GWに読みたい!アルライターおすすめ「10巻以内に完結するマンガ9選~心和らぐ編~」

待ちに待ったGW(ゴールデンウィーク)!新入生、新社会人の皆様、慣れない環境での一か月本当にお疲れさまでした!

今回のお休み、まずはお家でちょっとのんびりしようかな、そう思っている人も多いのではないでしょうか?

あせとせっけん

そんなあなたへ、この記事ではGWのまとめ読みに丁度良い10巻以内に完結するマンガを、マンガ大好き集団アルのライターたちが厳選してご紹介します。

今回はグルメ、学園、日常などを描いた心和らぐほっこりマンガを9作品選出!肩の力を抜いて楽しんでください♪

おうちご飯🍙『いぶり暮らし』

いぶり暮らし』は燻製グルメマンガ。作者の大島千春先生は、他にも純粋で真っすぐすぎる女子高校生が周囲と心を通わせていく様子を描いた『綿谷さんの友だち』も手掛けています。

この作品を選んだのはマンガ、アニメ、音楽大好きみっちーさん!

同棲するカップル・頼子と巡は絶賛「いぶり生活」満喫中!チーズ、卵、鶏の胸肉…ありきたりな食材も燻れば一味ちがう美味さに。そして、次第に2人の関係もいい感じに燻されて…。じわじわくる飯テロにくれぐれもご注意を!!

食べ歩きぐるめ🍙『MOGUMOGU食べ歩きくま』

MOGUMOGU食べ歩きくま』はTwitterで人気に火が付き話題となった『ちいかわ なんか小さくてかわいいやつ』の著者として知られるイラストレーター、ナガノ先生の食べ歩きグルメマンガです。

この作品を選んだのは少女マンガ大好きMichaさん。4月からアルライターの仲間入りとなりました!

LINEスタンプで人気の「自分ツッコミくま」が実在する場所でひたすら食べ歩きをする作品。可愛いゆるキャラとは裏腹に、情報量多く描かれる食べ歩きの様子はまさに食テロ…。真似したいお出かけスポットが満載です!

スイーツ🍰『西洋骨董洋菓子店』

西洋骨董洋菓子店』は『きのう何食べた?』など人間模様を丁寧に描く作品を多く手掛け、グルメマンガの名手としても知られているよしながふみ先生の作品です。

この作品を選んだのは、よしながふみ先生を敬愛するすぎゆうさん。すぎゆうさんも4月からアルライターの仲間入りを果たしました♪

住宅街で深夜まで営業するケーキ屋にいるのは、お坊っちゃん育ちのオーナー、ゲイの天才パティシエ、元プロボクサーの見習いパティシエと、癖のある男ばかり。よしながふみの描く人間模様とスイーツがたまりません!

西洋骨董洋菓子店 (全4巻) Kindle版

おとりよせグルメ🍙『おもたせしました。』

おもたせしました。』は企画・シナリオ・演出担当の小沢高広先生と、作画・演出担当の妹尾朝子先生の二人組漫画家ユニット「うめ」が手掛けるグルメマンガです。

この作品を選んだのは、雑誌イブニングの公認アンバサダーも務めるちゃんめいさん!

グルメマンガの中でも珍しい「手土産」に特化した作品。手土産の魅力や美味しさを主人公・寅子が文学作品を引用しながら語るところがとってもユニーク。また、作中に登場する手土産は実在する上、中にはお取り寄せOKなものも!

おもたせしました。 (全3巻) Kindle版

シュール系コメディ☆『ふうらい姉妹』

ふうらい姉妹』は原作担当で姉の長崎先生と、作画担当で妹のライチ先生による漫画家ユニット「長崎ライチ」の作品です。

この作品も選んだのはちゃんめいさん♪

美人で聡明そうに見えるのに、実際は無職で阿呆な姉。しっかり者と見せかけてやっぱり阿呆な妹。そんな混ぜたら危険な姉妹が繰り広げる、失笑だらけの日常を描いた作品です。大爆笑はしないけど思わずくすりと笑ってしまう...。たまにはこんな笑いも良いかも?

ふうらい姉妹 (全4巻) Kindle版

学園ドラマ・高校🏫『交換漫画日記』

交換漫画日記』は町田とし子先生が描く女子高校生の青春ストーリーです。現在「マガジンポケット」にて連載中。

この作品を選んだのは日々無料マンガ情報を発信し、コマ投稿の名手でもあるおこめさん♪

放課後、2人だけの教室で行われる交換漫画。ここだけが世界の全てで永遠に続くと思っていた。しかし、世界は片方を残し少しずつ変わり始める…。変化に対する少女たちの葛藤を描いたほろ苦くも美しい青春をぜひ。

交換漫画日記(1) (マガジンポケットコミックス)
町田とし子/著

学園もの・大学🏫『だんしんち』

だんしんち』の作者岡叶先生は、音楽ロックフェスがテーマの『デイズ・オン・フェス』など、読んでいて楽しく、思わずキャラクター達の仲間に入りたくなってしまう作品を描かれています。

この作品を選んだのは、再び登場みっちーさん♪

ボロアパートではしゃぐ男子3人組を描いたモラトリアムお部屋コメディ。タイプの違う彼らが仲良くなったのには理由があって。夢があったり、自分探し中だったり…それぞれがうちに秘めながら最後の学生生活を満喫中!

だんしんち (全5巻) Kindle版

日常系☆『メタモルフォーゼの縁側』

メタモルフォーゼの縁側』はこのマンガがすごい!2019年オンナ編で堂々の第1位を獲得した話題作。作者、鶴谷香央理先生の短編集『レミドラシソ 鶴谷香央理短編集 2007-2015』もおすすめです。

この作品を選んだのは少女マンガが大好きAto Hiromiさん。いくつになっても少女マンガを語りたい!と熱い想いを胸に、4月にアルライターの仲間入りを果たしました。

実写映画化も決定している鶴谷香央理先生の優しく温かい『メタモルフォーゼの縁側』。75歳の女性と17歳の女子高生の BLを通じて始まる交流。違う時代を生きてきた2人が、共通の好きを持ったことで繋がっていく姿に癒される作品です。

メタモルフォーゼの縁側 (全5巻) Kindle版

ほっこり系☆『ちろり』

ちろり』の作者、小山愛子先生の作品は繊細でやわかなタッチで表現される世界観で読者を物語へと誘います。

この作品を選んだのは、再び登場のすぎゆうさん♪

『舞妓さんちのまかないさん』で知られる小山愛子先生の作品。大開港時代の横浜で、喫茶店を舞台に優しい心の交流が描かれています。四季の移ろいを感じられる丁寧な描写も魅力。読むと懐かしい誰かに連絡したくなる作品です。

ちろり (全8巻) Kindle版

GWはマンガでほっこりリラックス♪

今回は読んで心が和らぐような、暖かな気持ちになれるマンガをご紹介しました。

シャドーハウス

どの作品もアルライターが自信を持って推す名作ばかり、好きな作風で選ぶも良し、作品のおすすめコメントから選ぶも良し、是非マンガを選ぶ際の参考にしてください♪

最新マンガニュースやお得情報を配信

アル公式Twitter
アル公式LINE

人気のニュース

新着ニュース

今、無料で読めるマンガ