純情。さらに猫嫌い…なのに、ひょんなことから「キャッツ・アイ」という喫茶店のマスターとして働いています。
そんなファルコンの微笑ましく、パートナーの美樹との愛あふれる(すぐ真っ赤になる)生活が描かれるのが、『伊集院隼人氏の平穏ならぬ日常』。
本家『シティーハンター』でもかなりの人気キャラで、女性ウケは下手したら一番良いのでは?と思われるナイスガイ・海ぼうず。この作品のおかげで、「ああ、海坊主のこういう姿をたっぷり堪能したかったのよ!」と、とっても嬉しい気持ちになるのです。
そんなえすとえむ先生の観劇レポは…!?
熱くなって、つい前置きが長くなってしまったのですが、こちらがえすとえむ先生による観劇レポです!!
雪組公演『CITY HUNTER』観てきましたレポ。
海坊主の活躍に注目のつもりが、も〜〜〜〜目が足りない!!
(1/2) pic.twitter.com/EKIKcFZf2d— えすとえむ@個展開催9/11〜26 (@estem_info) September 5, 2021
ああ、めちゃくちゃ分かります…!開演前のスクリーン演出だけで、もう鳥肌立って泣きそうになりましたもの!!ああ、もう今すぐまた見たい。宝塚大劇場では9月13日(月)まで、東京宝塚劇場では、2021年10月2日(土)~11月14日(日)で公演が行われます!2021年9月7日現在、今ならまだギリギリでチケットをゲットできますので、感染症対策をした上でお出かけください。
えすとえむ先生といえば『いいね!光源氏くん』も!
ところで、人気作『いいね!光源氏くん』を描かれたのも、えすとえむ先生です!
OLの藤原沙織の部屋に、なぜか急に平安時代から、本物の光源氏が迷い込んできたというこの作品。光源氏は意外とスピーディーに現代に適応し、抹茶フラペチーノを飲んではその感動で一句認めるような日々。そんな光源氏のタイムスリップ・ストーリーはすぐに話題となり、千葉雄大さん主演で2度に渡ってドラマ化もされました。
『いいね!光源氏くん』のレビューはこちらから!
9月11日からはえすとえむ先生の個展も開催!
さらに!2021年9月11日(土)~9月26日(日)まで、銀座のヴァニラ画廊えすとえむ先生の漫画家15周年記念個展「Fiesta!!」が開催されます!
えすとえむ漫画家15周年記念個展「Fiesta!!」
延期しておりました展覧会ですが、下記のとおり開催いたします。
会期◆2021年9月11日(土)~9月26日(日)
📢チケット発売9月8日(水)正午から📢
https://t.co/gUHdv6rhpA pic.twitter.com/ctveY43Gaj— ヴァニラ画廊 (@vanilla_gallery) September 5, 2021
チケットは明日発売開始ということで、こちらも要チェックです!!
めくるめく宝塚ワールドと、えすとえむ先生ワールド、どちらにも溺れる秋にしませんか?