本日発売『まんがタイムきららフォワード』7月号最速レビュー!コミックス第1巻発売決定の『アネモネは熱を帯びる』など8作品を紹介!

2021年5月24日の本日は「まんがタイムきららフォワード」7月号の発売日!

表紙は『アネモネは熱を帯びる』より、茉白凪紗が描かれています。作品にとって「目を合わせる」ことは重大な意味を持つので、今回の思い切った表紙は目を引きますね…!

今月はゲスト作品が5本、センターカラー(巻頭カラー含む)が1本ありました。この記事では、「まんがタイムきらら フォワード」の7月号に掲載されている作品から、8作品をご紹介いたします!

『アネモネは熱を帯びる』

受け入れがたい現実を前に、それでも変わりたいと必死に過ごす凪紗茉白の物語。『アネモネは熱を帯びる』は、桜木蓮先生の作品です。

7月号では、再び目を合わせられなくなった凪紗と茉白の日常が描かれています。

前回、ようやく茉白と目を合わせられるようになった凪紗。しかし今度は別の問題が凪紗を悩ませ、再び目を合わせられない2人に戻ってしまいました。茉白は果敢にアピールを続けるものの、凪紗はするりと逃げてしまう。ドギマギした日常は、まだまだ続く予感です。


6月号では大幅な進展を見せた2人。7月号では再び目を合わせられなくなってしまいますが、その意味合いは大きく異なっているように感じました。茉白と凪紗の照れくさい日常は、まだまだ楽しめるんだ。そう安心しながらも、登場した新キャラクターが物語をどうかき乱すのか、という点に期待が高まる7月号でした!

2021年6月11日に、コミックスの第1巻が発売です。おめでとうございます!

『スローループ』

フライフィッシングの奥深い世界と、家族愛のあたたかさが描かれた『スローループ』。うちのまいこ先生の作品です。

スローループ

(※コミックス第3巻のコマを使用しています)

7月号では、ひよりの狩りの続きが描かれています。

前回はキジを見つけられなかったひより。7月号では無事にオスのキジを探し出し、楓の狩りをアシストしました。役に立てて、ほっと一安心です。狩りから戻った2人は、休憩がてら食事をすることに。やがて「釣りと狩猟って同じ狩りだからか似てるところが多いよね」と、話し始めるのでした。


楓とひよりが2人きり、という今までになかったシチュエーションには新鮮さを感じます。狩りをする者と釣りをする者。実は似たもの同士という話をする2人は、それぞれの道を楽しむ者同士で尊敬しているように感じました。どの組み合わせでも優しい世界が広がる『スローループ』。今回も素敵なお話をありがとうございます!

2021年5月21日にはTVアニメ「スローループ」の公式サイトにて、ティザービジュアルが公開されました。アニメ情報もお見逃しなく!

スローループ (全4巻) Kindle版

『さよなら幽霊ちゃん』

それぞれの部活で幽霊部員になってしまった、みきとうこめぐ。3人の女の子と本物の幽霊・ゆうちゃんが繰り広げるコメディ作品。それが『さよなら幽霊ちゃん』です。

7月号は、ちょっと気まずい関係の依頼主から相談を受けるお話が描かれています。

目安箱に投げ込まれた依頼を引き受けたみきたち。改めて確認すると、依頼の差出人はとうこが(幽霊部員として)所属する部活の先輩だったことが判明します。気まずさもあり、とうこは今回の依頼に不参加。みきとめぐを中心に、問題を解決へと導いていきます。


何かを辞めた経験が浅い学生時代。「いっそのこと幽霊になれたら」というとうこのセリフは、切実に感じられました。そして最も筆者の心に訴えかけたのは最後の1ページ。えっ…もしかして『さよなら幽霊ちゃん』ってコメディ作品じゃないの…?と思わせるような迫真の描画に、来月が待ちきれません…!

