新シリーズが開幕!『朝起きたら妻になって妊娠していた俺のレポート 子育て編』妻と夫の子育てギャップを痛快に描く

子育て中の全国のお母さん、毎日お疲れ様です!

やっと無事に出産を終えたと思ったらノンストップで始まる子育てに四苦八苦された思い出は色濃く残っているかと思います。そこには夫との子育てギャップにモヤっとしたらり、時にはイラっとした経験もあるのではないでしょうか。

いっそのこと、夫が妻に入れ替わって身をもって子育ての現実を学んで欲しい!という全国のお母さんたちの叫びがカタチになった作品がマンガアプリ「Palcy(パルシィ)」で連載スタートしました。それが『朝起きたら妻になって妊娠していた俺のレポート 子育て編』です!

夫に突然始まった産後の妻のリアル追体験

書店員の伊藤誠一は男らしさはあまりないけど人の気持ちにはよく気がつき、生後8か月になる愛息の(そう)の子育ても妻の(かおり)と一緒に上手くやってきました。

……と思っていたのは本人だけだったようで、ある日「子育てに誠ちゃんは必要ない」と辛辣な言葉とともに離婚を突きつけられてしまいます。

身に覚えのない事態に慌てふためく誠一は転んでしまい意識を失います。目を覚ますと、時は8か月前に遡り、誠一は出産直後の香になっていました

そして目の前には、8か月前の自分が笑顔を向けているのでした。なんだこの状況は!?

覚めることのない夢に困惑しますが、しっかり身体は産後の女性の洗礼を浴びて徐々にこれが夢で無いことを感じていきます。

こうして突然始まった妻の立場での子育てリターン!果たして誠一は自分自身である夫と共に子育てをすることで何を学んでいくのでしょうか。

👉まずは第1話を読んでみる!

正しい情報が広まればきっと優しい世界が待っているはず

本作は、マタニティライフの実情がリアルに描かれた前作『朝起きたら妻になって妊娠していた俺のレポート』(全4巻)の新シリーズとなります。

本シリーズのみどころは、なんといっても妻が感じる夫のダメっぷりあるあるの数々!前作の妊娠編でも父子手帳と共に配布して欲しい、義務教育で扱って欲しいという声がTwitterや、連載されていたマンガアプリPalcyのコメント欄で聞かれるほど世の中のママから共感が集まりました。

さらに、この夫のダメっぷりの厄介なところは本人である夫は無意識で行っているということ。その無意識の行動がどれだけズレていたのか、妻になった自分が実際に体験をすることで身に染みて理解をしていく展開は非常に説得力があります。


男性の方々は「俺はこんなことしない!」と思うかもしれませんが、これが今の日本における実情なのです。であれば、女性の気持ちを知るのが一番!

正しい情報さえ届けば、きっといつかは本シリーズの出来事が本当の意味で笑い話となる日が来ると信じています。

👉前作『朝起きたら妻になって妊娠していた俺のレポート』の作品レビューも読んでみる!

気になる今後の展開は?

前作の主人公であった優一は妊娠に対する知識がないがゆえに、やる事すべてが間違っているタイプでした。本作子育て編の主人公である誠一は一見すると優しく、子育てに協力的に見えますが笑顔で地雷を踏みまくるタイプ。子育てに参加していると思っているところが厄介です。

イクメン、男性の育休取得、という言葉が広がり、男性も子育ての情報を集めやすくなっているかと思います。しかし、子育て中の女性の本音はなかなか男性には届いていないのかもしれません。本作に描かれるリアルな子育て事情が男性たちの新たな気づきのきっかけになって欲しいものです。

香となった誠一はこれからどのように「僕」を変えていくのか。そして再び元の世界に戻り、離婚の危機を脱することができるのか。誠一とともに見届けていきたいと思います。

連載はマンガアプリPalcyで読める!

朝起きたら妻になって妊娠していた俺のレポート 子育て編』は少女・女性マンガアプリPalcy(パルシィ)にて2021年8月19日より毎週木曜日更新で連載が開始しています。

無料チケットで読み進めることができるので、ぜひパートナーと一緒に連載を追いかけながらコミュニケーションのきっかけにしてください!

OGPおよび記事内画像はプレスリリースよりhttps://prtimes.jp/main/html/rd/p/000003499.000001719.html