これで相手も笑顔で納得?!ミスしたときの言い訳に使えるコマ総まとめ!

仕事で取り返しのつかないミスをしてしまったり、うっかり寝坊して遅刻してしまったり。そもそも自分が悪いので言い訳がきかないよなぁ、と思ってしまいますよね。

はなはな

それすらかっこいい

ちはやふる

でも大丈夫。そんな時はアルでコマ投稿可能なコマの中から厳選された、言い訳に使えるコマを活用すれば被害は最小限に抑えることが可能です。

マンガのコマには、自分のミスで怒りに狂う相手を穏やかにさせるだけの力がある。そう信じて、早速見ていきましょう!

仕事編👨🏻‍💻

まずは特に使用頻度が高いであろう仕事でミスした時に使える言い訳編です。

キーボードに虫

キーボードに虫が止まってしまってはこれはもう作業にかかれません。一寸の虫にも五分の魂という言葉もあるので尚の事です。

江口ひろ

仕事が遅れている言い訳に使いたい

明日クビになりそう

法に基づいて動いたことをアピールする

自分は法律に基づいて行動した旨を伝えれば、法治国家である以上相手は何も言うことは出来ません。高度な言い訳テクです。

江口ひろ

健康で文化的な最低限度の生活

眠いことを前面に押し出す

睡眠不足はミスの元。寝る間も惜しんでそれまで仕事に勤しんでいたことをアピールすればきっと大丈夫です。

もり氏

死ぬほど眠いときのコマ

働きマン

ハリネズミガードで近寄らせない

得意のボールキープで相手を自分の間合いに近づけさせない。これぞ仕事師たる所以です。

もり氏

ハリネズミガード

キャプテン翼 ライジングサン

感情編👩‍❤️‍💋‍👩

お次は相手の感情に訴える時に使える言い訳テク編です。

目にカナブン

目にカナブンが入ってたら視界も相当遮られます。当然痛みも激しいです。相手の心情たるや。

電田

泣いてしまった時の言い訳ヘタクソ選手権

見える子ちゃん

深く一礼してお礼を言う

相手の指摘に対してしっかりとお礼の言葉を述べます。この後どうこう言ってくる人間はそうそういないと信じたいものです。

もり氏

ありがとう。

アオアシ

破産した旨を報告する

そんなことより破産してしまったと言う大事を相手に告げることで、もう些細なミスなど記憶の彼方です。連帯保証人にもなってくれない人間が余計な口を挟むなと言う話です。

NoName

感情表現豊かな春子。

働かないふたり

相手が怒ってきた時の応対に使えるコマ編👊

こちらのミスに対して相手が怒りや苛立ちを見せて来た時、恐怖ですよね。。そんな時は以下のコマ達がきっとアナタを助けてくれます。少なくとも筆者はそう信じています。

テヘ、って顔をする

ここはひとつ、「テヘッ」とした顔をしてみましょう。フワッとした空気に包まれて相手の感情も穏やかになってくれたらいいなと筆者は願っています。

おこめ

失敗しちゃったときに使えます。 #レスに使えるコマ

さよなら私のクラマー

びっくりしてみる

まるで他人事のようにびっくりしてみましょう。そうこうしているうちに相手が何のこっちゃか分からなくなってしまう可能性に賭けましょう。

おこめ

#レスに使えるコマ #四葉

五等分の花嫁

相手の身体を心配する

そこまで自分のことを気にかけてくれてるんですね、と聖母に相対したかのような気持ちになって。相手の身体を心配しましょう。人類の歴史上、自分の身体を心配されて怒ってくる人はそんなにいない気がしてます。

ハパ

ねぎらうときに #レスに使えるコマ

少女ファイト

指摘してくれたことに感謝する

そしてこんなソーシャルディスタンスが推奨されている世の中でわざわざ指摘してくれたその距離感の詰め方に感謝しましょう。悟りの境地です。

ハパ

練の話を聞いたあとのキャプテン いい先輩だ… #レスに使えるコマ

少女ファイト

怒るという解釈を笑う

怒っている人に「あら、そんな解釈もあるのね」と微笑んでみましょう。相手もつられて笑ってくれる姿が容易に想像出来ますね。

おこめ

#レスに使えるコマ #伊井野ミコ

かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜

逆に論破

逆にそれらしい言葉で論破してみましょう。相手が感情に任せて良からぬ行動をとってしまっと思い込ませるには充分でしょう。逆に感謝される可能性すらあります。

taku

「キレたらそこでゲームオーバー」

王様達のヴァイキング

許し合える世の中を

どのコマもスマホにそっと忍ばせて置きたくなる、言い訳に使える実用性の高いものばかりでしたね。全く礼には及びませんよ!

人間誰しもミスをしてしまう生き物です。そんな時、1人で抱え込まずにアナタを助けてくれる数々のマンガのコマに支えて貰いましょう。きっと相手も笑顔で許してくれますよ!

アニメタ!

他にも言い訳に使えるコマが見つかるかも?コマ投稿できるマンガ一覧はこちら

🧹🐈🍫🦊🌸🧹🐈🍫🦊🌸🧹🐈🍫🦊🌸

たんげむずっ!『ふらいんぐうぃっち』津軽弁クイズ開催中だっぺ!

国際人を目指すなら必ず身につけたい!青森の魅力が詰まったふらいんぐうぃっち』津軽弁クイズを開催中!全問正解目指して挑戦してけ!

ログイン・新規会員登録は不要です。今すぐ挑戦!