GWに読みたい!アルライターおすすめ「10巻以内に完結するマンガ10選~心ときめく編~」

来たるGW(ゴールデンウィーク)、4月は慣れない環境で学業やお仕事を頑張った皆さんも多かったと思います。一か月本当にお疲れさまでした!

ドメスティックな彼女

新しい環境に慣れることに精一杯で、最近心の潤いが足りてない。そんなときは恋愛マンガでキュンキュンを補充しましょう♪

この記事ではGWのまとめ読みに丁度良い10巻以内に完結するマンガを、マンガ大好き集団アルのライターたちが厳選してご紹介します。

今回は心ときめく恋愛マンガを10作品選出!いざ胸キュンの世界へ!

片想い☆『ラヴァーズ・キス』

ラヴァーズ・キス』は『BANANAFISH』、『夜叉YASHA』など、数々の人気作を発表してきた吉田秋生先生が描く短編ラブロマンス。2003年に宮崎あおいさん、成宮寛貴さんら人気俳優陣の出演で映画化もされています。

この作品を選んだのは、新星ライターKanna Satoさん。マンガを読んだときの感激を伝えたい!と4月にアルライターの仲間入りを果たしました。

登場人物がそれぞれ一方通行の思いを抱える物語。たった2巻のなかで複雑な人間模様と高校生の不安定な内面が丁寧に描かれます。設定の緻密さや、全体に漂うオシャレな雰囲気…吉田秋生ワールドに引き込まれるはず!

ラヴァーズ・キス (全2巻) Kindle版

両片思い☆『orange』

orange』は女子中高生から絶大な人気を誇る高野苺先生の代表作、2015年には土屋太鳳さん、山﨑賢人さんなど人気俳優陣により実写映画化もされています。

この作品を選んだのは少女マンガ大好き、はなはなさん。雑誌BE・LOVE、デザート、別冊マーガレットの最速レビューも担当しています!

伝えられなかった思い、大切な人を守れなかったという後悔の手紙が、高校2年生の菜穂に未来の自分から届くタイムパラドックスストーリーです。後悔のしない未来をつくるために、一生懸命な菜穂たちの姿に心打たれます!

orange (全6巻) Kindle版

ラブコメ☆『僕と君の大切な話』

僕と君の大切な話』はアニメ化や実写映画化もされ一世を風靡した人気作『となりの怪物くん』の作者ろびこ先生の作品です。

こちらも選んだのは、はなはなさん

片思い中の美少女が少し偏屈なメガネ男子に告白から始まるトーキングラブコメディ。男心や女心の素朴な疑問についてひたすら会話を重ねるも、なかなかかみ合わない2人!2人のテンポのいい会話から男女のあるある話に共感と納得してしまう人は多いはずです!

僕と君の大切な話 (全7巻) Kindle版

両思い☆『Bread&Butter』

Bread&Butter』は『砂時計』や『セクシー田中さん』など、切ない青春ラブストーリーから大人の女性たちの葛藤まで、幅広いテーマを緻密に描き、女性たちの心を掴んできた芦原妃名子先生の作品です。

この作品を選んだのは長年少女マンガを愛してきたMichaさん。4月よりアルライターの仲間入りとなりました!

出会って2度目で逆プロポーズをして始まる30代半ばの二人の恋愛。パン作りを通して、大人の「色々」を丁寧に向き合っていく二人が心理描写豊かに描かれています。美味しそうなパンがたくさん登場するのも魅力です。

Bread&Butter (全10巻) Kindle版

年齢差☆『たそがれたかこ』

たそがれたかこ』は40代女性がヒロインの大人の恋愛ドラマ、作者入江喜和先生が現在連載しているのは50代女性がヒロインの『ゆりあ先生の赤い糸』。どちらもこれまでにあまり描かれてこなかったテーマが描かれており、話題沸騰中の作品です。

この作品を選んだのは雑誌イブニングの公認アンバサダーも務めるちゃんめいさん

母と暮らすバツイチ45歳のたかこはラジオから流れてきたとあるアーティストの歌声に心惹かれます。久しく感じていなかったこの胸の高鳴りは、たかこを少々難アリな年の差恋愛へと導く...!?毎日を一生懸命生きる人たちに捧ぐ人生讃歌!

