『ITおじさん』からゆるっと学ぶ 話題のアメリカ発の音声SNS「Clubhouse(クラブハウス)」

2021年1月に日本に上陸した、アメリカ発の音声SNS「Clubhouse(クラブハウス)」

「完全招待制」という特別感。そして芸能人やマンガ家の先生と言った有名人の生の声がリアルタイムで聞けて、時には会話ができる。そんな従来のSNSとまた一味違う「距離の近さ」が魅力です。

...なんて言われても使ったことがない人からすると

デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション

という気持ちなのではないでしょうか。

そこで今回は、これさえ読めば話題の「Clubhouse(クラブハウス)」が、みるみるうちに分かってしまう(かもしれない)マンガをご紹介します。

Clubhouse(クラブハウス)の実態に迫る

「Clubhouse(クラブハウス)」と言えば何と言っても「招待制」。アプリをDLしても、既に参加している人から招待されないとアカウントと作ることさえ叶いません。まさに「Clubhouse(クラブハウス)」第一の関門...!

これは、そんな「Clubhouse(クラブハウス)」の招待状を受け取った一人の男の物語です。

*実際の「Clubhouse(クラブハウス)」では紙の招待状が送られて来ることはありません。

招待状に書かれていた文面とは果たして…。続きは以下からお楽しみください(一部有料コンテンツです)。

招待を受けていない者にとっては一切が謎に包まれている「Clubhouse(クラブハウス)」ですが、招待されてから没頭していくまでの様子を、フィクションとギャグを交えながら的確に描いています。「Clubhouse(クラブハウス)」によってどんどん広がっていく情報格差も、これさえ読めば怖くないかもしれません。

『ITおじさん』でIT用語をゆるっと学ぼう

「Clubhouse(クラブハウス)」の実態に迫るお話は、山田しいた先生の『ITおじさん』の中に登場します。

主人公はちょっぴり強面な雰囲気を醸し出すおじさん、宇佐美真白(うさみましろ)。聞き覚えはあるけれど説明しろと言われると難しいIT用語、そしてIT業界ではあるあるな話題を彼の妄想を交えながら、分かりやすく解説してくれます。言うなれば、これは異色のITギャグマンガ!

笑えてさらに役に立つ...。意外なITの指南書『ITおじさん』の中から、あなたの日常にも潜んでいるであろうおすすめの回を3つご紹介します。

※有料コンテンツですので全てを読む為には会員 / 課金登録が必要になります。

💻バズった時こそ気をつけて

💻もしサーバがダウンしても...

💻リモート勤務のライフハック

cakesに連載されている『ITおじさん』のページはこちら。初回及び最新話は無料でその他は有料コンテンツとなりますが、必見の面白さですよ!

現在、この『ITおじさん』の書籍化をしてくれる出版社を大大募集中!!お問い合わせは info@note.jp まで。目利きの出版社の方々、今がチャンスです!

またアルでは山田しいた先生にインタビューもしています。ぜひ併せてお読み下さい。

ITリテラシーを身につけよう!

さまざまな場面でデジタル化が進んでいる現代においてインターネットやSNSは、もはや必要不可欠な存在です。

かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜

私たちの生活にここまで浸透しているからこそ、ネット上のエチケットをしっかりと守って快適なコミュニケーションを取りたいですよね。

そのためには、ITリテラシーを身につけることが第一歩。

...何だか難しそう、と億劫なあなたはマンガで楽しみながらその一歩を踏み出して見てはいかがでしょうか? ITリテラシー、急いであなたのスマーフォトンにもインストールして下さいね!

OGP及び記事内画像は山田しいた先生とcakes様の許諾の元掲載されています。快く画像利用許諾を出していただきありがとうございます。
©︎山田しいた

最新マンガニュースやお得情報を配信

アル公式Twitter
アル公式LINE

人気のニュース

新着ニュース

今、無料で読めるマンガ

出版社・著者様へ

記事化させていただけるようなニュースがありましたら、ご連絡ください

問い合わせる