山と食欲と私

信濃川日出雄 / 著

コマ投稿OK

『山と食欲と私』山でも家でもできる超簡単ごはんレシピまとめたよっ


山と食欲と私』は、27歳会社員の日々野鮎美の単独登山を日記のように紡ぐ物語です。日々野さんが毎回、山でつくるごはんのレシピがとてもおいしそうなので、素人でもできそうな簡単なレシピをまとめてみました!さぁ満腹の頂へ出発です!

山と食欲と私
信濃川日出雄/著


山と食欲と私 (全11巻) Kindle版


ひと手間でできるプチレシピ

まずは炙るだけの簡単おやき。おやきでなくても、おまんじゅうとか大福とかを買ってきて、軽くフライパンで熱したら、カリカリしてそれだけでも美味しそう!

山と食欲と私


簡単おいしいの定番と言えば焼きおにぎり!白米のおにぎりを両面焼いた後、両面に味噌を塗って軽く焼きます。それを海苔と大葉で挟んだらできあがり。大葉のさわやかな香りと味噌が混ざって最高なやつ!

山と食欲と私


混ぜるだけでできちゃうのがこちら豪快オイルサーディン丼。炊き立てのホカホカごはんに缶詰のオイルサーディンを乗せ、醤油をかければできあがり。ぐちゃぐちゃに混ぜながら食べるのがたまらない予感!

山と食欲と私


インスタントヌードルに高級ソーセージを混ぜていただくのが欲張りウインナー麺。いいソーセージをあえて自分のために使うからこその贅沢が味わえます!

山と食欲と私


ホカホカごはんにたっぷり天かす、それに桜エビと刻みネギを加えてポン酢であえるだけ。ごはんがどんどん進んじゃう、ぽんかす丼の完成です!

山と食欲と私

身も心も温めてくれるドリンクレシピ

次は心もぽかぽかしてくるドリンクのレシピをご紹介。

ミルクココアのパウダーをお湯に溶かし、スライスしたショウガを数枚とウイスキーをひと口分入れて混ぜ合わせたら大人ココアの完成!ウイスキーが入ってますがちょっぴりなので、アルコールが苦手な人もいけそうです。

山と食欲と私


あまーいワインは寒い夜の喜び。赤ワインを沸騰しない程度に温め、ブルーベリージャムをたっぷりに黒コショウを少々加えたら簡単グリューワインのできあがり。星降る夜に楽しみたいドリンクです。

山と食欲と私

手間ひま加えた贅沢ごはんレシピ

鮭とおにぎりを鍋に入れて水を適量加えます。これに自家製ニンニクねぎ味噌を加えて煮立たせたら即席さけ雑炊のできあがり!香りがたまらない一品!

山と食欲と私


野菜や肉を出汁で煮込み、水を加えて練った小麦粉をちぎって伸ばして入れます。最後にお味噌で味を整えたら熊本の郷土料理だご汁に!野菜たっぷりでパワーがみなぎるエナジーお鍋ですよ!

山と食欲と私


冷凍うどんにスライスしたお餅、豚バラ肉、乾燥ネギ、乾燥わかめ、天かすを入れてじっくり待ちます。しっかり茹で上がったら中央に紅ショウガを乗せたら、彩りも豊かなザ・力肉うどんが完成です。お餅にうどんにお肉って最高にあったまりそう!

山と食欲と私


最後は山歩きの知恵が詰まった水戻しパスタ。乾麺を水につけた状態で持ち歩き、ふやかしておくことで茹で時間を大幅に短縮するという小技が効いています。

山と食欲と私

ふやけた麺と水を一緒に下茹でした具材と合わせ、数分茹でたら市販のシチューのルーを加えます。ルーが溶けたらあっという間にホワイトシチューパスタの完成です!

山と食欲と私


ほかにもいろんなレシピが紹介されている『山と食欲と私』。山でのごはんを想定していますが、下界でも十分楽しめます。どれも簡単につくれるので忙しい時には助かりそう。

ぜひ、試してみてください!

山と食欲と私 11巻: バンチコミックス
信濃川日出雄/著