自己JK化絵日記マンガを描く心境は?ハンバーガーさんに聞いてみた

ハンバーガーちゃんは作者のハンバーガーさんが自身をJK化させたキャラクターで、普段の生活で体験された出来事を描く絵日記がTwitterで公開されると、毎回のように数千回以上リツイートされる人気っぷりです。

今年の5月にはハンバーガーさんにインタビューを実施し、どんなきっかけでハンバーガーちゃんというキャラクターが生まれ、なぜ毎日欠かさず絵日記を描いているのか?を伺いました。

そんなハンバーガーさん、絵日記がYouTubeアニメになったり、その結果Twitterトレンド入り(正確には相方であるマシーナリーとも子さんが)したり、20日(日)には「ハンバーガーちゃんオンリー同人即売会」が開催されたりと、ますます人気を集めているようです。

あれから半年経ち、ハンバーガーさんの現況をお聞きするために、ボイスチャットサービス「Discord」を使用してオンラインでのインタビューを行ないました。

「俺はハンバーガーちゃんじゃないんだ!」

ーー今日は東京にいらっしゃっているなか、わざわざありがとうございます。5月にお話を伺ったときと比べて、さらに人気になっているように感じます。いつも絵日記がめちゃくちゃバズっていますよね。

自分では言うほどバズってるって印象はないし、そもそもバズるって言葉がちょっと苦手なんですよね……あんまりそういう感じのバズり目的ではなく、可愛く女の子を描く練習として絵日記を描いているだけなんです。


そういうことなので、ハンバーガーちゃんの可愛さがクリエイターさんに伝わって、それでいろんな人が絵を描いてくれて流行ってる感じに見えているんであれば、すごく嬉しいなと思ってます。

ーーいろんなマンガ家さんがハンバーガーちゃんの絵を描いていたりして、認知度がどんどん高まっている印象があって。ご自身としては、以前お話を伺ったときから特に変化がないという印象ですか?

どうなんだろうな…何があったかな。ずっと絵日記を描いていること自体は本当に変わりはないし、合同誌が出たのと、ピクシブのほうで絵日記の動画が作られて声が当たったのが大きいくらいですかね。

ーーねとらぼさんで記事になってましたよね。マシーナリーとも子さんがトレンド入りするっていう。

そうなんですよ。ハンバーガーちゃんの動画なのにマシーナリーとも子がトレンド入りするっていうのがありましたね。

ーー声が当たったのも、事前にどんな声になったかはチェックされていなかったんですよね。ツイートで拝見しました。

そうですね、最初のほうは。ここ最近は10個先くらいまでの動画は見せてもらったりしているんですけど。チェックというよりも「できたんで見てください」「見ました」みたいな感じですね。

ーー動画になって声が付くと、割とキャラクター自体のイメージが変わってしまったりしそうなので、どんな風になっているかは結構気にされるのかなと思ったりしたんですが。

どうだろうな。僕的にはかわいい女の子の声になってるから良かったなって思って見てます。

ーー良かったな、くらいですか。

最初のころはいろいろ違和感があったりましたけど、聞いてたら慣れてくるし、あんまりそこまで気にしてるところではないですね。

ーーご自身を女子高生化しているアバターに女の子の声がついているという心境って、なかなか想像つかないなって(笑)。

そうなんですよね、なかなか。自分もどういう気持ちになったらいいのかなって、いまいちわからない。

ーーいわゆるバ美肉をした男の人たちが、かわいいって言われるうちに、普段からかわいいって言われないと不満になってくるみたいな現象があるらしいんですよ。そういう現象って起こったりしていますか?

ハンバーガーちゃんは最初こそ自分のアバターとして生まれましたけど、割と初期の段階で自分自身として描いていなくて、あんまり同一視してはいないですね。イメージとしては自分の生活をキャラクターであるハンバーガーちゃんに演じてもらっている感じで。

ーー演じさせてマンガにしてはいるけど、自認がそっちに寄っている訳ではないというか。

そうですね、ならないように気を付けています。最後の一線というか、「俺はハンバーガーちゃんじゃないんだ!」って。

ーー油断するとハンバーガーちゃんになっちゃいそうな気配、しますか?