たそがれたかこ (全10巻) Kindle版

姉弟☆『ライアー×ライアー』

ライアー×ライアー』は一世を風靡した人気作『ジャングルはいつもハレのちグゥ』で当時16歳にして戦列のデビューを果たした、金田一蓮十郎先生が贈るコミカルなラブストーリー。2021年2月に実写版映画も上映されています。

この作品を選んだのはマンガでキュンを補充して、日々の育児を乗り切るママライターよね!

嘘から始まる三角関係、ライバルはまさかの変装した自分⁉両想いのはずがすれ違う2人、絶妙に壁となる血のつながりはない姉弟という設定、かわいくてもどかしくて最後まで一気読みしちゃう作品です。

ライアー×ライアー (全11巻) Kindle版

短編☆『ジョゼと虎と魚たち』

ジョゼと虎と魚たち』は1997年に書籍が発売された田辺聖子先生の短編恋愛小説。実写映画化、アニメ映画化、そして今回ご紹介するコミカライズ版と何度も形を変えながら、世代を超えて愛されている名作です。

この作品を選んだのはかわいい女の子が登場するマンガはお任せあれ、カリス魔王TKさん♪

子どもの頃から車椅子で、自分の中の世界で生きていた女の子のジョゼが、夢に向かって頑張る大学生の恒夫と出会う。

そして、ジョゼの世界は広がり、輝き出す。ジョゼの笑顔が素敵で、少し切なくも感動的な作品です。

ジョゼと虎と魚たち (全2巻) Kindle版

BL☆『ボーイミーツマリア』

ボーイミーツマリア』の作者PEYO先生は本作のBL分野だけでなく、別名義・恵口公生として少年マンガでも活躍。圧倒的で繊細な画力が織りなす世界観は唯一無二!

この作品を選んだのは、アムさん!得意分野はアニメ化作品、声優陣にも詳しいママライターです。

ヒーローに憧れる大河は高校入学後、演劇部のマドンナである「マリア」に一目惚れする。しかし「マリア」は男だった。「男らしさ」と「女らしさ」の狭間で揺れ動く2人が演劇を通して成長する姿に心が震えます。

百合☆『夢の端々』

夢の端々』の作者須藤佑実先生は『ミッドナイトブルー』、『みやこ美人夜話』などちょっと不思議で切ない短編マンガの名手として知られています。

この作品を選んだのは、作品への思いをファンレターに込める深いマンガ愛の持ち主、花さん。特に青年誌作品の知識がすごい!

二人の女性の想い、時間、記憶が波の様に寄せては返し交錯する。長編映画的に物語の世界を体感出来るシリアスで切なくも美しい作品。

夢の端々 (全2巻) Kindle版

ジェンダーレス☆『スヌスムムリクの恋人』

スヌスムムリクの恋人』は野島伸司先生の大ヒット小説をコミカライズした話題作!コミカライズを担当したタアモ先生は、甘く切ないラブストーリー『たいようのいえ』などの作品でも知られています。

この作品を選んだのは社会問題、ジェンダー、医療など面白くて勉強になるマンガを日々収集し、発信しているそふえさん♪

同時期に生まれた4人の同級生。4人は男の子で最後に生まれたノノだけは女の子のような外見をしていて心も女の子だった。心と身体のギャップに苦しむノノ。ラストまで展開が読めませんが読後ちょっとハッピーになれる作品です。

スヌスムムリクの恋人 (全2巻) Kindle版

GWは恋愛マンガでキュンを補充♪

今回はラブコメから、切ないラブストーリーまで幅広いジャンルの恋愛マンガを厳選してご紹介しました。

どの作品もアルライターが自信を持って推す名作ばかり、どれを読んでもあなたの心を鷲掴みすること間違いありません!

たそがれたかこ

GWはとびっきりの恋愛マンガでキュンキュンしちゃいましょう♪

最新マンガニュースやお得情報を配信

アル公式Twitter
アル公式LINE

人気のニュース

新着ニュース

今、無料で読めるマンガ