水曜姉弟

小菊路よう / 著

コマ投稿OK

『水曜姉弟』水曜日はノンアルコールで乾杯!モクテルで深める13歳差の姉弟の絆

モクテルをご存知でしょうか。

Mocktail……Mock(真似っこ)とCocktail(カクテル)を合わせた造語。お酒を使わずに風味や見た目をお酒に近づけたドリンクの通称。

引用元:『水曜姉弟』1巻

いわゆるノンアルコールです。小菊路よう先生の『水曜姉弟』は血の繋がりのない13歳差の姉弟がモクテルを通して絆を深めていく物語です。

水曜日はひとつ屋根の下、ぎこちない2人

母親が再婚し、突然13歳年下の弟ができた26歳の社会人トーコ

弟のナツは両親の新居で3人暮らしをしていますが、夫婦2人きりの時間を作るため毎週水曜日の夜はナツが一人暮らしのトーコと一緒に過ごすことになります

彼は中学生らしからぬ大人びた性格で、声を掛けるトーコに対してなぜか睨みを利かせます。そのせいで天真爛漫な性格のトーコも彼に苦手意識を持ってしまうのですが、そんな2人が打ち解けるきっかけになったのがナツが作ったモクテルでした

姉弟だから対等でいたいんです

引用元:『水曜姉弟』1巻

知らない間柄でも、時に大人はお酒の力で打ち解けることができます。アルコールを飲めない年齢のナツがトーコとの距離を縮めるために一生懸命考えたのがモクテルなのです。料理も完璧にこなす彼も年相応の不安を抱えた中学生だということを知りトーコの緊張も和らいでいきます。

彼の手料理を満面の笑みで食べるトーコを見てナツも肩の力が抜け、強張っていた表情にも安心感がにじみ出ます。それまでの睨みを利かせた表情とのギャップに読者のみなさまもイチコロでしょう。

トーコはモクテルを「お酒もどき」と呼び、それからというもののナツとモクテルを飲んで過ごす水曜日の夜が楽しみになるのでした。

試してみたくなる!モクテルの作り方!

本作の最大の魅力、それは思わず試してみたくなるモクテルのレシピ!本作に登場するモクテルの一例をご紹介しましょう。素直じゃないナツも思わずおしゃべりになってしまうモクテルマジック!

🍸刺激的モスコミュール🍸

材料(一人分) ・トニックウォーター(強炭酸水でもOK!)…100ml ・ジンジャーエール…100ml ・ライムの搾り汁…大さじ1.5 ・ショウガの搾り汁…小さじ1 ・ミント…適量

引用元:『水曜姉弟』1巻「お酒もどきレシピ2」

ウォッカで感じる刺激はショウガ汁で補います!合わせるのは香りがいいので生ライムがオススメ!小菊路よう先生のオススメは銅マグで飲むことだそうです。

🥃爽快ハイボール🥃

材料(一人分) ・コーン茶…100ml ・強炭酸水…100ml ・レモンの搾り汁…小さじ1 ・メープルシロップ…小さじ1

引用元:『水曜姉弟』1巻「お酒もどきレシピ3」

決め手はなんとメープルシロップ!お好みでアレンジを加えるのも楽しい!おっと、唐揚げの食べ過ぎに注意です。

詳しい作り方は本編で確かめてみてください!他にも白ワインのお酒もどきなどが登場しますよ。

🍷先生が作られた赤ワインもどきのレシピ動画も注目!🍷

モクテルで紡ぐ分け隔てないコミュニケーション

子供のころ想像してた程お酒に強い大人にはなれませんでした。

引用元:『水曜姉弟』1巻 作者コメント

こんな風におっしゃる先生。しかし、アルコールで本当に心から打ち解けることができるのでしょうか。もちろん、お酒を否定するわけではありません。お酒もどきのモクテルだからこそ、歳の差やお酒の強い弱いに関係ないコミュニケーションが生まれることを本作が教えてくれます

誰かと一緒にモクテルを作る空間。好みに合わせて味付けを自由に変えてみる楽しさ。飲み物を通したコミュニケーションの楽しみ方はひとつじゃないんですね。工夫次第で、ノンアルコールは誰でも楽しめる魔法の飲み物になるんです!ぜひ、美味しいモクテルを片手に『水曜姉弟』を楽しんでみてはいかがでしょうか。

🍸『水曜姉弟』の試し読みはこちら

『OLさんと腕のお化けの話』もめちゃくちゃ面白い!

本作を楽しんだ後は、小菊路よう先生のTwitterアカウントも覗いてみてください。Twitter上で不定期連載中の『OLさんと腕のお化けの話』がオススメです。疲れたOLに忍び寄る腕だけのお化け。一見、ホラー展開を予想するも物語と2人の関係は意外な方向へ転がっていきます。ぜひ!


乾杯!🍻

水曜姉弟(1) (パルシィコミックス)
小菊路よう/著