鬼滅の刃

吾峠呼世晴著

TVアニメ『鬼滅の刃 遊郭編』遂にオンエア!物語はいよいよ無限列車の先へ!抑えておきたい3つの見どころはコレだ

ついに12月6日より放送開始となったTVアニメ『鬼滅の刃 遊郭編』。大勢の人が首を長くして待ち侘びていた新シリーズ放送は、初回1時間スペシャルというまさにド派手な形で幕を開けましたね。

無限列車の死闘を乗り越えて、物語はついに次なる戦いの場・遊郭へ。二つの物語を繋ぐストーリーとなったアニメ第1話を、今回アルでは全力レビュー!

『鬼滅の刃』という物語そのものにも関わる重要なエピソードも明かされた本話。見どころとなるポイントを詳細に解説したいと思います!

壮絶な柱の死を乗り越えた炭治郎のその後を描く…第1話あらすじ

炎柱・煉獄を目の前で喪い、失意のままに無限列車での任務を終えた炭治郎たち。彼らもまた多大な傷を追っていましたが、煉獄からの遺言を託された炭治郎は、傷も治りきらぬうちに彼の生家へと足を運びます。

そこで彼が出会ったのは彼の弟・千寿郎と、亡くなった実子へ侮蔑の言葉を吐く父・槇寿郎。煉獄の最期を知る炭治郎は槇寿郎と一悶着を起こしてしまうのですが、その中で「日の呼吸」という聞き慣れない言葉の存在を知ります。

ですがその言葉の真意を結局知る事はできず、ヒノカミ神楽についての謎もわからないまま。それでも煉獄からの遺言を無事千寿郎に伝えられた炭治郎は、彼から煉獄の形見である炎の形を模した刀の鍔を代わりに受け取り、煉獄家を後にしたのでした。

煉獄の死後から四ヵ月後。彼の死を乗り越え日々鍛錬や修行を続ける炭治郎、善逸、伊之助は、ある日蝶屋敷にて音柱・宇髄天元と邂逅します。彼が任務に向かおうとしていた鬼の棲む夜の街・遊郭。炭治郎一行たちもまた、その任務へと同行することとなるのでした。

見どころその1:物語の鍵を握る!?煉獄家で明かされる「呼吸の秘密」とは

第1話のみどころは、まず最初はなんといっても炭治郎の煉獄家訪問シーンですね。無限列車の夢の中で見たお世辞にも幸せとは言い難い家族模様の中、それでも己の責務を全うした煉獄杏寿郎。アニメでは彼がこの家で弟や父と過ごした日々を補完するオリジナルカットも随所に差し込まれ、非常に辛い思いでこのシーンを見た、という人もきっと多かったことでしょう。

杏寿郎の死を罵倒した父親を、炭治郎と同じように腹立たしい思いで見た人もきっと多かったはず。ですが彼の言葉から作中で初めて、炭治郎の「ヒノカミ神楽」のルーツに通ずるかもしれないヒントが見えてきます。

「ヒノカミ神楽」とは一体何なのか。彼が度々口にした「日の呼吸」と、一体どのような関連があるのか。その謎が解き明かされる日を、ぜひ心待ちにして頂ければと思います。

見どころその2:宇髄天元ついに登場!柱の一人に並ぶ彼の実力とは?

続いての見どころはやはり音柱・宇髄天元の登場シーンでしょうか!ですがこのシーンで初めて彼を見た人の中には、嫌がる蝶屋敷の女の子たちを連れ去ろうとする彼に、かなり強引な人だなあ、と感じた方もいたかもしれません。

とは言え一方で下級隊士の炭治郎と真っ向から喧嘩をするなど、およそ上官の「柱」らしからぬ一面も。四人が向かう遊郭での任務で、一体宇髄は炭治郎たちとどのように関わっていくのか。 同じ柱である冨岡、しのぶ、そして煉獄とも随分タイプの違う彼の活躍が非常に気になりますね。

また宇髄登場の陰に隠れがちですが、実はこのシーンはしのぶの継子・栗花落カナヲにとっても大きな変化が見られる場面でもあります。炭治郎の言葉に影響を受け、初めて銅貨を使わず自分自身の意志で宇髄を引き留めたカナヲ。彼女の細やかな心情・行動の変化も、今後注目したいポイントのひとつです。

見どころその3:新OP映像も要チェック!考察ポイントも盛り沢山!?

そして新アニメ最大の見どころでもある新オープニング!Aimerさんの楽曲『残響散歌』と共に華やかに物語の始まりを彩る映像に、多くの人から「かっこいい!」「最高!」という絶賛の声も、リアルタイムでは散見されたようでした。

なかでも特に注目すべきポイントは、まず冒頭のタイトルシーン。『鬼滅の刃 無限列車編』OPの煉獄と炭治郎を彷彿とさせるような、宇髄と炭治郎のカットがエモすぎる!と大きな話題を呼びました。互いに交錯する煉獄と炭治郎、そして同じ方向を向いて走り出す宇髄と炭治郎。 この違いが意味するものを考察するファンも多数いるようですね。

このほかにもスピード感のある映像に織り込まれる、女装姿!?の炭治郎たちや、モノクロの背景の雨の中佇む一人の少年。そして戦闘シーンのラストにほんの一瞬だけ映る「謎の影」に、誰かの墓参りをする宇髄の姿。

今後の物語の展開や、原作そのものには描かれていない内容への考察し甲斐が非常にある本OP。今後毎回の放送で見る事がとても楽しみになる、遊郭編の幕開けに相応しい映像なのではないかと思います!

炭治郎たちは音柱・宇髄天元と共に…いざ新たな戦いの舞台・遊郭へ

ついに満を持して始まった『鬼滅の刃 遊郭編』。次なる戦いに向かう炭治郎たちの活躍が、今後も非常に楽しみですね。原作の細かなエピソードを補完するようなアニメオリジナルシーンなども、ぜひぜひ期待しながら放送を待ちたいと思います!

OGP画像はYouTube「テレビアニメ「鬼滅の刃」遊郭編 第1弾キービジュアル解禁PV」より
https://youtu.be/Qww9MVecg6o ©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable