若手漫画家さんを「Tポイント」で支援!CCC×コルクのクリエイター応援新プロジェクトが始動

Tポイント事業を運営するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)のグループの株式会社ワンモアと、多くの作家が所属するクリエイター・エージェンシーの株式会社コルクが共同で実施する、コルクに所属する若手漫画家をTポイントを使って応援するプロジェクト「GREEN × Tポイント」が発表されました。

ポイントファンディング「GREEN × Tポイント」とは

ポイントファンディング「GREEN × Tポイント」は、貯めたTポイントを使って好きなアーティストやクリエイターを応援できる、新しい形のクラウドファンディングです。
支援者は、応援するプロジェクトに毎日Tポイントで支援することができます。Tポイントで支援すると「sTone」が付与され、10個貯まると「ガチャ」を獲得できます。ガチャを引くことで、オリジナルのイラストなどのデジタルコンテンツがリターンとしてもらえます。

支援者が送ったポイント数は翌日にランキング形式で公表され、他の支援者の支援ポイント数と比較しながら楽しむこともできます。起案者には、支援されたポイントの60%がキャッシュバックされるので、自身の作品をデジタルコンテンツとしてファンに提供しながら、活動資金を集めることができます。

本サービスが生まれた背景

若手のクリエイターの方々の多くは、制作活動と直接関係のないアルバイトやクラウドファンディング及びそのリターンの作成などに時間に充てて活動資金を捻出しています。その結果、本来創作活動に充てることの出来た時間が削られてしまうという課題がありました。

そこで、若手クリエイターの活動資金の確保に加えて、制作時間も提供出来かつエンタメコンテンツ業界への新しい手法を提供することで、業界の活性化に繋げる想いを込め、今回の全く新しいクラウドファンディングサービスであるポイントファンディング「GREEN × Tポイント」が誕生しました。

Tポイントを利用して手軽に作家さんの支援が出来る、画期的な試みです!

プロジェクトに参加されているクリエイターの方々

今回のプロジェクトには、コルクに所属する若手クリエイターの方々が参加されています。

ホリプー 先生

主な作品に、芥川賞作家・平野啓一郎 原作『マチネの終わりに』やSNSイラスト『#本日のガール』など。可愛い女性イラストが最高過ぎます。。

🐦ホリプー先生のツイッターはこちら⭐️
📸ホリプー先生のインスタグラムはこちら
📝
ホリプー先生のnoteはこちら


やじまけんじ 先生

LINEマンガで「コッぺくん」を連載中。日常の中に楽しみを見つけられる、日々を楽しくするヒントを教えてくれるような作品です。

他作品にフェリシモ猫部「猫のおふくちゃん」SNSにて「しんぱいいぬ」などを発表されています。

🐦やじまけんじ先生のTwitterはこちら
📸やじまけんじ先生のInstagramはこちら
📝
やじまけんじ先生のnoteはこちら
📲
やじまけんじ先生の作品が読めるLINEマンガはこちら

✨こちらのインタビュー記事もオススメ✨


よこせ 先生

Twitterを中心に短編を発表されています。過去作品はnoteで公開されておりますので是非下記リンクからぶっ飛んでいきましょう👇

割れない茶碗』は胸にグッと刺さる名作です。

🐦よこせ先生のTwitterはこちら
📸よこせ先生のInstagramはこちら
📝
よこせ先生のnoteはこちら

よこせ先生の女子高生のイラストがグッときます。こんな娘、男子は全員好きに決まってます。


月本千景 先生

2019年に処女作となる短編集『つきのもと』をコルクインディーズ から発売されています。登場人物の心の機微の捉え方が素晴らしく、作品を読めばキュンキュンしてしまうこと請け合いです。

🐦月本千景先生のTwitterはこちら
📸月本千景先生のInstagramはこちら
📝
月本千景先生のnoteはこちら

『学校の図書館にあった交換ノートから始まる恋の話』は必読マストです📘

リターンは何が貰えるの??

クラウドファンディングと言えば支援者に贈られる様々なリターンが魅力です。

今回のクラウドファンディングの特典として、各マンガ家先生がそれぞれ描きおろしオリジナルイラストを10〜35種類設定してくれているそうです。なんて豪華!

※一部SNS等で公開されているイラストも使用予定です

支援方法

Tカード番号を登録したYahoo! Japan IDを「GREEN FUNDING」アカウントと連携します。

その後、公式サイトから応援したいプロジェクトを登録すると、保有する全てのTポイントが毎日自動で支援されます。

支援されたTポイントの60%はクリエイターにキャッシュバックされ、今後の活動資金等に充てられます。

GREEN FUNDING公式サイトはこちら

コルク代表「佐渡島庸平」氏からのコメント

今回の新しい試みに対して、コルク代表の佐渡島康平氏からも熱いコメントが発表されています。

僕は今、SNS上で出会ったマンガ家と一緒にヒット作を生み出し、それぞれのマンガ家のファンコミュニティを作り、作家が心から描きたいと思う物語をずっと描き続けられる場をつくることにもっとも力を入れています。 今回のコラボを通して作品に触れたみなさんに、新しい時代を切り拓くクリエイターたちを応援して貰えると嬉しいです。

クリエイターの灯を絶やすな

日本が世界に誇る文化『マンガ』の未来を担っているのは、今もギリギリの状況から作品を世に届けようと奮闘している、まだ私達がその才能に出会えていない若手クリエイターの方々です。「GREEN × Tポイント」を活用して、未来のクリエイティブを支えるマンガさん達を応援しましょう!

Tカードはお持ちですか?


✍️🏆🎊✍️🏆🎊✍️🏆🎊✍️🏆🎊✍️🏆🎊

現在、ヤングジャンプが40周年を記念して総額1億円の漫画賞を開催中です。デビューするチャンスは誰にでもアル!


人気のニュース

新着ニュース

今、無料で読めるマンガ