モブサイコ100

ONE/著

『モブサイコ100』アニメ第3期制作決定!原作マンガの魅力とニュースまとめ

2021年10月19日、ONE先生原作の『モブサイコ100アニメ第3期の制作が発表されました!

Twitterのアニメ公式アカウントでは、100日前から一切ヒントのないカウントアップ投稿が行われ、国内外のファンを煽ってきました。そうして100%の期待を溜め込んだファンたちが喜びを爆発させ、Twitterトレンド1位を飾る盛り上がりを見せた昨夜。

本記事では『モブサイコ100』原作マンガの魅力をご紹介するとともに、今回のアニメ第3期発表にまつわるニュースをまとめます。

私にとって人生ベスト10に入るマンガ。「原作を読んでほしい」という熱い気持ちひとつでお届けします!

超能力を捨てたい少年の物語

主人公は超能力を持つ自分を受け入れられない中学生 影山茂夫(モブ)。霊能力を一切持たないにもかかわらず自信満々に除霊を生業とする男 霊幻新隆の弟子となったモブが、除霊や超能力者とのバトル、部活そして恋……人や霊との関わりを通じて成長していく青春マンガです。

自身の"力"が危険だと気づき、使用を避けて暮らすモブ。超能力なしでは非力で学力もなく空気も読めない彼は、自分を変えたいと強く願い行動していきます。しかし生来持つ力を使用しないことで常に感情が抑圧された状態に。心の底で膨らむ感情が100%に達したとき、モブは自我を失い強大な力を爆発させてしまいます。

物語のキーパーソンは霊幻新隆。霊幻はモブの持つ力を断じて特別視しません。詐欺師まがいの男でありながら、いつもモブに大切なことを教えてくれる。彼は受け入れがたい自分自身との向き合い方をよく知っているのです。

モブと霊幻、そして仲間たちとの触れあいに笑い泣き心を動かされる『モブサイコ100』。至極のストーリーテラーONE先生の描く世界に、あなたも!

原作マンガを読んでほしい2つの理由

キャラクターを一層愛せる絵

写実主義的な"上手さ"を追わないONE先生の絵こそが注目すべき点。美男美女や強者でも、どこか「情けなさ」を感じさせる絵に作品の世界観がぴったりと重なっています。原作マンガを読めば、作中キャラクターの愛くるしさが設定の力によるものだけではないことがよくわかるはず。

大切な言葉をじっくり味わえる

本作は名言の宝庫!バトルシーンもありますが、焦点はバトルそのものではなくモブと周りの人びとの変化や人間ドラマです。シーンの迫力や感動の展開に魅せられるアニメや舞台とは違った楽しみ方として、マンガでは本作から手渡される大切な言葉たちを噛み締めてください。

珍しい力を持っているという特徴はあるが、それは他の皆も同じ事だ。 走りが速い人。美しい声で歌える人。勉強が得意な人。会話を面白く盛り上げられる人。超能力を使える人。これらに優劣などつけられるか?

モブサイコ100(2) (裏少年サンデーコミックス)
ONE/著

第3期はコミックス何巻から?

前作のアニメ第2期では、原作マンガの第13巻の序盤(おおよそ第91話)までが放送されました。今回制作が発表された第3期では、その続きから最終巻の第16巻まで描かれることが予想されます。

モブサイコ100(13) (裏少年サンデーコミックス)
ONE/著

「アニメで最後まで追いたい!」という方は、コミックス第12巻までならネタバレなしで読めます。すでにアニメ第2期までを見たのなら、第3期の放送までにマンガで復習してみるのはいかがでしょうか。

復習のつもりが最後まで読んじゃうパターンも大アリです

PVやコメントが公開!本日20:59まで全話無料も

アニメ第3期放送に向け、プロモーションビデオが公開されました。ステレオで交互に「モブ」と呼びかけられる演出が、物語のクライマックスに向けた感覚を想起させる……!

また公式サイト上では、原作のONE先生立川譲総監督蓮井隆弘監督、モブ役の伊藤節生さんはじめ声優の方々からのコメントも発表されています。

そして今回の発表を記念し、小学館のコミックアプリ「マンガワン」では本日2021年10月20日20:59まで『モブサイコ100』全話無料キャンペーンを実施中!

残り数時間しかありませんが、まずは読めるところまで。きっと続きを読みたくなって購入することになりますが、絶対に後悔はさせません!

続編も裏切らないおもしろさ

『モブサイコ100』既読の方は、霊幻新隆が主人公の1巻完結コミックス『REIGEN ~霊級値MAX131の男~』を読むべし!霊幻師匠の魅力がたっぷり詰まった最高のコメディーに仕上がっています。

REIGEN ~霊級値MAX131の男~ (裏少年サンデーコミックス)
ONE/著

すでにおもしろさが約束されている『モブサイコ100』アニメ第3期。放送開始までの間、また1%から期待感を積み上げてゆくように、原作マンガでじっくり振り返ってみませんか?

どんな君も、君だから

モブサイコ100 (全16巻) Kindle版