宴はまだまだ終わらない!物語を紡ぐ「スピンオフ」おすすめ10作品



みなさん、マンガが完結した時に、どこか寂しいような気持ちになったことはありませんか?

いま読んでいる作品だって、いつか終わってしまうのだと思うと、胸が苦しくなりますよね...

そんな祭りのあとの侘しさを解決してくれるものがあります。

それが、スピンオフです!

今回は、筆者おすすめのスピンオフを10作品紹介します!


『プレイボール 2』

ちば あきお先生による未完の名作『プレイボール』を、コージィ 城倉先生が引き継いだものです。ちば あきお先生の絵のタッチなどを忠実に再現しています。まさに、マンガへの愛の為せる技です。

プレイボール2
ちばあきお原案 コージィ城倉著


『舞勇伝キタキタ』

衛藤 ヒロユキ先生の『魔法陣グルグル』に登場する変態キャラ「キタキタおやじ」が主人公の物語です。本編でのキタキタおやじは、上半身裸で腰蓑をつけて、「キタキタ踊り」という珍妙な舞を披露しています。すね毛がトレードマークです。

魔法陣グルグル外伝 舞勇伝キタキタ
衛藤ヒロユキ/著


闘将!!拉麵男』(たたかえ!!ラーメンマン)』

ゆでたまご先生の『キン肉マン』に登場する人気キャラ「ラーメンマン」が主人公の物語です。ゆでたまご先生ははじめラーメンマンを悪役で終わらせるつもりだったそうです。読者からの人気に育てられるかたちで残虐超人から正義超人に、そして、このスピンオフも描かれるまでに!ラーメンマンのおでこの「中」の由来を知ることができますよ。

闘将!! 拉麺男
ゆでたまご/著

『進撃の巨人 悔いなき選択』

諫山 創(いさやま はじめ)先生の『進撃の巨人』に登場する人気キャラ「リヴァイ」が主人公の物語です。


進撃の巨人


ストーリー原案は砂阿久 雁(すなあく・がん)先生、作画は駿河ヒカル先生が担当しています。ページをめくってもめくってもリヴァイ兵長が描かれている、夢のような作品です。

進撃の巨人 悔いなき選択
駿河ヒカル/著,諫山創/著


『からかい上手の(元)高木さん』

山本崇一朗先生の『からかい上手の高木さん』から10数年後の物語を、稲葉光史先生が描いたものです。高木さんは、からかい相手の西片(にしかた)と結婚して母親になっていた!母親になっても高木さんの「からかい上手」は健在!子どもたちとのやりとりにも、心癒されます。

からかい上手の(元)高木さん
稲葉光史/著 山本崇一朗/原著

『ヴィジランテ-僕のヒーローアカデミア ILLEGALS-』

堀越 耕平先生の『僕のヒーローアカデミア』のスピンオフです。古橋秀之(ふるはし・ひでゆき)先生の脚本で別天荒人(べってん・こうと)先生が描いています。本編では「ヒーロー」という存在は政府の認可を受けているのですが、この作品では「非合法のヒーロー」たちが主人公です。ヒーローなのに悪者感。ややこしくて、魅力的です。

ヴィジランテ-僕のヒーローアカデミア ILLEGALS-
古橋秀之/別天荒人/堀越耕平

はたらく細胞 BLACK』

清水 茜(しみず あかね)先生の『はたらく細胞』のスピンオフです。杉本萌先生が描いています。本編では「健康な人の体内」を描いていましたが、この作品では「不摂生によって超不健康な成人男性の体内」を描いています。ブラック企業ならぬブラック体内で働く細胞たち...

はたらく細胞BLACK
初嘉屋一生/著 原田重光/原著 清水茜/監修

『金田一少年の事件簿』スピンオフシリーズ

さとうふみや先生の『金田一少年の事件簿』には、クセの強いスピンオフが盛りだくさん!その中のひとつが『金田一少年の事件簿外伝 犯人たちの事件簿』です。犯人目線の物語なのですが、この犯人たちがめちゃくちゃコミカルなのです...。


金田一少年の事件簿外伝 犯人たちの事件簿


金田一少年の事件簿外伝 犯人たちの事件簿
さとうふみや/原著 天樹征丸/原著 金成陽三郎/原著 船津紳平/著

そして、現在『イブニング』で連載されているのは『金田一37歳の事件簿』です。37歳になった金田一 一(きんだいち・はじめ)を描いた物語です。そう、もう「少年」ではないのですさとうふみや先生のユーモアが炸裂!


金田一37歳の事件簿


金田一37歳の事件簿
天樹征丸/原著 さとうふみや/著


『恋するワンピース』

尾田栄一郎先生の『ワンピース』のスピンオフです。伊原大貴先生が描いています。この作品、本編の登場人物は一切出てきません。そのかわり、「たまたま名前が一緒だったために、迷惑を被っている少年」が主人公です。主人公の名前は山本海賊王(やまもと・ルフィ)。もちろん(?)、”ナミ”と”ウソップ”も登場するのですが、この”ウソップ”にあたる中津川嘘風(なかつがわ・ウソップ)という男が「ワンピースマニア」だったために、悲劇がはじまります。笑いすぎてお腹いたくなりますよ...。

恋するワンピース
伊原大貴


『秋田妹!えびなちゃん』

サンカクヘッド先生の『干物妹!うまるちゃん』のスピンオフです。本編の主人公は「外では完璧、家では干物」な妹のうまるですが、この作品はうまるのクラスメートの海老名菜々(通称「海老名ちゃん」を主人公にした物語です。この海老名ちゃん、普段は標準語なのですが、実は秋田県の子なのでたまに訛ることも。この作品では、秋田弁全開の海老名ちゃんをみることができます...!かわいいです。

秋田妹! えびなちゃん
サンカクヘッド/著

好きであるほど楽しめる

作品が好きであればあるほど、読み終えたあとは寂しいものですよね。
でも、好きであるほど、細かなネタに気がつけたり、スピンオフをより楽しむことができます。

「本編は読んだことあるけれど、スピンオフはまだ...」という人は、ぜひ読んでみてください!

✍️🏆🎊✍️🏆🎊✍️🏆🎊✍️🏆🎊✍️🏆🎊

現在、ヤングジャンプが40周年を記念して総額1億円の漫画賞を開催中です。本記事を参考に「もっと面白い!」「これはまだ誰もやってない!」そんなマンガを思い付いたあなたは是非ご応募ください!




最新マンガニュースやお得情報を配信

アル公式Twitter
アル公式LINE

人気のニュース

新着ニュース

今、無料で読めるマンガ

出版社・著者様へ

記事化させていただけるようなニュースがありましたら、ご連絡ください

問い合わせる