水晶、ガーネット、サファイア。美しい宝石はお好きでしょうか。そんなあなたにとっておきのマンガがあるんです。それが、渋谷圭一郎先生がハルタで連載している『瑠璃の宝石』です。
宝石といえばショーケースの中で煌めいているイメージですが、あくまでそれは加工された姿。それらの元となる鉱物の中でも意外と身近に存在するものがあるってご存知でしたか?
どうして今ここにこのような石があるのだろう。その必然性を読み解こうとした人たちの世界はとても魅力に溢れているのだ。
『瑠璃の宝石』のストーリー紹介!
「鉱物採集は現代の宝探しだ!」
宝石やアクセサリーが好きな女子高生ルリが、山へ川へ洞窟へ、鉱物採集の世界に飛び込んでいく。
『瑠璃の宝石』お試し読み
https://t.co/rQPjTH2GSh
ガーネット採集編が1話分全て読めますので購入の際の参考にして頂ければ。— ■渋■乃■屋■+瑠璃の宝石1巻10/15日発売!! (@Shibunoya) December 26, 2020
主人公は宝石アクセサリーが大好きな女子高生の谷川瑠璃(たにがわるり)。水晶のアクセサリーが欲しいと母親にせがむも相手にしてくれません。しかし、なんとおじいちゃんが山菜採りのついでによく水晶を拾ってきていたという昔話を耳にするのです。自分にもできそうだと安直に確信してしまった瑠璃は山へと向かいます。
そこで出会ったのが鉱物学を専攻する大学院生の荒砥凪(あらとなぎ)です。彼女に案内された場所は壮観なペグマタイト(巨晶花崗岩鉱床)と呼ばれる晶洞でした。水晶を見つけることを半ばあきらめかけていた瑠璃でしたが、自然が生み出す壮大な景色に圧倒されて自分で見つけ出した石がとても愛おしいものに感じることができたのです。
【10月15日発売】
『瑠璃の宝石』1巻(著・渋谷圭一郎)
知っていますか?身の回りの自然に隠れる、宝石の数々!女子高生・ルリが出会ったのは、鉱物学専攻の大学院生・ナギ。さあ、2人でお宝探し!山では水晶、川では金が!?鉱物学を修めた作者の確かな知見に基づく、本格サイエンス・アドベンチャー! pic.twitter.com/Ayc4n8yHxp— ハルタ (@hartamanga) October 12, 2020
その一件以来、鉱物採集に魅入られた瑠璃は母親にアクセサリーではなく岩石ハンマーをねだり、たびたび凪に同行することになります。
『瑠璃の宝石』の魅力
本作の魅力を2つご紹介します!
🔨作者の確かな知見に基づく描写
なんと、渋谷圭一郎先生は鉱物学を修めておられます。それゆえ、地質学の知識はもちろんのことハンマーや地形図、パニング皿といった鉱物採集には欠かせない道具を活用する描写の細部にこだわりを感じられ読み応えのあるものとなっています。
【『瑠璃の宝石』1巻(著・渋谷圭一郎) 試し読み その6】 pic.twitter.com/kOpBVFQTzy— ハルタ (@hartamanga) October 12, 2020
確かな知見に基づいた描写をふんだんに注ぎ込み、説得力のある物語と鉱物採集というワクワク感が見事に融合しています。
💎鉱物に関する豆知識
もう一つの見所が各話に登場する鉱物を作者自らが解説する「凪の小憩」です。第1巻で登場するのは水晶、ガーネット、黄鉄鉱、砂金、蛍石といった身近な自然の中に存在する鉱物たち。
例えばガーネットが研磨剤として利用されているということを教えてくれ、ホームセンターに売られている紙やすりの「G」という表記の意味がわかり、鉱物をより身近に感じられるようになるでしょう。学術的に鉱物を専門とする渋谷先生だからこその解説が光ります。
また、巻末の「鉱物生活のススメ」では砂金採りのイベントを開催している博物館やその周辺地域の地質の情報についても盛りだくさん!最後のページまで魅力が詰まっています。
【『瑠璃の宝石』1巻(著・渋谷圭一郎) 試し読みコラム】
各話の後ろにはコラムを収録。
読みごたえたっぷりですよ~! pic.twitter.com/BszKKTRRWG— ハルタ (@hartamanga) October 12, 2020
鉱物採集は現代の宝探しだ!
この作品を読むことで宝石店に売られているようなものは手に届かないものだという認識が改められることでしょう。あなたも鉱物採集という宝探しに出かけたくなるかもしれません!(鉱物採集は危険も伴います。必ず専門家と一緒に!)
私たちみたいなごく普通の人間でもこの石を通して「人類の知る世界」に直接手を加えることができるんだ。
💎気になった方は試し読みをオススメ!
💎渋谷圭一郎先生のTwitterアカウントはこちら!https://twitter.com/Shibunoya