新人マンガ編集者・黒沢心(くろさわこころ)が主人公のマンガ『重版出来!』が二人組男性ボーカルユニット C&Kの楽曲「嗚呼、素晴らしき人生」とコラボによりMMV(マンガミュージックビデオ)化し、YouTubeで公開されました。
作品にマッチする歌詞の心地よさ
「ひとりぼっち」というどこか寂しさを連想させる単語が歌詞に登場します。ですが、様々な「ひとりぼっち」が共に生きているという歌の内容なので、編集者とマンガ家という「ひとりぼっち」同士が共に一つの作品を作り上げる関係性とリンクしており聴いていて温かい気持ちにさせられます。
静かな情熱が伝わるストーリー構成
映像の前半では主人公・黒沢心(くろさわこころ)の同期・小泉が営業というポジションに不満を抱きながら働くも、マンガを本気で売る面白さ・感動を噛み締めて成長していく姿や、マンガ家や読者が知らない所でマンガに携わる人達が情熱を込めて本を売る様子が伝わってきます。
後半に差し掛かると、黒沢がかつて担当していながら実力不足で手を離れる事となったマンガ家志望者・東江(あがりえ)ともう一度一緒にプロを目指す為、同じく東江の担当希望の上司であり敏腕編集者・安井(やすい)に説得するエピソードになります。
黒沢がどの様に説得し、安井はそれにどう応えたのか。
映像で気になった方は是非本編を読んでみて下さい!
懸命に働くということ
本作のMMVから「懸命に働くことの喜び、充実感」というメッセージが感じ取れます。
それは正に今回のクレジットでありBOSSのコンセプト「働く人の理想」そのもの。
自分自身の仕事の際に黒沢の様に大事な人と手を離してしまったり、小泉と同じく不本意な立場で働くという事は誰でもあると思います。
そんな時はこの「嗚呼、素晴らしき人生」をBGMに『重版出来!』を読み返して、仕事への活力にしてはいかがでしょうか?