風都探偵

石ノ森章太郎/原著 三条陸 佐藤まさき/イラスト

「仮面ライダー」放送50周年!『風都探偵』アニメ化も決定でますます目が離せない!

2021年4月3日は石ノ森章太郎先生の原作『仮面ライダー』が特撮ヒーロー番組としてテレビ放送されてから50周年を迎えた記念日でした!おめでとうございます!

仮面ライダーシリーズのコミカライズもたくさん発行されており、全作品を紹介した記事を公開していますので、是非マンガの仮面ライダーシリーズもチェックしてみて下さい!

また、50周年イヤーということで様々な仮面ライダーシリーズの新作発表がされており、その内の一つとして現在スピリッツでも連載中の「仮面ライダーW」の続編『風都探偵』がアニメ化されることが決定しました!!

『風都探偵』について

俳優・菅田将暉さんのデビュー作であり、桐山漣さんとのW主人公で話題を呼んだ平成仮面ライダーシリーズ第11作品目となる「仮面ライダーW」のその後の物語を描いた続編です。

▼「仮面ライダーW」第1話

▼『風都探偵』第1話試し読み

▼あらすじ

風の街・風都にある鳴海探偵事務所で私立探偵として所属する左翔太郎(ひだりしょうたろう)とフィリップは探偵業に明け暮れる一方で仮面ライダーWとして風都の平和を乱す敵と戦っていた。

ある日、男性の「魔女を探して欲しい」という依頼をきっかけに謎の美女「ときめ」と出会う。

登場人物

左翔太郎(ひだりしょうたろう)/仮面ライダーW

ハードボイルドに強い憧れを抱いている私立探偵。不在の師・鳴海荘吉の想いを引き継ぎ鳴海探偵事務所に所属する。風都で育ち、風都を守る強い使命感を持つ。

フィリップ/仮面ライダーW

脳内の図書館「地球(ほし)の本棚」にてあらゆる情報の検索及び取得を可能とした青年。普段は冷静だが知的好奇心旺盛な一面も持つ。

ときめ

「T字路の魔女」と呼ばれていた謎の美女。記憶喪失で鳴海探偵事務所の探偵助手として活動中。

鳴海亜樹子(照井亜樹子)

鳴海荘吉の娘で鳴海探偵事務所の所長。既婚であるが職場では旧姓の鳴海を使用している。

「仮面ライダーW」お馴染みのスリッパを使用する場面は本作でも健在。

照井竜/仮面ライダーアクセル

亜樹子の結婚相手で風都署にて超常犯罪捜査課の課長を務める。

名台詞「俺に質問するな!」も本作で健在。

『風都探偵』の見所

「仮面ライダーW」では裏社会で出回るUSB型の「ガイアメモリ」と呼ばれるアイテムをドーピングの様に使用し怪人・ドーパントに変身してしまう一般人や敵が登場します。

テレビ放送では子供を対象としていた為に控えめな描写となっていましたが、本作は青年誌でも連載というのもあり戦闘シーンや重い内容がより濃く描かれ、ハードボイルド感が増しています。

そしていつも悲恋で終わってしまう翔太郎ですが、ときめと今後こそ悲恋にならない恋が芽生える予感がします!

アニメ版『風都探偵』は2022年夏に放送予定とのことなので、是非来年に備え『風都探偵』を予習し「仮面ライダーW」で復習しましょう!

半世紀掛けて熟成された仮面ライダーの面白さを読もう!

風都探偵 (全10巻) Kindle版

OGP画像は公式サイト・仮面ライダーWEBより
https://www.kamen-rider-official.com/