『ミュータントは人間の彼女とキスがしたい』ジャンプルーキー発インディーズ連載作品が面白い!

2021年5月19日に「少年ジャンプ+」で新連載『ミュータントは人間の彼女とキスがしたい』の第一話が公開され、瞬く間に60万PVを突破しました。

本作は滅亡した世界を舞台に、核戦争によって生まれた人型のミュータントである主人公が人間の女性・リンに恋する様子を描いた、バトル要素を含むラブコメ作品です。

核戦争後…人類はほとんどが滅亡し、世界は荒廃していた。そんな中、核戦争の遺物であるミュータントが人間の少女に出会い、運命の恋に落ちる。荒れた大地で異形の恋が激しく切なく、ひたすらにピュアに燃え盛る——!!

危険な獣型のミュータントが暴れ回る世界にもかかわらず、高い戦闘力を持っているからか主人公があっけらかんとした態度で女性との出会いを求めているギャップや、テンポと緩急のある読み味を魅力に感じました。

また、本作は「少年ジャンプ+」で連載されている『ニューワールドオーダー』、『ベランダに猫(?)が来た』、『今夜僕らはお泊りをする』に続いて4作品目のインディーズ連載作品です。

インディーズ連載作品とは?

インディーズ連載作品とは、マンガ投稿サービス「ジャンプルーキー!」で毎月開催される「連載争奪ランキング」で上位を獲得し、「少年ジャンプ+」でのインディーズ連載権を得た作品です。

インディーズ連載作品は編集部によるネームチェックを受けず、作者さんが自由に連載しているという特徴があります。

『ミュータントは人間の彼女とキスがしたい』は2021年1月期の「連載争奪ランキング」で2位を獲得した作品であり、原作者の魔木先生が自身で作画しているプロトタイプ版が「ジャンプルーキー!」で公開されています(「少年ジャンプ+」版では作画担当としてぎばちゃん先生を迎えています)。

編集者がネームをチェックしないという前代未聞のやり方で、多様な作家さんの才能を引き出し、ヒットを生み出している「少年ジャンプ+」編集部の取り組みには脱帽です。

アルでは「連載争奪ランキング」を主導した「少年ジャンプ+」副編集長の籾山悠太さんに新人発掘の考え方を伺ったインタビューを公開しています。合わせて読むと、面白いかもしれません。

『ミュータントは人間の彼女とキスがしたい』の第一話はこちらから。

OGP画像は『ミュータントは人間の彼女とキスがしたい』掲載ページOGPより
https://shonenjumpplus.com/episode/3269754496316031229