「STOP!海賊版」プロジェクト始動。人気作家描きおろしマンガで海賊版の問題が判る!海賊版ダメ絶対!

2019年7月、マンガをインターネット上に無断掲載していた国内最大の海賊版サイト「漫画村」の元運営者が逮捕されました。

「漫画村」は違法にアップロードされたマンガを無料で読めるサイトで、被害額はCODA(一般社団法人コンテンツ海外流通促進機構)の試算によると3200億円に及ぶと言われています。

「漫画村」自体は消滅したものの、現在も海賊版サイトは後を絶ちません。

違法にアップロードされたマンガを無料で読むことで、出版社及びマンガ家本人へお金が還元されず、出版並びに制作することが困難となりマンガ業界全体のサイクルが崩壊してしまいます。

「STOP!海賊版」プロジェクトが始動

現在CODA(一般社団法人コンテンツ海外流通促進機構)の公式サイトでは「STOP!海賊版」プロジェクトとして人気作家による描き下ろしマンガが公開され、海賊版サイトを利用する問題についてわかりやすく解説されています。

2020年6月16日現在公開中の作品をご紹介します。

めだかボックス』作画担当/暁月あきら先生

×-ペケ-』新井理恵先生

高嶺の蘭さん』餡蜜先生

ノラガミ』あだちとか先生

▼6月19日公開予定の作家様

ミルモでポン!』篠塚ひろむ先生
絶体絶命 でんぢゃらすじーさん』曽山一寿先生
100万の命の上に俺は立っている』サイトウケンジ先生(原作)、奈央晃徳先生(作画)
ニーチェ先生』ハシモト先生(作画)、松駒先生(原作)

▼6月26日公開予定の作家様

ミタマセキュ霊ティ』鳩胸るつん先生
ドロ刑』福田秀先生
GALS!!』藤井みほな先生
金田一少年の事件簿外伝 犯人たちの事件簿』天樹征丸先生、さとうふみや先生(原作)、船津紳平先生(作画)

▼7月3日公開予定の作家様

犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい』松本ひで吉先生
幼なじみ屈折率。』みなみ遥先生
ケロロ軍曹』吉崎観音先生
重版出来!』松田奈緒子先生

マンガ文化を守る為に

子どもの頃から大人になっても、わたしたちはいつもマンガと一緒でした。マンガに泣きマンガに笑い、恋をして、時に手に汗を握る。この体験をこれからも残し、わたしたちが得た多くの夢を後世に繋いでいかなければなりません。

マンガに教えて貰った数々のものへ恩返しをする時です。その為にわたしたちがすることはたった3つだけ。

  1. 買うこと

  2. 読むこと

  3. 伝えること

ABJマークに注目!

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標です。

これが表示されているかどうかで、そこが海賊版サイトと正規版サイトかが簡単に判別出来るんです。本を買う時は、ABJマークを探してみてくださいね。

無料マンガをお探しの皆様へ

それでも、お小遣いのやりくりが大変、だけどたくさんマンガが読みたい!というみなさんも多いはず。そんな時には是非「アル」にて公式に無料公開が行われている作品をお探しください!

(そして、気になった作品を購読して頂ければ尚嬉しいです!)

🧹🐈🍫🦊🌸🧹🐈🍫🦊🌸🧹🐈🍫🦊🌸

たんげむずっ!『ふらいんぐうぃっち』津軽弁クイズ開催中だっぺ!

国際人を目指すなら必ず身につけたい!青森の魅力が詰まったふらいんぐうぃっち』津軽弁クイズを開催中!全問正解目指して挑戦してけ!

ログイン・新規会員登録は不要です。今すぐ挑戦!

最新マンガニュースやお得情報を配信

アル公式Twitter
アル公式LINE

人気のニュース

新着ニュース

今、無料で読めるマンガ

出版社・著者様へ

記事化させていただけるようなニュースがありましたら、ご連絡ください

問い合わせる