金田一少年の事件簿外伝 犯人たちの事件簿

天樹征丸原案 船津紳平原案 さとうふみや原案 金成陽三郎漫画

コマ投稿OK

金田一史上最も笑える!『金田一少年の事件簿外伝 犯人たちの事件簿』

シリーズ累計1億部突破という快挙を成し遂げた金田一少年シリーズ。これだけ大きな結果が出せたのは金田一の活躍のみならず、綿密にトリックを作り上げた犯人たちの苦労があったことは間違いありません!

「こんなトリック、本当にやれるのかなぁ」と思いつつも、金田一の謎解きにくぎ付けになった人も多いはず。『金田一少年の事件簿外伝 犯人たちの事件簿』は、トリックづくりの裏側を暴露した最高に笑える外伝。これはもう絶対に読み逃せない!

金田一少年の事件簿外伝 犯人たちの事件簿
さとうふみや/原著 天樹征丸/原著 金成陽三郎/原著 船津紳平/著

金田一少年の事件簿外伝 犯人たちの事件簿 (全7巻) Kindle版

怪しすぎる包帯男登場(即バレ)

「オペラ座の怪人」に見立てて行われた「オペラ座館殺人事件」。ニセの犯人をでっちあげるところからこの事件のトリックづくりはスタートします。

みやお

犯人も色々大変だなと(笑)

どう見ても怪しい彼は、そもそもホテルにチェックインなんてできるのか。

みじんこ @mijin_combi

即バレしてる。

読者全員思ったやつ、「怪しすぎる」。それでもなんとかチェックインしてホテルの部屋に細工をします。

ken5

怖がれせる為に頑張る犯人

む、難しい。怖い感じで壁に文字を書く経験が、高校生の犯人・有森裕二にはなさすぎました…!何度か怖そうな文字の練習をしてそれっぽいのを書き、窓からホテルを抜け出します。

みじんこ @mijin_combi

トリックつくる苦労ハンパない。

ゴムボートってそんなにするんだね。こんなに大変でも途中で挫折しないところに、どうしても殺害したい!という彼の強い意志を感じます。

みじんこ @mijin_combi

犯人になるって大変!

頑張ったトリックの粗を人前で指摘される屈辱に耐え…

小芝居を挟みつつ、脱出用のクルーザーを沖へ流し、本物の悲鳴を消すためのベルを鳴らし、照明のワイヤーを切って日高織絵を殺害し、舞台の緞帳を上げて何食わぬ顔で現場に現れる。…という大変な作業をしてようやく第1の犯行を終えたにも関わらず、金田一に瞬殺で見抜かれるという苦行に耐える有森くん。

みじんこ @mijin_combi

みんなの前でトリックの粗を言うのやめて・・!!

しかし、ここでめげずに第2の犯行、桐生春美の殺害に向かいます。と思ったら、実際に行うには、だいぶ大変な計画だったことに気づいてしまいます。

みじんこ @mijin_combi

犯行直前に大事なことに気づいちゃったやつ。 「どう巡らせるの??」

んで、こうなる。

みじんこ @mijin_combi

平凡な高校生にはとてもできない動き・・・ッ!

大雨の中、超苦労してようやく結び付けました。

みじんこ @mijin_combi

SASUKE出れるわ・・・ッ! その才能、ほかのことに活かしていれば・・・ッ!

有森くん、もう普通の高校生とは思えない身体能力を発揮。それだけこの犯行に本気なんでしょう。残す殺人はあと1つ!しかし、アクシデントで先生を殺害してしまいます。仕方なく、先生を水死させたように見せかけようとするんですが…。

みじんこ @mijin_combi

これはムリめ、、がんばれ、犯人! #レスに使えるコマ

「見立て殺人」という割と無理ゲーな計画を立ててたばかりに、見立てるための仕事が増えまくりなんです。そもそも、3つで終わるはずだった犯行が、このうっかり殺人のおかげで増えちゃいました。これじゃもう「オペラ座の怪人」の見立てにもなってません。しかし、有森くんも諦めない!

みじんこ @mijin_combi

オペラ座の怪人の向こう側って、、!どこ!

犯人の本当の気持ちの吐露を読んでいると「そうだよね、大変だよねこれやるの」と思わず共感したくなってしまう『金田一少年の事件簿外伝 犯人たちの事件簿』。金田一シリーズ1億部突破の快挙は、彼らの努力なしにはなしえなかったことです。37歳になって再び犯人と対峙することになった金田一を欺く犯人は、果たして現れるのか!?

みじんこ @mijin_combi

必ずや金田一を欺いてみせる!!

犯人さんたち、がんばって!

金田一少年の事件簿外伝 犯人たちの事件簿(7) (週刊少年マガジンコミックス)
さとうふみや/著,天樹征丸/著,金成陽三郎/著,船津紳平/その他