なんかそれ、負ける前のフラグみたいな感じですけど。まぁでもあんまりそういう風には考えないようにしています。

ーー脳内でハンバーガーちゃん同士が言い合っているような絵日記を描いたりされるじゃないですか。あれって脳内の自分同士の議論をそのまま描いているのか、もしくは脳内にハンバーガーちゃんがいて自分に対して言ってきているのか。

それでいうと脳内にハンバーガーちゃんがいるイメージかもしれないですね。だと思います、そういう感じで描いているんです、きっと。

ーー最近だともはや絵日記っぽい出来事が起こると嬉しいみたいな感じになられていますもんね。

あはは(笑)。そうですね、ありますね。普通に生活していて、これネタになるじゃんって思いますよね。

ーーネタになるじゃんっていうオチの絵日記を何枚か見た記憶があって(笑)。ハンバーガーちゃんとしての生活になってきているのかなって思っていました。

そうなんですよ、ネタを探しに都会まで来ますからね。ちょっと損したりしても、まあネタになるからって。あんまり悪いことではないと信じてそれやってますけど。

「ハンバーガー」の名前の由来と、ハンモックの寝心地

ーーハンバーガーちゃんの投稿を始められてから、まだ1年ぐらいですよね。イラストのお仕事はもともとされていたんですか?

仕事は全然してないですね。同人誌を描いてみたり、趣味で絵を描いてネットに上げるくらいしかやったことなかったです。

ーーずっとハンバーガーっていうハンドルネームでやられていたんですか?

前は少し違いましたけど、ハンバーガーって名前になってからは割と長いですよ。

ーーちなみにハンバーガーってハンドルネームにされたのは、ハンバーガーが好きだからですか?

まあ人並みに好きです。嫌いではないですけど。名前を変えた理由は働いていたときに、毎日昼飯にハンバーガーを食べていて。


それが100日くらい続いたタイミングでTwitterのIDを「HundredBurger」にして、名前もハンバーガーにしようかな、みたいな。しょうもないあれです。

ーーああ、そんな理由だったんですね。マクドナルドですか?

マクドナルドです。毎日あの100円のやつを食べてました。

ーービッグマックとかチーズバーガーでなく、ちゃんとただのハンバーガー(笑)。

本当にあのハンバーガーを。ちゃんとただのハンバーガーってなんだろう。

ーーなんというか、別に好きじゃないけど惰性で食べちゃったって感じだったんですね。

いやいや、ちゃんと好きですよ。まぁ痩せようっていうのと安上がりに済ませようっていうので毎日食べてました。

ーーお仕事を辞められて、今はハンバーガーちゃんが本業ですか。

そうですね、あわよくばそうなれたらいいなって思ってやってます。

ーーすごく応援しています。ハンバーガーちゃんの絵日記、いつも1ページですごく分かりやすくオチが付いていて、それを描き続ける技術もそうですし、毎回あれだけ読まれているのが本当にすごいなといつも思っています。

最初の頃は慣れていなかったけど、続けていくうちに慣れてきた感じはしなくもないなと。

ーー毎日描くって本当にすごいですよね、めちゃくちゃ大変な縛りだなって。

そうなんですよ。もともと3日坊主な人間だったから、定期的にブログを毎日付けるぞという気持ちになっては毎回挫折していたくらいで。今度は絵日記をやってみようって始めて、頑張って続けている感じです。絵の練習も兼ねて始めたことだから。

ーー絵日記は無理なく続いたって感じなんですかね。

そうですね、続けられない日はしょうもない絵を描いてみたり。ないよりはあったほうがいい、みたいなことを言いながら絵を描いたりする。そういう意味ではバランスを取っていってます。

ーーたまにありますよね、イラスト回が。

限界絵日記とか言ってすごく雑なマンガを描いたりしてますね。

ーーご自身に合ったやり方で無理なく続けられているんですね。お話を伺っているうちに、絵日記の内容がすごい思い出されてきました。ハンモックの寝心地がどうなのかすごく気になっちゃって。

あはは(笑)。よく聞かれます。

ーーハンモックで日常的に寝ている人って、他に知らない気がします。

でも、自分の周りだといる気がしますね。

ーーあ、そうなんですか。ハンモックって寝返り打てなそうだけど大丈夫なのかなって。

打てないですけどあんまり気にならないですね、そこらへんは。ベッドで寝ようとするとやたら寝心地が悪くて寝つきが悪いので。

ーー知らない間に体にダメージが蓄積していそうな…。寝てみたらいけるって感じだったんですか?

買う前にいろいろ調べはしましたよ。ちゃんと寝具として使ってる人もいるっていうのと、あと夏場が凄く暑かったからですね。ベッドは暑くてハンモックは涼しい、みたいな感じだったから。

ーー今年の夏から使われ始めたんですよね。

今年の8月末くらいですかね。

ーーたしかに涼しそうではあります。

ただ冬は本当に寒いです、通気性がいいから。

ーーベッドに戻らないんですか?

ベッドで寝ると体のあちこちが痛くて体調が悪くなっちゃう。家のベッドが悪いのか、ホテルのベッドなら寝れるんですよ。

ーーもしかするとマットレスの良し悪しの話なんですかね。良いマットレスは高いですもんね…。

そう、高いんですよ。

ーーぜひハンバーガーちゃんのお仕事でお金が入ったら、良い寝具を買っていただきたいです。冬用の寝具を。

ちゃんとした寝具を。そうですね、今はハンモックを寝袋で包んで寝たりしてますからね。

ーーすごい絵面じゃないですか!

