ドラゴン桜2

三田紀房著

コマ投稿OK

話題沸騰中のTVドラマ『ドラゴン桜』原作マンガとの比較と魅力を徹底解説!(4〜6話)

2021年4月25日にスタートした毎週日曜日夜9時から放送中の新日曜劇場『ドラゴン桜

2021年5月30日現在で第6話までが放送されており、放送日にはTwitterでトレンド入りするなど今、話題沸騰中のドラマです。

今回のドラマ版は原作にはないオリジナルエピソードが満載、ですが原作で人気の名物教師や心に響く名言など、共通のエピソードももちろん登場。原作ファンのテンションもばっちり爆上げさせてくれます!

ドラゴン桜2

今回の記事ではそんな『ドラゴン桜』第4話〜6話の見どころを、原作マンガ『ドラゴン桜2』と比較しながら解説していきます。

第4話、東大合格必勝法家庭の10カ条とは?

第1~3話では東大合格を目指す東大専科メンバーの4人(瀬戸菜緒天野)が集まり、いよいよ東大受験に向けての勉強がスタートするまでが放送されました。

(ここからはネタバレが含まれます、ネタバレを知りたくない方はこちらをクリック→

第4話では東大受験を制するための具体的な方法、桜木メソッドが惜しげもなく登場していきます。

特に話題となったのは東大専科に入ったことを知り、学校に乗り込んできた菜緒と天野の母親に対して桜木が提示した「東大合格必勝法家庭の10カ条」

ドラゴン桜2

こんなことを言われたら、受験がまだ身近にないご家庭も内容が気になっちゃいますよね!その10カ条とはこちら↓

家族も大変な協力体制や覚悟が必要なのかと思いきや、読んでみると難しそうなことは書かれていません。

しかし「勉強に口出しをしないこと」「なにか1つでも家事をさせること」など、応援する気持ちからついつい守れなくなりそうなことも入っています。

なぜこの10カ条が大事なのか、原作マンガにも描かれていますのでぜひ読んでみてください♪

このエピソードが登場するのは5巻の35話~37話です!

ドラゴン桜2(5) (コルク)
三田紀房/著

そしてもう一つの見どころは、原作にも登場する東大数学の鬼、柳先生の登場シーン

東大専科のメンバーは原作と同様にスパルタ方式で数学を徹底的に鍛えられていきます!

ドラゴン桜2

柳先生が原作に登場するのは8巻の56話~こちらも必読です♪

ドラゴン桜2(8) (コルク)
三田紀房/著

第5話、東大専科5人目のメンバーとは?

原作と共通のストーリーが満載だった第4話、第5話ではドラマオリジナルストーリーを中心に物語は進んでいきます。

今回の話の中心は東大専科を目の敵にしている学年トップの藤井と、東大専科存続を賭けた学力テストによる勝負。

まず桜木が東大専科チームに与えた秘策は、受験に必要な語彙力をつけるためのあるゲーム。それはなんと連想ゲームのマジカルバナナ

誰でも気軽にできるこのゲームの凄いところは、英数国理科社会何にでも応用でき、リズムに乗ってやることで脳が活性化、記憶の定着力が高まり、さらに勉強の気晴らしにもなるとい一石四鳥くらいあるところ。

成績アップに必要なのは苦労じゃない楽しい努力

そして順調に学力を伸ばしていく東大専科のメンバーでしたが、短期間の学習では学年トップの藤井には到底届きません。さらにここで桜木は秘策となる5人目のメンバーを発表します!

桜木だけが気づいた、ものすごい能力を秘めた5人目のメンバーとは、そして勝負の行方は?

6話、安田顕さん演じる大宰府先生の登場

新たな5人目のメンバーを加え、三日間の勉強合宿に臨む東大専科のメンバー。

今回の見どころは個性が強すぎる国語教師・大宰府先生の登場、原作マンガにももちろん登場しています!

ドラゴン桜2

大宰府先生を演じるのは安田顕さん

大宰府先生のクセの強さを見事に演じられています。

東大受験の国語、鍵となるのは読解力。それは幼いころにいかに本に触れてきたかによってその能力に大きな差が生まれてしまいます。

一朝一夕には身に着けるのが難しい読解力を身につける方法とは?

原作では6巻に大宰府先生が登場しています。ドラマでは放送しきれなかった国語の勉強方法も詳しく描かれています!

ドラゴン桜2(6) (コルク)
三田紀房/著

今後の見どころ

次回第7話では新たに英語教師が登場!?

原作で登場する英語教師はあの芸能人にそっくりなこの方!!

ドラゴン桜2

ということは演じるのはもしやあの人なのでしょうか!?

注目のキャスト発表はまだですが、今後も見逃せない展開が続きそうです。

英語の勉強法が描かれているのは原作の4巻

ドラゴン桜2(4) (コルク)
三田紀房/著

見逃し配信、ドラマオンエア情報はこちら

  • 2021年4月25日より毎週日曜日21:00~TBSにて放送中

  • 1話から見直したい人はParaviにて配信中(無料体験有)

  • 最新話見逃し配信はTVerにて期間限定配信中

原作にしかない桜木メソッドも見逃すな!

今回ご紹介したドラマ第4~6話に登場する共通のエピソードが主に登場するのは、原作マンガの5~8巻。現在数学のエピソードは特別に無料で試し読みもできます♪

読むと学ぶことへの意識が変わる、桜木メソッド満載の原作もぜひこの機会に読んでみてください♪

ドラゴン桜2
ドラゴン桜2 (全16巻) Kindle版