【2021年夏のスポーツマンガ特集】レース競技マンガ9選 スピード感満載の作品の息吹を感じよう

2021年夏、待ちに待ったスポーツの祭典が遂に開催!この一瞬に懸けるアスリート達の見せる輝きに魅了されます。

ここに至るまでにどれだけの時間をかけて努力を重ねてきたのか。想像するだけで胸がアツくなります。

そんな筆者がオススメしたいこの夏のスポーツは、レース競技

Over Drive

本記事では2021年7月15日に発表された「2021年夏スポーツを100倍楽しむマンガ100選」に選書された作品を中心に、アルのライターがこの夏オススメのスポーツマンガをご紹介させていただきます❗️

今回のスポーツマンガ特集ではスピード感満載のレース競技マンガ9作品を厳選しました!

選んだ人もり氏 。スポーツマンガが大好きなアルのライター。いつか馬に乗って職場に出勤できるような男になりたいと夢見ています🏇

🚴‍♀️目次〜好きな作品まで一気にジャンプできます🏇

🛥『モンキーターン

🚲『サイクリーマン

🚴‍♀️『シャカリキ!

🚵‍♀️『弱虫ペダル

🏇『みどりのマキバオー

🏊‍♀️『ラフ

🐴『じゃじゃ馬グルーミン★UP

🚴‍♀️『Over Drive

🏇『ウマ娘シンデレラグレイ』🏃‍♀️


競艇をテーマにした作品です。

元々プロ野球選手を目指していた高校生波多野憲二(はたのけんじ)。身長165cmと決して体格に恵まれていない波多野。ある日高校のOGであり現役の競艇選手である萩原麻琴に目をつけられます。

競艇なんてギャンブル、あんなものはスポーツではないと言い切る波多野は、実際に競艇を目の前にし、なんとボート体験ができるイベントで、勝手にボートを操縦し始めます。

競艇におけるターンの高等テクニックであるモンキーターンを決めようとするも豪快に転覆する憲二。そこで競艇の面白さを肌で感じ、競艇選手を目指すことを宣言します。

厳しい競艇試験や、実際の賞金額が知れたりなど、あまり馴染みのない競艇という競技についても深く学べます!


自転車選手になる夢を怪我によって断念した社会人2年目の主人公・和田竹繁が、久しぶりにロードバイクで出掛けた先で年上のロードバイク乗りに出会って親しくなるも、実はその人が会社の上司だったという展開がどこか『釣りバカ日誌』を彷彿とさせます。
実在する地域を走ることや、走る時の背景や空気の描写が写実的なのでより身近に感じさせてくれます。

基本的には社会人がオフの日に楽しむスタイルを描いているのもあり、自転車で外を駆け抜けた時の爽快感、走った後の食事の美味しさ等の体験をお裾分けしてもらえたような嬉しい気持ちを味わえるのが魅力的です!

『サイクリーマン』のレビューはアルライターの花が【夏のスポーツマンガ特集レース競技】記事に寄稿させていただきました🚴‍♀️


坂だったら誰にも負けない」。自分の得意を信じ抜き、自転車競技のヒルクライムに向き合う熱き戦いの物語です。

登場人物たちは皆、互いの熱量に当てられ自らの心に灯る情熱を再発見します。

無謀さや卓越さや純粋さ、彼らはそれぞれに自転車や山と向き合うが根っこにあるのは詰まるところ意地の張り合いです。前を走る背中を追い抜きたい、その一心で最後の力を振り絞ってペダルを前に前に漕いで行きます。

坂バカ」。そう呼ばれた少年が巻き起こした狂気的な熱狂が我々をどんな場所まで連れて行ってくれるのか。登り切った坂の向こうの景色を是非見ていただきたいです。

『シャカリキ!』のレビューはアルライターのうなぎが【夏のスポーツマンガ特集レース競技】記事に寄稿させていただきました🚴‍♀️


作者の渡辺航先生自身がロードバイクにハマったことがきっかけで生まれた作品ということもあり、ロードバイクやロードレースの魅力についてわかりやすくて読みやすい!
レースのスピード感が巧みな線で描かれ迫力満点です!
様々な学校のチームが色々な過去や想いを胸にハンドルを握る姿に、つい選手全員を応援したくなります。

現在も『週刊少年チャンピオン』で連載中で、マウンテンバイクやヒルクライムといった自転車競技についても触れられていて自転車の奥深さ、主人公小野田や部の仲間達、そしてライバル選手達の成長を目の当たりにすることが出来る作品です。

『弱虫ペダル』のレビューはアルライターの花が【夏のスポーツマンガ特集レース競技】記事に寄稿させていただきました🚴‍♀️


競馬のことを全く知らない初心者にも分かりやすい解説で正に競馬の入門書と言える作品です。

競馬界のリアルがさりげなく、一部ノンフィクションで描かれていて、「負けたら馬肉になる!」「海外遠征で、馬が飛行機に乗る!?」など、ギャグの合間に知られざる殺伐としたシビアな競馬界の真実も描かれています。

馬がとにかくよくしゃべる、二足歩行する、ネズミが何故か競馬のイロハを分かっていてジョッキーにも熱い信頼を寄せられているなど、奇想天外な設定とは裏腹に、マキバオーという競走馬の生涯と、人間と動物のドラマが描かれています。

過酷なレースシーンは圧巻の迫力!日本のG1レースを経てドバイで行われるワールドカップに挑むストーリー展開は競馬マンガの枠を超えてスポーツマンガの熱さをジリジリと感じられる作品です!

