新世紀エヴァンゲリオン

貞本義行 / 漫画 カラー / 原作

『シン・エヴァンゲリオン劇場版』公開直前+シリーズ3作Amazonプライムビデオ同時視聴イベント開催!今だから知っておきたいエヴァ用語集

待ちに待ちに待った!劇場版最新作『シン・エヴァンゲリオン劇場版』の公開日2021年3月8日がいよいよ迫ってきました。

それに伴い本日3月5日から3日間、Prime Videoプレゼンツ『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』シリーズの3作同時視聴イベントが開催されます!

長年のファンも新規ファンの皆さんも、期待に胸が膨らみすぎて爆発寸前なことでしょう。

このエヴァのビッグウェーブに乗るために、過去シリーズをおさらいしたかったけど時間がなかった!エヴァ好きだけど実はちょっと難しく感じている!

そんな皆さんに向けて今回の記事では、同時視聴イベントの前にこれだけは押さえておきたいエヴァ用語をまとめて徹底解説します!

あらすじ

エヴァ用語の解説に入る前に、少しだけ『エヴァンゲリオン』シリーズに共通するあらすじをご紹介しておきます。

あらすじ

未曾有の大災害「セカンド・インパクト」から15年後、人類はその半数を失いながらもようやく立ち上がり復興の兆しを見せていました。しかし、謎の巨大戦闘兵器「使徒」の襲来により人類は再び危機に。

人類が「使徒」に対抗すべく開発したのは、汎用人型決戦兵器「エヴァンゲリオン」。なんとそのパイロットに選ばれたのは主人公・碇シンジをはじめとする14歳の子どもたちだったのです。人類の運命を背負うことになったしまったシンジたちの闘いが始まります。

これだけは押さえておきたいエヴァ用語

それでは、エヴァンゲリオンの世界を知るために必要不可欠なエヴァ用語について解説していきます。

エヴァンゲリオン

人類が「使徒」に対抗すべく開発した、汎用人型決戦兵器(外部装甲型人造人間)。「使徒」と同様の力を持ち、A.T.フィールド(絶対領域)を持っている。通称エヴァ(EVA)

零号機

レイがパイロット

初号機

シンジがパイロット、シンジの母親ユイの魂が取り込まれている

弐号機

主にアスカがパイロット

使徒

本来地球に存在するはずだった、アダムより生まれし謎の生命体。次々にネルフ本部があるジオフロントに現れ、人類に多大な被害をもたらす。

(それは人類の手に渡ってしまったアダムの代わりに、ジオフロントに眠るリリスと結合し、人類に代わって自身が新たな生命体となりこの星で生き残るためだった。)

特務機関NERV(ネルフ)

国連直属の非公開組織。正式名称を国際連合直属非公開組織 特務機関NERV(ネルフ)と言い、前身のゲヒルンを解消して設立された。

ゲヒルン

ネルフの前身の調査組織。

マルドゥック機関

エヴァンゲリオンのパイロット選出のために設けられた人類補完委員会直属の諮問機関。

実際には存在していない架空の機関、陰で操っているのはネルフ

ゼーレ

古より世界を裏で動かしているといわれている権力者の集団。ネルフの資金源。死海文書を所有している。

死海文書

人類がこの世に生まれた時にはすでに存在していたとされる謎の古文書。

預言書のようなもので人の歴史のすべてが示されているとされている。

ロンギヌスの槍

人類補完計画に必要とされている二叉の巨大な槍

第3新東京市

ネルフ本部を狙って襲来する「使徒」を迎撃するための対「使徒」迎撃要塞都市。神奈川県に位置する。地下にはジオフロントが広がっており、高層ビルを収容することが可能。

ジオフロント

第3新東京市の地下にある、巨大な空洞。中央にはネルフの基地があり、世界再建の要で人類の砦とも呼ばれている。

周りにはリニアレールが螺旋状に敷設されており、上の都市との行き来が可能。地下中心部にはセントラルドグマがあり、その先にターミナルドグマがある。

ジオフロントの正体はファーストインパクトを起こしたと言われる巨大な天体(黒き月)が地球に衝突した際にできた空洞であり、その際に地中深くに残されていったのが生命の源であるリリスの卵。

A.T.フィールド

物語序盤では使徒とエヴァだけが持つ強固な光のバリアーとされていたが、その実態は誰もが持っている心の壁、本来何人にも侵されない聖なる領域、心の光。

L.C.L.

