メイドさんは食べるだけ

前屋進 / 著

『メイドさんは食べるだけ』最新第2巻の読了レビュー!新登場の彼女は一体何者…!?

コミックDAYSにて連載中の『メイドさんは食べるだけ』のコミックス最新第2巻が2021年1月13日に発売されました。前屋進先生、おめでとうございます!!

英国から来たメイドさん・スズメが日本のおいしいものに出会い、眺め、食べるだけ。それだけなのに体中に染み渡る満足感。瞬く間に重版が決定した話題のコミックスの最新第2巻。その魅力を語りましょう!

『メイドさんは食べるだけ』とは?

お散歩中に立ち寄った店でたい焼きを食べる、自動販売機で売っているアイスを食べる、焼きたてのメロンパンを食べる…!

英国からひとりで日本にやってきたメイドの女の子・スズメが、日本のグルメを食べまくる。それが『メイドさんは食べるだけ』という作品です。

第1巻でメイドさんが食べたのは、たい焼き、アイス、メロンパンをはじめとし、コンビニおにぎり、バームクーヘンなどなど。どれも日本に住んでいる人には馴染み深い食べ物ばかりです。

しかしスズメにとってはどれも初めて口にする味わい。たい焼きひとつとっても「頭から食べていいんでしょうか?」と、作法を気にするスズメを見ていると、たい焼きを初めて口にしたあの日の幸福感が蘇ってくるかのような気持ちになります。

私たちに馴染み深い食べ物をはじめて食べるメイドさん、という新しい切り口。瞬く間に愛される作品となった第1巻でした!

最新【第2巻】の見どころ

第2巻の見どころは、新しいメイドさんの登場です。

彼女はスズメが勤めている英国のお屋敷で共に働いていたようで、メイドの同僚と見受けられます。

ウェーブがかかったミディアムショートの金髪、少しキツい目元、そしてフリルの付いたエプロンの下に着ている和服(本人曰く、浴衣)が特徴的なメイドさん。久しぶりの再会にも関わらず、トゲのある口調の彼女は、マジメで少しだけ手厳しい印象を受けます。

しかしこのメイドさん、本心ではスズメが大好きなのでしょう。

夏服のスズメを見ては「いい」と素直な感想を述べ、スズメから「ちょっと寂しいな…」と言われれば余韻を噛みしめるように胸に手を当てます。最終的には「もう少しいてあげてもよくてよ」と、スズメとの再会にまんざらでもない様子。なんだ、少しピリピリするかと思えば優しい世界しかないじゃないか…。

まだ登場シーンは少ないため、はやくも再登場に期待が高まります。スズメとの再会はこの先の物語にどのような影響を与えるのでしょうか。作品に新たな風が吹いたような、変化が楽しい第2巻でした!

このフレーズが気になるっ!

「食べますよ!?」

引用元:『メイドさんは食べるだけ』第2巻P.135より

こちらはいわずもがな、スズメが発した一言。

セリフを口にしながら悲しそうな顔をするスズメは、まるで大切にとっておいた大好物を目の前で取り上げられそうになった子どものよう。この食べ物を逃すまい、という気持ちが伝わるコマでした!

これから先も、ただ眺めていたい

ただメイドさんがグルメを堪能するだけのマンガなのに、どうして魅入ってしまうのでしょうか。隠された秘密のすべてを紐解くとはいかず、瞬く間に2巻を読了してしまいました。

次巻の出版予定日は夏。予告ページから予想する限り、スズメたちが住む世界も夏の様子です。今年の夏はスズメたちと同じものを食べようか、そんな楽しみ方ができる夏になるのではないでしょうか!

お茶とお菓子と1冊を

メイドさんは食べるだけ (全2巻) Kindle版