俺、つしま

おぷうのきょうだい著

『俺、つしま』共感しまくれる猫と青いおじいちゃんの幸せな日常

シリーズ累計30万部を突破するベストセラーとなった猫マンガ『俺、つしま』。ボーリング玉のような丸まるした猫つーさんと、おじいちゃんと呼ばれる女性の時々ホラーな日常が描かれる猫あるあるマンガです。

文豪のような見た目のおじいさんに拾われ、おじいさんと暮らしていたつーさんですが、ある時おじいさんは眠りについた後、動かなくなってしまいました。再び野良に戻ったつーさんが出会ったのは、新しいおじいちゃんでした。

青い女性、おじいちゃん

頭の毛は3本で鼻毛っぽいものも生えている青いおじいちゃん。拾われたばかりのつーさんは、この青いおじいちゃんを「くそじじい」と思ってますが、おじいちゃんは本当は女性なのでした。

マンガでは猫たちが毛の模様まで丁寧に描かれているんですが、おじいちゃんは3本しかない毛もヒョロヒョロに描かれていて、たまに帽子をかぶるくらいで服も着てなくて、全身真っ青なんですね。他の人間はちゃんと服を着ているのに、おじいちゃんだけのっぺりした青人間に描かれているところが、つーさんの描き込みと対照的でとてもいいです。

猫のいる暮らしの幸せ

『俺、つしま』は兄妹ユニット「おぷうのきょうだい」による作品で、作画をお兄さん、文章とストーリーを妹さんが担当しています。マンガというほどコマ割りがきっちり決まっているわけではなく、猫さんの毛並みをとても丁寧に描き込んでいるので、猫さんたちだけ浮き上がってとてもリアルに見えます。

溶けかけた虫をくわえて見せたがるつーさんや、虫が苦手なおじいちゃんの怯え方がとてもホラーで愛しく、猫のいる日常の楽しさを思い出させてくれます。

台湾で展覧会開催中

2020年6月6日から8月30日まで、台湾の華山文化創意園區で「日本福貓展」が開催中です。入口につーさんの看板が大きく出ててすごいです!

台湾人の友人に聞いたところ、なんと友人は『俺、つしま』のLINEスタンプを持っているようで!しかし、スタンプは日本語なので、文字は読めないそうです。中国語のタイトルは「叫我對大哥」で、「俺をつー兄ちゃんと呼んで!」みたいな意味です。

つーさんグッズも充実していて、旅衣装に身を包んだ股旅つーさんキーホルダーも販売中。気になる方はぜひチェックしてみてください!

まぁるい背中に癒されたい!

本の売り上げの一部は動物たちの保護などの活動にも使われています!

俺、つしま
おぷうのきょうだい/その他

つーさんのふっくら背中も魅力的。2巻も発売中ですよ!

俺、つしま 2 【電子版オリジナルコミック特典付】
おぷうのきょうだい/著

🧹🐈🍫🦊🌸🧹🐈🍫🦊🌸🧹🐈🍫🦊🌸

たんげむずっ!『ふらいんぐうぃっち』津軽弁クイズ開催中だっぺ!

国際人を目指すなら必ず身につけたい!青森の魅力が詰まったふらいんぐうぃっち』津軽弁クイズを開催中!全問正解目指して挑戦してけ!

ログイン・新規会員登録は不要です。今すぐ挑戦!