【マンガの面白さを知り尽くす4週間】 わたしたちの必須栄養素、恋愛マンガに恋をする

家に一人でいるのなら、スマホの画面越しにきっと気になる人がいるはず。大切な動物と一緒にいるのなら、いつだって抱きしめられる相手がいる安らぎの時間。大事な人と一緒にいるのなら、テレワークとはやっと訪れた24時間続く幸せのチャンスです。

おうち時間は人を好きになる時間。恋をしましょう。その手段をマンガから、学びましょう。今週は、マンガに恋する1週間です!

アルではこれから週1回全4回に渡り、絶対に読んでおきたいマンガの今と昔、そして絶対に憶えておきたいたった一つのこと「マンガって面白い!」をテーマに記事をお届けします。これさえ読めばもうマンガ王になれる!そんな大風呂敷を広げた連作企画、4人のライターが4つの切り口からマンガを紹介します。

第2回目のテーマは「恋愛!」

「恋愛」は人間の必要栄養素

おそらくほとんどの人は、本当の恋をする前にマンガで疑似恋愛するはずです。初恋はマンガだった、それはきっと今も昔も変わっていないのでしょうか。

五等分の花嫁

何より、何十年となく王道を続けているのが女性向けマンガ、恋愛マンガではないのかと思います。ハードSFをマンガに取り込んだのも少女マンガですし、食と恋愛という人が生きる為に必要な2大要素をまず取り入れたのも少女マンガです。

男性向けマンガは男女関係なく読まれている傾向がありますが、なんとなく男性の多くは女性向けマンガを読まない人が多いのではないでしょうか?

実は馴染みがない、または機会がなかったというだけで少女マンガの魅力に触れてこなかっただけかもしれません。

特に最近は、電子書籍でマンガを読めるようになったので人目を気にせず男性マンガ、女性マンガなど区別なくマンガを選んで読める時代です。

ドラゴン桜2

なので今回は少女マンガに無縁だった人も、大人になって少女マンガから気づいたら遠ざかっていた人にも少女マンガに触れるきっかけとして、人の必須栄養素「恋愛」を今なお最高の題材として描き続ける様々なマンガにフォーカスをして紹介します!

恋愛×スポ根 競技かるたに情熱をかける青春ストーリー『ちはやふる』

恋愛×スポ根、『ちはやふる』は2007年からBE・LOVE(講談社)にて連載中の末次由紀先生が描く大人気作品です。

2011年から今にわたるまでテレビアニメ化3シーズン、そして2016年、2018年と広瀬すずさん主演で実写映画化もされている国民的ロングベストセラーマンガです!

主人公の「千早」が小学6年生でまだ夢や情熱を知らなかった頃、福井から転校してきた「新」と出会います。新たは大人しくて無口でしたが、小倉百人一首競技かるたという特技がありました。

千早は、誰よりも速く誰よりも夢中に札を払う新の姿に衝撃を受けますが、そんな新を釘付けにしたのは千早のずば抜けた「才能」です。

ちはやふる

千早は新と、そして幼馴染の「太一」と共に仲間としてできる競技かるたが楽しく、どんどんのめり込んでいきます。

これは、百人一首競技かるたで勝つことに一生懸命な千早たちと、そしてまぶしいほどに一途な思いが交差する恋愛模様を描く青春マンガです!

ちはやふる

まだ読んだことがない人も、もう一度読みたい人もなんと今なら10巻まで無料で読めちゃいます!ぜひこの機会に読んでみてください!

ちはやふる (全43巻) Kindle版

👉『ちはやふる』を1〜10巻まで無料で読むのはコチラから

恋愛×友情 爽やか純愛ラブストーリー『君に届け』

恋愛×友情、『君に届け』は2006年〜2017年まで別冊マーガレット(集英社)で連載されていた椎名軽穂先生の大人気作品です!

2009年からテレビアニメ化(計3シーズン)、2010年に多部未華子さんと三浦春馬さん主演で実写映画化、そしてゲームにもなっています。

主人公の「黒沼爽子」は見た目が暗くコミュニケーションも上手にとれないので、クラスメートからは「貞子」と呼ばれ、怖がられている存在でした。

しかし、そんな爽子に分け隔てなく接してくれるクラスメイトの「風早翔太」。彼は名前の通り爽やかで誰とでも仲良くなれる性格の持ち主で、爽子はそんな風早に憧れと尊敬を抱きます。

これは、恋愛マンガとしてはもちろんですが、友情も大部分を占めています。爽子が勇気を出してクラスメイトとの誤解を解いていく姿、大事な友達と関係を築いていく姿がとても健気で心が洗われる作品です!

君に届け リマスター版 (全30巻) Kindle版

また、スピンオフとして『君に届け 番外編〜運命の人〜』も出ています!こちらでは主人公はなんと、前作で爽子をいじめていた過去がある「くるみ」です。今ではすっかり仲良しな爽子とくるみの大学生活を、くるみに焦点を当てて描かれています。

君に届け』を読んでいた人はもちろん、読んでいない人でも楽しめる作品です!