そうなんですよ、虫みたいな状態で寝てます。

ーー寝袋に入った状態でハンモックに乗っているんですか?

寝袋を開いてハンモックを包んで、その中に入る感じです。

ーーめちゃくちゃレアな寝方ですね(笑)。

一応ハンモックの下に敷く、あったかいカバーみたいなやつがあるんですけど、それでもちょっと寒いんですよね。けど、寝袋ならいけるって思って。

ーーいけましたか?

そうですね、寝袋まですればあったかく眠れます。

オンリーイベント開催のきっかけは、押し切られたから?

ーー20日(日)に開催されるオンリーイベントですが、たくさんの作家さんが参加されるようで、盛り上がりそうだなと思って見ておりました。何人くらいの作家さんが参加されるんですか?

参加サークル自体は35サークルって感じでしたけど、何人かはコロナの影響でこれなくなっちゃったから、当日来るのはおそらく30サークルくらいなのかな。

ーーおお、たくさんのサークルが集まりましたね。

そうですね。応募締め切りが11月16日で開催が12月20日だから、ひと月で本を作らなくちゃいけないっていう。

ーーそう聞くと、かなり大変ですよね(笑)。30サークルという数に対して、ハンバーガーさんはどのような思いを持たれていますか?

思っていたよりも本当に多くなったと思います。ネットで人気だからオンリーイベントをやったら出場者が全然集まらなかったみたいな、話ちょっとまえにあったじゃないですか。


その二の舞になりたくないからオンリーはやらないでくれって言っていたんですけど、実際開かれたら30サークル近く集まってくれたから。それだけの人たちがハンバーガーちゃんを描いてくれるっていうのが嬉しいです、本当。

ーー良かったです。自分のオリジナルキャラクターのオンリーイベントで、出場者が集まらないのは怖いですね…。

自分しかいないのは辛すぎる。まんまハンバーガーちゃんオンリーになっちゃったら嫌だなって思っていたんですけど、そうならなくて本当に良かった…。

ーーどんな経緯で開催が決まったんですか?

サンライズクリエイションっていうイベントの大きいところがあるんですけど、そこの人からちょっと前にハンバーガーちゃんとコラボで献血ポスターを描いてって言われて。


それでやり取りしている間に今度オンリーやりましょうよ、みたいな話になって。ま、嫌ですって言ってたんですけど。話がいつの間にか進んでて、やることになったみたいな。

ーーここ抑えたんですけどやらないんですか、みたいな感じですか。

もうポスターはあの人に頼みます、みたいに聞いて。あ、本当にやるんだと思って。

ーー押し切られたみたいな感じだったんですね(笑)。

あんまり自分がやってることに対して自信がないというか、そんなのやったところで誰も来ないだろって気持ちがあったんですけど。

ーー割とよく言われる話で、マンガのリツイート数はすごいけどお金は全然集まらない、みたいな話とかありますもんね。

あるじゃないですか、やっぱり。Twitterの評価というか、フォロワーが多いからとかリツイートが多いからとかは、あんまり当てにならないから。

ーーその点、怖いですよね。

そうなんですよ、不安でしょうがないですよね。

ーーでも、サンライズクリエイションさんの後押しもあって、開催を決められたんですね。

そうですね、やるならやるで、じゃあ自分も頑張るかって気持ちで。あと、ちょうど絵日記のまとめ本にも出したかったんですよね。

ーーじゃあタイミング的にもっていう感じですね。

そうですね。自分はただの一人の参加者でしかないから、特に何も携わってないんですけど。

ーーじゃあもう本当にいち参加者として楽しみな感じというか。

そうですね、何があるのかどうしたらいいのかとか全然知らないですね。コロナ対策もしっかりしなくちゃいけないし、どうなるのかなあという思いはありますが楽しみです。

ーー参加するための登録とかあるんですっけ?

一般入場事前登録っていうのが今回あるみたいで。

ーーじゃあ、記事下にリンクとか貼っておきますね。最後に、イベントに向けての意気込みというか、何かコメントいただけますか?

あとあと告知しようとは思ってるんですけど、おまけのカレンダーをつけたりしようと思ってるんで。ぜひ当日、お会いできたらなと、来てもらえればなと思ってます。よろしくお願いします。


「ハンバーガーちゃんオンリー同人即売会 シュポッ」の一般入場事前登録はこちらから。受付は 12月20日(日) 15:00まで。

日時:2020年12月20日(日)

タイムテーブル:同人誌即売会【11:00-15:00】

開催会場:東京ビッグサイト 青海展示棟