エヴァンゲリオンのコックピット(エントリープラグ)中に注水される液体。肺の中に満たすことでガス交換をすることが可能。A.T.フィールドを失うと生命は形を保てなくなり、生命の源である液体L.C.L.の状態となる。

ヤシマ作戦

5番目の「使徒」を撃退するために行われた。エヴァによる超長距離からの直接射撃のため、国内総電力を徴発し高エネルギー集中帯による一点突破を狙った作戦。

ポジトロン(陽電子)ライフルでシンジが砲手担当、レイは盾による防御を担当。

シンジは1射目を外し、レイの盾により2射めで撃退に成功。

人類補完計画

ゼーレとゲンドウはそれぞれにこの謎の計画を遂行するために動いている。

その実態はサード・インパクトにより、不完全な群体である最後の使徒(人類)を完全な単体としての生物へと人工進化させるための計画。

計画を遂行するためにはエヴァ・アダム・リリスに加え、ロンギヌスの槍と(レイの中にある)欠けたリリスの心が必要であるとされている。

アダム

地球が太古の昔から宿していた生命の卵。第1使徒と呼ばれており、自身を含む他の使徒を生みだしたとされている。

アダムが南極大陸の地下に存在していることを発見したゼーレとゲンドウらは、他の使徒が覚醒する前にアダムを卵にまで還元することに成功。その代償としてセカンドインパクトが起きてしまう。実働部隊だった葛城ミサトの父を含む調査隊はミサトを残し全滅。後に、胎児状にまで還元されたアダムは、加持リョウジによって碇ゲンドウに横流しされる。

リリス

ファースト・インパクトで地球に外部からやってきた生命の卵(黒き月)。アダムと同じようにある生命体を生みだします。それが本来は地球に生まれるはずのなかった生命体・人間だったことが物語の後半で明かされます。

ジオフロントのターミナルドグマに磔にされている白い巨人はリリスの肉体とされており、リリスの欠けた魂を持つレイと使徒(カヲル)が接触すればサード・インパクトが起こるとされている。

リリン

人類、地球の偽りの継承者、リリス(黒き月)より生まれた生命体

ファーストインパクト

その昔、ひとつの天体と共に生命の卵が地球に落ちてきました。その時に起きた大爆発がファースト・インパクトです。このときに落ちてきた天体は砕け、宇宙の塵となりその一部が衛星(月)となったとされています。(そしてその際に地球の地中深くに残されていった生命の卵がリリス。)

セカンド・インパクト

人類は最初の「使徒」とされる人型の物体・アダムを南極で発見します。その調査中に起きた原因不明の大爆発がセカンド・インパクトです。物語後半では、他の「使徒」が覚醒するのを未然に防ぐためアダムを卵にまで還元(もど)そうとした結果、人為的に起きた事故だったと明かされます。

この際、地球全域で水位上昇、天変地異、経済崩壊、民族紛争、内戦などが起こり世界人口は約半数に激減。地軸が移動するほどの大爆発により南極大陸は消滅、多くの都市が水没し、日本では四季が無くなり年中夏の気候となってしまいました。

サードインパクト

ネルフの地下に眠る白い巨人・リリス(物語前半ではアダムと呼ばれている)と「使徒」が接触するとサードインパクトが起こり人類が滅亡するとされています。このサードインパクトを防ぐために人類はエヴァンゲリオンを造り出し「使徒」を撃退していきます。(厳密には滅亡ではなく、リリスに接触した生命を含め地球上の全ての種が滅び、1つに結合し新たな生命体として生まれ変わる。

以上基本的なエヴァ用語を一挙に解説しました。これらの用語のおさらいができたら、準備運動はバッチリです!

今夜からのイベントに参加して来たる3月8日に備えておきましょう♪

エヴァ同時視聴イベント詳細

本日2021年3月5日(金)からの3日間、Amazon Prime Videoの公式YouTubeチャンネルとtwitterにて『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序、:破、:Q』同時視聴イベントが開催されます。

この3日間は、それぞれ豪華な芸能人たちがイベントMCやゲストとして登場!

さらに3月7日の『:Q』同時視聴イベント内では、2019年に開催された冒頭上映イベント「0706作戦」で公開された特典映像に、さらに未公開部分を追加した『これまでのヱヴァンゲリヲン新劇場版+シン・エヴァンゲリオン劇場版 冒頭12分10秒10コマ』が世界最速で公開されます!!

これは絶対に見逃せません!

『これまでのヱヴァンゲリヲン新劇場版+シン・エヴァンゲリオン劇場版 冒頭12分10秒10コマ』

(※当URLは2021年3月8日(月)0:30~3月21日(日)23:59まで有効。)

イベント詳細

第1夜『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』同時視聴イベント

  • 日時:3月5日(金)20:00~22:30

  • MC:川島明(麒麟)、ゲスト:向清太朗(天津)、柏木由紀(AKB48)

第2夜『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』同時視聴イベント

  • 日時:3月6日(土)20:00~22:30

  • MC:川島明(麒麟)、ゲスト:向清太朗(天津)、坂東工、野田あず沙

  • イベントURL: https://youtu.be/5_D24B4_ckw

第3夜『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』+『これまでのヱヴァンゲリヲン新劇場版+シン・エヴァンゲリオン劇場版 冒頭12分10秒10コマ』同時視聴イベント

  • 日時:3月7日(日)21:45~24:30

『これまでのヱヴァンゲリヲン新劇場版+シン・エヴァンゲリオン劇場版 冒頭12分10秒10コマ』のみプレミア公開

  • 日時:3月7日(日)24:00~

  • 株式会社カラーYouTubeチャンネルにて

感想やあふれ出す想いは、イベントハッシュタグ「 #ヱヴァ同時視聴作戦」をつけてTwitterでツイート!今夜から始まるエヴァ祭り!皆で盛り上がりましょう♪