鬼滅の刃

吾峠呼世晴著

『鬼滅の刃 無限列車編』アニメ第5~7話レビュー!激闘の果ての結末は?遊郭編予告も!

物語もいよいよ佳境を迎えたTVアニメ『鬼滅の刃 無限列車編』。下弦の壱・魘夢との戦い、そしていよいよ現れる上弦の参・猗窩座。多くの人が劇場で衝撃を受けた展開へと、ついにTVアニメも差し掛かろうとしていますね。

前回に引き続き、アルではTVアニメ版無限列編も全力レビュー!話題の新規カットや新規BGM、そして日本中で話題を巻き起こした本エピソードの魅力を、第5~7話に渡ってレビューしていきたいと思います!前回までのレビューとあわせて、ぜひチェックしてみてください。

第5話『前へ』全員の力を合わせて窮地を乗り切れ!迫力の戦闘シーンも満載

下弦の壱・魘夢の首を断ち切ったかと思いきや、炭治郎たちが眠っている間に彼は汽車そのものと融合してしまった、という最悪の展開を迎えた第5話。今話ではようやく炭治郎以外の面々も目を覚まし、汽車と合体した魘夢を相手に非常に不利な戦いを強いられます。

今回は各キャラそれぞれの列車内での戦闘がメインのお話のため、非常に細かな新規描き下ろしカットが随所に差し込まれていた形となりました。特に分かりやすい箇所としては、やはり禰豆子の戦闘シーンでしょう!

他の面々が目を覚ますまで、一人果敢に触手から人々を守っていた禰豆子。そんな彼女の活躍シーンが増えて嬉しい!という方もきっと多いはず。その後ピンチに陥った彼女を助けにくる善逸のカッコいいシーンも、スタイリッシュなBGMを始めこの無限列車編の見どころのひとつですね。

一人ひとりが力を合わせ乗客を必死で守った結果、ついに炭治郎と伊之助の二人が魘夢の急所を探し当て、首を斬る事に成功。激しい断末魔と共に列車が横転。乗客の行方が気になる展開で、第5話は終幕を迎えます。

第6話『猗窩座』物語はまだ終わらない!上弦の参・猗窩座の強襲に立ち向かえ

全員の力を合わせた結果、なんとか下弦の壱・魘夢の首を斬る事に成功した炭治郎。その衝撃で列車は激しく横転し、炭治郎も重傷を負っていましたが、無事合流した煉獄から乗客は全員無事であることを聞かされ一安心します。これで任務は終了かと思いきや、突如目の前に上弦の参・猗窩座が登場。全員が満身創痍の中、炎柱・煉獄がひとり彼と立ち向かうこととなるのでした。

ついにこの映画最大の見どころとなる、煉獄vs猗窩座の戦闘シーン。このシーンに関しては映画公開時から、原作マンガに比べ大幅なアニメオリジナルの戦闘シーンが追加された事で話題にもなっていましたね。またここで初めて、マンガでは見られなかった炎の呼吸参の型・気炎万丈が登場したことも、原作ファンにとっては注目のポイントでした。

このシーン追加によって鬼気迫る二人の戦闘により迫力が増し、猗窩座という鬼が、そして彼と互角に渡り合う煉獄がどれだけ強いのか。それらがより強く印象付けられた方も多いはず。しかしそんな煉獄の力を以てしても、猗窩座を前に劣勢を強いられる一方。数多の攻撃を受け絶体絶命となったところで、物語はいよいよ最終話へと続いていきます。

第7話『心を燃やせ』死闘の果てに…多くの人の心に炎を灯した煉獄の最期

猗窩座との戦いで、背水の陣まで追い込まれた煉獄。しかしその中でも最期まで諦めることなく戦い抜いた彼の生き様を、怒涛の勢いで描いた最終話。煉獄のその覚悟に劇場でも多くの人が胸を打たれ、涙を流したシーンが満載の本話は、TVアニメ版でも思わず泣きながら見てしまった、という方も多いのではないでしょうか。

物語が一切途切れることなく続く劇場版に比べ、どうしてもOPEDやCMなどストーリーの合間に挟み込まれる要素が多いTVアニメ版。息もつかせぬ展開の最終話をどう繰り広げるのか、と懸念していたファンも多いようですが、結果としてその要素を最小限にカットした形での放送ともなりましたね。

また今回の最終話では、EDにこれまでの「白銀」ではなく劇場版の「炎」が使用されていました。映画版で使用されたイラスト入りのエンドクレジットも併せての放送に、無限列車編の物語の幕引きに相応しいのはやっぱりこの曲!と感じた方も大勢いたことでしょう。

さらに今話の為に作成されたアイキャッチイラストも、涙を誘うイラストとして放送中のSNSで話題に。俯く炭治郎の頭を優しく撫でるかのように添えられた、煉獄の大きな手。柱として彼に多くのものを託して煉獄が逝った事を示すかのような一枚絵に、思わず耐えていた涙が零れてしまった、という人もどうやら多かったようです。

いよいよ次回は遊郭編突入!放送終了後の予告はもうチェックした?

激闘の果てに鬼殺隊の中心人物である一人・煉獄杏寿郎を喪った炭治郎たち。ですが命を張って大勢を守った煉獄の為にも、彼らは足を止めることなく歩み続けなければなりません。次なる戦いの舞台は夜の街・遊郭。音柱・宇髄天元と共に煉獄の託した意志を受け継いで、炭治郎たちは再び激闘へと身を投じます。

物語の流れを示すかのように、第7話放送終了後には次週より始まる遊郭編の第二弾告知PVが解禁となりました!今回の映像ではufotable渾身の遊郭の街を描いた美麗作画や、そして夜の街を俊敏に疾走する宇髄天元の姿も。来週からの放送もより楽しみになる本動画を、ぜひアニメ本編とあわせてチェックして頂ければと思います!

大勢のファンが首を長くして待ち続けていた待望の『鬼滅の刃 遊郭編』。第1回放送は来週12/5(日)夜11時15分より、初回のみ1時間の大ボリュームで放送開始です。炭治郎たちの新たなる戦いを、ぜひお楽しみに!

OGP画像はYouTube・劇場版「鬼滅の刃」無限列車編 予告編第1弾より
https://youtu.be/AmmGFW4ycOo©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable