ベイビーステップ

勝木光/著

コツコツと、でも確実に。主人公の確かな成長に共感する王道テニス『ベイビーステップ』の魅力を語りたい! 

オールA、だからエーちゃん。

主人公の丸尾栄一郎はとにかく真面目で、何事も継続して努力する頑張り屋さん。

ノートはとにかくキッチリ取るし、成績もオールA。丸尾”栄”一郎という名前も相まって、友達からは「エーちゃん」というあだ名で呼ばれている。

そんなエーちゃんが思いがけずテニスに出逢ったことで、彼の生活は一変していく!!

ベイビーステップ
勝木光/著

ベイビーステップ(1) (週刊少年マガジンコミックス)
勝木光/著

努力は裏切らない、のお手本となるような姿勢

テニスに重要な要素は何だろうか?スピード?パワー?それともテクニック?エーちゃんはそのどれにおいても、特出した才能を持っているわけではなかった。ただエーちゃんが誰よりも勝っている部分があるとしたら、「コツコツと努力を積み重ねる姿勢」に尽きる。

それもただ闇雲に努力するのではなく、きちんと自分の頭で考えて、実行して、振り返り、改善していく。そうやって着実に一歩一歩成長していくエーちゃんの姿を見ていると、読んでいる自分ももっと頑張れることはあるんじゃないかという気持ちになる。

「努力は裏切らない」とはよく言われるが、それはあくまで「正しい努力」という前提の上での話だろう。じゃあ「正しい努力とは何なのか?」を考えた時に、エーちゃんの姿勢から得られるものは沢山あると思う。

様々な強敵たちとの死闘

最初は県の予選すら勝てなかったエーちゃんも、どんどん成長して関東、全国、遂には世界へと活躍の場を広げていく。

その中で立ちはだかるのが、様々な強敵たちだ。

パワーで圧倒するもの、長身から繰り出される最強サーブを武器に持つもの、超人的なメンタルで追い込まれる程どんどん強くなるもの。数々の強敵たちを相手に、エーちゃんはエーちゃんなりの武器で懸命に立ち向かっていく。

頑張っている全ての人へ

元々才能に恵まれていたわけではないエーちゃんが、努力で得た力によって才能に恵まれた強敵たちと互角以上の死闘を繰り広げていく。

テニスを経験したことがない人にも伝わる臨場感と、コート上での様々な駆け引き。

頑張ってるけどなかなか報われない人、ぜひエーちゃんの頑張る姿を見て元気をもらって欲しい!!おススメです!!!

ベイビーステップ (全47巻) Kindle版