ついに1億部を突破した金田一少年の事件簿シリーズ、ファン待望の続編です!名探偵・金田一耕助の孫、金田一一(はじめ)少年がジッチャンの名にかけて難解な殺人事件を次々と解決。その活躍ぶりに夢中になった人も多いはず。
20年の歳月を経て37歳になった金田一が、ついに謎解きの世界に戻ってきた!…と思ったら、もう謎解きはあんまりしたくないらしいのです。
三度の殺人事件が起こった歌島へ
PR会社で働く金田一はかつて「オペラ座館殺人事件」が起こった歌島リゾートでのイベントを担当することに。
嫌な予感がしつつも、カップリングイベントを成功させようと奮闘していたら、館内に「オペラ座の怪人」のテーマ曲が流れ始めます。舞台が完全に整って、もう殺人事件が起きる気しかしません!
予想通り、第一の殺人事件が起こってしまいました。
しかし、アラフォーになった金田一は、もう謎は解きたくないようです。
謎は解きたくないのですが、犯人探しをしてしまうのは、名探偵と呼ばれた祖父の血でしょうか。
登場人物がちゃんと場面説明をしてくれるのもありがたいのが金田一シリーズ。
お馴染みの皆さんも登場!
二十年経っても肌のキメが変わらない明智さんも登場!現在、警視長に出世されているようです。
金田一は殺人事件の捜査のため助けを求めますが、明智さんは秒でお断り。
名探偵と呼ばれたおじいさんの名にかけて謎に立ち向かうようハッパをかけられます。明智さんのキレキレっぷりは変わらないですね!
そしてオッサンも健在!懐かしの面々にまた会えるのが嬉しい!
剣持警部はすでに退官されたようですが、刑事魂は引退してません!
金田一の名セリフは復活するのか!
なんだか逃げ腰の金田一中年。痛む胃を押さえつつも、やむなく謎解きを始めます。語尾の「…」にホントの気持ちがあふれてますね。
前みたいにかっこよく犯人を追い詰められない金田一。すっかり仕事人間になってしまいました。
二十年の時を経て戻ってきた金田一シリーズ。「地獄の傀儡師」高遠遙一や、幼なじみの美雪はどうしているのか。夢中で追っていた彼らの活躍を再び見られる日が来るなんて!
明智さんや高遠を主人公にしたスピンオフだけでなく、犯人側の視点で切ない気持ちが語られる外伝「犯人たちの事件簿」も最高に笑えるので、こちらもぜひチェックしてみてください!