ハコヅメ~交番女子の逆襲~

泰三子/著

コマ投稿OK

『ハコヅメ~交番女子の逆襲~』ついに実写化!戸田恵梨香&永野芽郁W主演で2021年7月スタート!

ファン待望の実写化がついに実現!『ハコヅメ~交番女子の逆襲~』(以下、『ハコヅメ』)の連続TVドラマ化が発表されました!

配役もピッタリなキャストが発表され、今から放送が楽しみです!この記事では『ハコヅメ』の魅力やドラマの情報をご紹介していきます!

『ハコヅメ~交番女子の逆襲~』ってどんな作品?

女性警察官の凸凹コンビ

講談社の「モーニング」で連載されている『ハコヅメ~交番女子の逆襲~』は、地方の交番に勤務する女性警察官の姿を描いた作品です。

安定した職を求めて警察官になった川合麻依(かわいまい)。彼女は日々の激務に心折れかけ、辞表を提出しようとしていました。

ハコヅメ~交番女子の逆襲~

そんなときに川合の指導員に新たに着任したのが、藤聖子(ふじせいこ)巡査部長でした。

ハコヅメ~交番女子の逆襲~

ミス・パーフェクトと呼ばれる藤の指導のもと、川合は女性警察官としてのイロハを教わります。

笑いたっぷりで描かれる警察官のリアル

本作は警察官の日々の苦労がコメディタッチで描かれます。作者の泰三子(やすみこ)先生はとある県警に10年勤務した元警察官。警察官のリアルな苦労を生々しく描かれています。

ハコヅメ~交番女子の逆襲~

本作の最大の魅力はなんといっても笑いを誘うパワーワード。ふとした発言に繰り出されるツッコミが毎回的確で、何度も吹き出してしまいます。

ハコヅメ~交番女子の逆襲~

テレビドラマ化が発表!

そんな『ハコヅメ』がドラマ化されることが2021年5月2日に発表されました!

放送日時

日本テレビ系「水曜ドラマ」枠で2021年7月放送

公式アカウントのツイートには投稿から2日で5,000いいね以上がつくなど、ファンの方々からたくさんのリアクションが寄せられています。

ファンは待っていました!

『ハコヅメ』は長らく「いつ実写化するの?」と言われてきた作品でした。お笑い芸人のケンドーコバヤシさんが出演されているCS番組『漫道コバヤシ』では、連載翌年の2018年に「もうドラマ化決まってるで賞」(ドラマ化が期待される作品に送られる賞)がはやくも贈られていました。

2017年に連載が始まってから3年以上が経過して、満を持して実写ドラマ化が実現しました!

キャストがぴったり!

気になるキャストですが、ドラマ化が発表された2021年5月2日時点では主役の2名が明らかになっています。

藤聖子役:戸田恵梨香さん

ハコヅメ~交番女子の逆襲~

藤聖子を演じるのは、戸田恵梨香さん。

講談社プレスリリースより

カッコよさと美しさを兼ね備えた藤聖子にピッタリの配役ですね!

川合の前だけワガママになる実写版の藤聖子を早く観てみたいです!

ハコヅメ~交番女子の逆襲~

川合麻依役:永野芽郁さん

ハコヅメ~交番女子の逆襲~

川合麻依を演じるのは、永野芽郁さん。

講談社プレスリリースより

素直な可愛らしさで周囲から愛される川合を永野芽郁さんが演じられます!

ズレた発言をして周囲からツッコミを入れられる姿を早く観てみたいです!

ハコヅメ~交番女子の逆襲~

作者の泰三子先生のコメントが心強い!

泥臭いシーンの多い『ハコヅメ』をこんなきれいな女優さんが演じられると聞いて不安に思われた方もいるかも知れません。作者の泰三子先生がその不安を打ち消してくれました!

ドラマの企画を頂いた時は、「泥臭い原作に対して豪華俳優陣すぎる……」と、正直とても不安でしたが、女性プロデューサーさんが、「大丈夫です!」とほほ笑んで、ガッツポーズをしてくれたので、「テレビのフィルターで原作の泥をきれいにしてくれるのか!」と安心しました。 先日、1話目の脚本を拝読し、あの愛らしいガッツポーズが、「豪華俳優陣を泥まみれにする」方の意味だった事に気づき、大変驚愕しております。 働く人々への敬意と、制作陣の愛と熱意に溢れる、ちょっと変わった警察ドラマをどうぞお楽しみください。

豪華な俳優陣が泥まみれになっているそうです!あの永野芽郁さんがこんなセリフも言ってしまうんでしょうか?

ハコヅメ~交番女子の逆襲~

今後の追加情報を楽しみに待ちましょう!

ドラマ化発表時点で明らかになっているキャストは主役の2名のみです。

「モジャツン」コンビこと源誠二山田武志や、

ハコヅメ~交番女子の逆襲~

司馬遼太郎をこよなく愛する牧高美和は、いったいどなたが演じられるのでしょうか?

ハコヅメ~交番女子の逆襲~

今から発表が楽しみです!

ドラマ用の公式Twitterアカウントができていますので、そちらをフォローして続報を待ちましょう!

ドラマが始まる2021年7月までに読んでおきましょう!

ハコヅメ~交番女子の逆襲~ (全16巻) Kindle版