『お召し遊ばせ』(ゲスト)

『お召し遊ばせ』は小さな女の子(幼女)が好きなと、理想的な幼女・梨子が服を通じて仲を深める読み切り作品です。『さかさまロリポップ』の春日沙生先生により描かれています。


「小さい子が好きすぎる」という文言からは、少し危険な香りがしました(同性のお話でヨカッタ)。しかしその熱量がゆえに子供向けの洋服を扱う仕事をし、やったことのない洋服制作まで挑戦してしまう舞。ちくしょう、ちゃんとしてるぜ…!

年の差がある2人のほんわかした掛け合いを楽しみたい方にオススメの作品です!

『大家ちゃんとお姉さん』(ゲスト)

連日の飲み会で所持金が残り少なくなってしまったお姉さんに「一緒に餃子食べませんか?」と声を掛ける大家ちゃん。そうして会話の流れから、一緒に餃子を作って食べることになった女の子たちの物語。『大家ちゃんとお姉さん』は、すいひ先生の初登場ゲスト作品です。


「餃子 美味しいですよね」というなんてことのない会話から餃子作りに誘われたお姉さん。全体として餃子を作るだけの話ではあるのですが、2人心温まる関係性が伝わってきます。餃子を皮から作れる家庭的な大家ちゃん、そして大家ちゃんをあたたかく見守るお姉さん。心地よい関係性と、美味しそうな料理をもっと見ていたい!と思わせる作品でした!

『君と僕との美味しい時間』(ゲスト)

超がつくほど大金持ちの転校生・白姫。成績も優秀で近寄りがたい彼女は、なぜか貧乏学生・小川のアルバイト先にやってくるのでした。

『君と僕との美味しい時間』は、紺野賢護先生により描かれる読み切り作品です。


貧乏学生と超お嬢様。本来なら接点がなさそうな2人繋げるのは、屋台で販売されている「たこ焼き」でした。普段は高級料理ばかり口にしているような白姫。初めて巡り会う庶民の食べ物を前に、嬉しそうな様子がはっきりと伝わってきました。

しかし彼女が嬉しそうなのは食べたかったものを食べられたから、というだけではない様子。いつも窓の外を眺めているだけだった彼女の過去は、笑顔に別の意味を持たせているのでした。読み方によって深さを変える2人の美味しい時間に注目です!

『まどろみのアトリエ』(ゲスト)

高校生の頃の何気ない会話をきっかけにプロの画家になった澄田と、彼にポーズモデルとして雇われることになった元同級生・野呂宮のゆるい日常が描かれた作品。『まどろみのアトリエ』は、つくしろ夕莉先生により描かれた新作読み切り作品です。


覇気のない野呂宮と、マジメな画家・澄田の対比が特徴的な作品。2人が交際しているとは言及されていませんが、野呂宮の「私 澄田に永久就職のつもりだから」や「澄田って絵書いてる時ずっと私の事考えてるんだ」などのセリフから、気の置けない関係性が伺えます。感情がないように見えてとっても豊かな表情の野呂宮。キュンとくるシーンの数々に、注目です!

『メイドファイターくるみ』(ゲスト)

全く家事ができないメイド・くるみ。それもそのはず、彼女がお屋敷に来た理由は家事をするためではなかったのですから。『メイドファイターくるみ』は、紺野アオ先生により描かれている読み切り--作品です。


本作の魅力はギャップ。メイド服を着た女の子が唐突に拳銃を取り出す姿は、まさにその代表です。手榴弾、ロケットランチャー、ガトリングなどなど…。服装に似合わない小道具を持つ登場人物たち。ポテンシャルを感じさせる作品でした!

次回8月号は2021年6月24日発売!

新連載『すぱいしーでいず!』が待ち遠しい「まんがタイムきらら フォワード」8月号は2021年6月24日の発売です。次号もお見逃しなく!

電子書籍は「COMIC FUZ」で!

バックナンバーは電子書籍サイトで!

まんがタイムきららフォワード 2021年6月号 [雑誌]
まんがタイムきららフォワード編集部/著

OGP及び記事内書影画像はまんがタイムきらら編集部 公式Twitterよりhttps://twitter.com/mangatimekirara