ソラニン 新装版

浅野 いにお著

コマ投稿OK

『ソラニン新装版』一緒に暮らしていたあの日から12年後の芽衣子たちの今

累計90万部の大ヒットとなった『ソラニン』は浅野いにお先生による青春群像。2010年に宮崎あおいさんと高良健吾さんの主演で映画化も果たしたヒット作です。

種田と芽衣子が二人で一緒に暮らしていた日々から12年経ち、『新装版』として物語が帰ってきました。

自分の人生、これでいいんだっけ。そう思っても、仕事や家族があって、それなりに満足している暮らしは手放せない。過ぎ去っていく時間と募る焦り。

ソラニン 新装版

大学卒業して社会人になって、現実を咀嚼していきながらも正直であろうとする彼らが悩みながら進む姿に心動かされます。

ソラニン 新装版

ソラニンとは

ソラニンとはナス科植物に含まれるステロイド系アルカロイド配糖体と呼ばれる有毒成分のことで、ジャガイモの芽が出た部分や緑色になった皮の部分に多く含まれます。熱で分解しないので茹でてもなくならず、大量摂取すると嘔吐や下痢、めまいなどの食中毒症状を示し、ひどい時は死に至ることがあります。

緑色になってたり芽がいっぱい出てたりするジャガイモには、気をつけてくださいね!

強引に作品から読み解けば、成長することで変異したもの…とでもなるでしょうか。

ソラニン 新装版

今の人生納得できる?

バイトをしながら音楽バンドをつづけている種田と社会人二年目の芽衣子。二人は学生の頃から付き合い始め、一緒に暮らしていました。

ソラニン 新装版

種田に背中を押されるような感じで芽衣子が仕事を辞めます。急に増えた時間と減り始める預金残高と、将来への不安が少しずつ二人の関係を変えていくのでした。

ソラニン 新装版

そんな中、芽衣子は種田にハッパをかけます。「ホントはちゃんと音楽やりたいんでしょ?だったらやればいいじゃん」。自分の才能なんて平凡だし、本気のやつにかなうわけないとはぐらかす種田に、芽衣子は正直な気持ちをぶちまけます。

ソラニン 新装版

別れの歌なの?

種田が書いた曲『ソラニン』の歌詞には、「さよなら」という言葉が多く使われていて、芽衣子は別れの曲かと考え始めます。

ソラニン 新装版

種田のと芽衣子のって、なんか切っても切れない関係のような気がしてしまいますね。

ASIAN KUNG-FU GENERATIONが歌う『ソラニン』はこちら。きっと読みながら聞きたくなりますよ!

たとえばゆるい幸せが だらっと続いたとする きっと悪い種が芽を出して もう さよならなんだ

引用元:ASIAN KUNG-FU GENERATION『ソラニン』歌詞(一部抜粋)
ソラニン 新装版

12年後の芽衣子たち

「新装版」では種田と芽衣子が暮らしていた時から12年後の世界が描かれています。芽衣子と親友のアイちゃん。種田のバンド仲間だった加藤やビリーはどうしてるのか。

年取って大人になって、でもどこか昔のままの彼らにぜひまた会いにきてください!

ソラニン 新装版

新装版はあとがき付き!

あとがきで「大切なものは一つだけ」と語る浅野先生。

ソラニン 新装版 (ビッグコミックススペシャル)
浅野いにお/著

物語のウラ話を知ると『ソラニン』がもっと好きになること間違いなしです!


🧹🐈🍫🦊🌸🧹🐈🍫🦊🌸🧹🐈🍫🦊🌸

たんげむずっ!『ふらいんぐうぃっち』津軽弁クイズ開催中だっぺ!

国際人を目指すなら必ず身につけたい!青森の魅力が詰まったふらいんぐうぃっち』津軽弁クイズを開催中!全問正解目指して挑戦してけ!

ログイン・新規会員登録は不要です。今すぐ挑戦!