ドラゴン桜2

三田紀房著

コマ投稿OK

話題沸騰中のTVドラマ『ドラゴン桜』原作マンガとの比較と魅力を徹底解説!(1〜3話)

阿部寛さん主演の人気ドラマ『ドラゴン桜』が前作から16年ぶりに帰ってきました!


2021年4月25日(日)に放送スタートし、5月9日に第3話までが放送されています。

今回の記事ではテレビドラマ『ドラゴン桜』の見どころを、原作マンガ『ドラゴン桜2』と比較しながら解説していきます。見逃し配信情報や原作マンガ情報も余すことなくお伝えしますので、うっかり見逃してしまっている人はここで一気に追いつきましょう!

ドラゴン桜2

『ドラゴン桜2』で描かれるのはリアルな令和の受験バトル

ドラゴン桜2』は革新的で説得力のある勉強方法を次々に描き、東大受験のイメージをがらりと変えたことで話題となり、2005年にはTVドラマ化もされた人気マンガ『ドラゴン桜』の続編です。

作者は前作同様に三田紀房先生、講談社が発行する「週刊モーニング」で2018年から連載スタートしました。

ドラゴン桜2』で描かれるのは2020年度から大幅に変わった大学入試制度を居据えた受験バトルと、前作から16年経過し、すっかり様変わりした令和を生きる高校生たちのリアル。

なぜ勉強が必要なのか、令和の時代でも東大を目指すべき理由とは?

ドラゴン桜2

主人公・桜木からは東大合格の近道だけでなく、猛烈なスピードで変化していく今の時代を生き残るための秘訣が次々に飛び出します!

オリジナルエピソード満載の第1~2話

では、いよいよドラマ本編と原作を比較していきましょう!

結論からお伝えすると、TVドラマ『ドラゴン桜』の第1~2話はなんとほとんどがオリジナルエピソードでした。

物語の舞台となる高校

原作では前作の『ドラゴン桜』と同じく都内にある龍山高校を再建するという設定でしたが、今回のドラマでは別の高校、龍海学園が舞台となっています。

登場人物

桜木建二:主人公

演じるのは阿部寛さん。

ドラゴン桜2

水野直美:東大を卒業し、弁護士となった前作の教え子

演じるのは長澤まさみさん。

ドラゴン桜2

この2人が経営困難に陥った高校を立て直すため、東大合格者輩出を目指し奮闘していきます。

龍野久美子:今回の物語で桜木先生に立ちはだかる龍海学園の理事長(原作では理事長代行)

演じるのは江口のりこさん。

ドラゴン桜2

早瀬菜緒天野晃一郎:東大専科の学生

演じるのは南沙良さんと加藤清史郎さん。

ドラゴン桜2

瀬戸輝:東大専科の学生、ドラマオリジナル

演じるのは髙橋海人さん。

岩崎楓:東大専科の学生、ドラマオリジナル

演じるのは平手友梨奈さん。

ドラマオリジナルエピソード

ドラマ冒頭で桜木はなんと行方不明、弁護士として自立したばかりの水野から連れ戻されるところから物語はスタートします。そして東大を目指すことになる学生たちも早瀬菜緒、天野晃一郎は原作共通ですが他のメンバーはドラマオリジナルとなっていました。

いよいよ本格的に受験勉強がスタートした3話「バカとブスこそ東大に行け!」

オリジナルエピソードがメインだった第1~2話で東大を目指す東大専科のメンバーが集まり、第3話でいよいよ東大受験にむけての勉強が本格的にスタート。

東大専科のメンバー4人はまず中学の復習から始めます。

そして復習に平行して英語力を向上させるために与えられた課題はなんとTwitter1日20ツイートもしくは、YouTube1日1動画!なんとも令和らしく斬新な方法、このエピソードは原作マンガの3巻、21、22話で登場します。

他にも第3話では前作ドラマ版の桜木の名台詞「バカとブスこそ東大に行け」も飛び出し、見どころ満載でした。

ドラゴン桜2(3) (コルク)
三田紀房/著

今後の見どころ

第3話で「親には東大専科に入ったことを内緒にしておけ」と生徒たちに言い放った桜木、その理由が明かされていきます。

ドラゴン桜2

お子さんのいるご家庭は必見、受験生の家庭の10カ条とは!?

そして勉強方法はITを駆使し、スタディサプリを導入へ!ここは原作1巻の7話に登場します。

ドラゴン桜2

さらに伝説のあの教師が登場?

ドラゴン桜2

新たな勉強メソッドが次々に展開されていく予感です!

ドラゴン桜2(1) (コルク)
三田紀房/著

見逃し配信でまだ追いつける!ドラマオンエア情報

  • 2021年4月25日より毎週日曜日21:00~TBSにて放送中

  • 1話から見直したい人はParaviにて配信中(無料体験有)

  • 最新話見逃し配信はTVerにて期間限定配信中


人生を変える名言満載の原作マンガも必読

ドラマ第1~3話に登場する共通のエピソードが主に掲載されているのは原作マンガの1~3巻。

なんと今ならその3巻分が無料でダウンロード出来てしまいます!!

原作マンガにしか登場しない桜木の受験メソッドや、人生を変える名言も盛りだくさん!

是非この機会に読んでみてください♪

ドラゴン桜2 (全16巻) Kindle版