『みどりのマキバオー』のレビューはアルライターのそふえが【夏のスポーツマンガ特集レース競技】記事に寄稿させていただきました🐴


競泳の自由形で3年連続中学全国3位の実力を持つ主人公の物語。
結果に執着することができず、平泳ぎへの転向すら考えるほどどこか気持ちがはいりません。そんな時、高校で飛び込み競技の選手であるヒロイン、そして自由形日本記録保持者である憧れの選手と出会います。

彼女との出会いをきっかけにもう1度競技に真剣に向き合い、そして彼なりの「速く泳ぐ意味」を見出します。
物語を通して、変化していく人と人との関係性とそれに伴う気持ちの動きが丁寧に描かれています。
「思いを伝える」そのために、考え悩み続けた登場人物それぞれが、最後に出した答えとは果たしてどんなものだったのでしょうか。その結末を見届けて欲しいです。

あだち充夏祭りの詳細レビューはこちら

『ラフ』のレビューはアルライターのうなぎが【夏のスポーツマンガ特集レース競技】記事に寄稿させていただきました🏊‍♀️


競馬をテーマにした、ゆうきまさみ先生による作品です。

北海道へツーリングに出かけた最中で財布を落としてしまった高校2年生の久世駿平(くぜしゅんぺい)。空腹で死にかけているところを偶然通りかかった渡会牧場の社長の娘渡会ひびきに助けられます。

渡会牧場でアルバイトを志願し、牧場の仲間と働いていく中で次第にダービー馬を育てることを目標とする駿平。

おおらかな北海道の自然と牧場での日々が丁寧に描かれます。実際に馬を育てレースで勝つことの難しさや、牧場経営自体の困難さなど、多角的な視点で競馬を楽しめるようになりますよ!

小学館eコミックストアでは初購入の本が50%ポイント還元中です!この機会に作品を手に取ってみませんか?

※初回購入ポイント50%還元は2021年7月現在の情報です。


高校1年生篠崎ミコトがクラスメートの美女、深澤さんに自転車部に入ることを薦められ、競技の魅力に取り憑かれていきます。

自転車競技で最も必要な才能は、技術でも筋力でも持久力でもなく心の強さです。作中では気弱でイジメられっ子だったミコトが自転車競技を通じて人間的に成長していく様が描かれます。

Over Drive

ライバル達と凌ぎを削る中でのミコトが競技にのめり込んでいく様はスポーツそのものが持つ魅力を余すことなく表現していると感じられます。そして自転車競技ならではの疾走感に溢れたコマの迫力も読者を惹きつけます。

Over Drive

自転車を通して心が動く瞬間に出会うことで更に飛躍的に成長していくキャラクター達が眩く輝く、希望に溢れた作品です。


Cygamesのスマホゲーム「ウマ娘」が原作のマンガです。まるで馬のような耳と尻尾と競走馬顔負けの脚力を持つウマ娘達の熱いレース模様が描かれます。

主人公のウマ娘の名はオグリキャップ。実在する競走馬・オグリキャップの歴史にちなんだストーリーが展開するため、古参の競馬ファンにもたまらない内容となっています。

普段は可愛くとちょっとおとぼけなオグリキャップが、レースになると人が変わったかのように激しい走りで人々を狂騒の渦に巻き込みます。競馬と美少女がまさかの融合を果たした作品の魅力にどっぷり浸かりましょう!

🏇👇第1話がこちらから試し読みできます👇🏇

馬券を買うなら今しかない!ぜひ彼女達の活躍をその目に焼き付けてくださいね🐴🏃‍♀️🏇

誰よりも早く、自分の限界を超える戦いが見逃せない

レース競技はシビアです。コンマ1秒の差で天国と地獄が分かれる世界です。

来るべき日に備え、極限までコンディションを高め、努力を積み重ねても突然の不運に見舞われ自分の実力を発揮できないこともあるでしょう。

それでも、誰が1番早いのかを決めるただただ今早い者が勝つその瞬間は、見ていて胸が熱くなる最高の時間です。

Over Drive

自分の限界を超えて様々な想いを背負って戦うその姿を目に焼き付けたくなるレース競技マンガを読んで、この夏をより盛り上げていきましょう!🚴‍♀️🏇🚲🏃‍♀️🏃‍♂️

もう1度目次に戻る

スポーツマンガを味わい尽くそう!

今回ご紹介させて頂いたスポーツマンガには一般社団法人マンガナイト主催のスポーツマンガ100選企画に選出された作品もご紹介されています。どんな作品が選ばれているか詳しく知りたい方はぜひこちらの記事もチェックしてみてくださいね⚾️⚽️🏐🎾🏀🏈🥊🏃‍♀️🤾‍♀️🏓🚴‍♂️🏸🏌️‍♀️

本記事は、競技ジャンル別にアルライターオススメのスポーツマンガ作品をご紹介する「2021年夏のスポーツマンガ特集」の一本として掲載されています。熱量が世界レベルの素晴らしきスポーツマンガの魅力を味わい尽くしましょう!