君に届け 番外編~運命の人~ 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)
椎名軽穂/著

恋愛×超能力 不可思議ラブコメディ『高台家の人々』

恋愛×超能力を題材としている笑える恋愛マンガ『高台家の人々』。『ごくせん』や『アシガール』で有名な森本梢子先生の作品です。

2013年〜2017年に連載されていて、2016年には綾瀬はるかさん主演で実写映画化、サイドストーリーを小松菜奈さん主演でWebドラマ化もされています。

主人公の「平野木絵」は30歳になったばかりの地味めで口下手な女子。趣味は妄想。そんな中、木絵はニューヨーク支社から転勤してきた超イケメン「高台光正」に食事に誘われて自分も周りも驚愕!

どうして光正は木絵を誘ったのか?実は光正は人の心が読めるテレパスだったのです。テレパスゆえに人と深く関わることを諦めていましたが、光正は木絵の面白い妄想を通して彼女の人柄の良さに惹かれ、深く関わりたいと思ったのです。

この作品は木絵の妄想がとにかく面白いんです。クールな光正が笑いをこらえるのが大変なくらい面白いんです。読んでる私たちは笑いを堪えません!

木絵と光正にそれなりに困難が降りかかるんですが、木絵お得意の妄想で困難を乗り越えていくラブコメディ。何も考えず楽しみたい、笑いたいという時にオススメの恋愛マンガです。

そして全6巻なので読みやすいですよ!

高台家の人々 (全6巻) Kindle版

恋愛×トーク 新感覚トーキングラブコメディ『僕と君の大切な話』

アニメ化、実写映画化もされ男女ともに人気がある『となりの怪物くん』の作者ろびこ先生による新感覚”トーキング”ラブコメディ僕と君の大切な話』。

この作品は、マンガの中では珍しい会話メイン”の会話劇です。主人公の「相沢さん」相沢さんが恋する同級生の男の子「東くん」のかけ合いがとてもテンポよく、面白いです。

相沢さんは東くんに恋をするちょっとストーカー気味の天然美少女で、東くんは少し屁理屈っぽいメガネ男子です。

物語は相沢さんが東くんに勇気をふり絞って告白をするところから始まるのですが、東くんの返事は超予想外のものでした。なかなか会話が噛み合わない不器用な二人ですが、会話を続けるうちに二人の距離も縮まっていく姿が読んでいてにやにやしてしまいます!

この二人が会話の中で「女子の主張」と「男子側の正論」について議論する場面が結構あるのですが、男女ともに共感できたり勉強になったりもします。

ちなみに、2015年から2020年2月まで連載していて、最終巻である7巻も2020年3月に発売されたばかりなので、今から読まれる方は全7巻通しで読むことができますよ!

(⬆️こちらの動画は4巻が発売された時のものです)

僕と君の大切な話 (全7巻) Kindle版

今注目の恋愛マンガ 先輩彼氏との憧れスクールラブ!『まいりました、先輩』

そして最後に今SNSで超話題のキュンofキュンな恋愛マンガです!

まいりました、先輩』は講談社デザートにて馬瀬あずさ先生によって連載されていて、現在8巻まで発売中です。

ある日、世里奈の机に書いてあったラブソングの歌詞のラクガキ。それを書いたのは1コ上の水川先輩でした。その落書きをきっかけに世里奈は水川先輩が気になり始めます。

まいりました、先輩

どうにかして先輩に近づきたい世里奈ですが、先輩はめちゃめちゃ素っ気ないし、明らかに脈ゼロ…。でも先輩の不器用だけど優しいところをしって、思わず先輩に告白しちゃいます!!

まいりました、先輩

なかなか積極的な世里奈と不器用だけどとっても優しい水川先輩のドキドキスクールラブ!です。

この二人が可愛くて、お互いに大好きな感じがひしひしと伝わってきて、きゅんきゅんしっぱなしです!

こんな高校生活を送りたかった、あの頃が懐かしい、もう一回青春したい!!と思うのはもちろんですが、いくつ歳を重ねても自分の気持ちに素直でありたいなと思わせてくれる作品です。

まいりました、先輩

ぜひ、きゅんを補給してください!

まいりました、先輩 (全8巻) Kindle版

👉『まいりました、先輩』にハートはわしづかみ! キュンがあふれる名言コマを集めてみましたの記事

恋愛を楽しんだら次はクラシック「四大少年誌の歴史」

なかなか人に会うのが難しく塞ぎがちな時期だからこそ、恋愛マンガを読んで必要栄養素である「恋愛」「キュン」をぜひ補給してください!

特に少女マンガは自分の気持ちに素直になること相手と向き合うことの大切さを教えてくれます。

また、男女関係なく楽しめるマンガなので会話のきっかけにもなること間違いなしです!

まいりました、先輩

そして、次回のテーマはずばり「クラシック」。

四大少年誌であるサンデー・マガジン・ジャンプ・チャンピオンの中から筆者が選りすぐった作品を紹介します。今読んでいるあのマンガに影響を与えた、ルーツとなる作品とは!?

マンガライフを倍たのしくする情報をお伝えします。


✍️🏆🎊✍️🏆🎊✍️🏆🎊✍️🏆🎊✍️🏆🎊

現在、ヤングジャンプが40周年を記念して総額1億円の漫画賞を開催中です。デビューするチャンスは誰にでもアル!